最新更新日:2024/05/16
本日:count up228
昨日:320
総数:713717
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 家庭科

 来月に行われる野外学習の事前学習にもなりますね。先生の問いかけに次々と反応し、生き生きとした表情で、みんなやる気に満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 雲の動きによって天気が変化します。どちらの方角からどちらの方角へ雲が動くのか。まずは、方角から確認ですね。北と西の間は何というのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数

 容積とは何でしょう。どのように容積を求めるとよいのでしょうか。まずは自分で考えて求めてみました。自分で考えてみると、友達の意見を聞いたときにより理解が深まりますね。
画像1 画像1

5年生 理科

画像1 画像1
 アブラナの実のでき方の学習です。
画像2 画像2

校内掲示より【5年生】

 5年生の校内掲示には、整頓されたトイレのスリッパの様子が写し出されていました。「整頓するなんて当たり前」と思うかもしれませんが、この当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいのです。さすが「ハートふる学年」ですね。
 5年生は、あと2週間で野外学習に出かけます。公共施設を利用する際にも、こうした行動が当たり前にみられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成が楽しみです

 5年生の図工です。コマどりアニメーションの仕組みを使って、面白い動きを考えています。どんな作品ができあがるのでしょうか。
画像1 画像1

花のつくり vol.2【5年生・理科】

 アブラナの花のつくりを学んだ後、今日の課題は「咲き終わった花は、どのように実へとかわるのだろうか」です。
 花のどの部分が実になったのか、また、なぜそのように予想したか、自分の考えを自分の言葉でノートにまとめたあとで、周りの友だちと考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花のつくり【5年生・理科】

 5年生になって、最初の理科の授業は「花のつくり」について勉強しました。
 アブラナの花は、どんなつくりをしているのだろうかという課題を設定し、実際にアブラナの花を分解して、がく、花びら、おしべ、めしべに分けて観察し、気づいたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を決めています

 どんなクラスにしたいかな、どんな目標をみんなで達成していこうかなと、考えを出し合っています。付箋にたくさんアイデアが書かれていました。こうやって、みんなで考える時間が大切な時間ですね。
画像1 画像1

5年生 学級びらき

 5年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
5/17 5年野外学習
5/18 5年野外学習
5/20 5年代休 救急法6年 教育相談(〜5/31)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337