最新更新日:2024/05/18
本日:count up178
昨日:132
総数:715717
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 図工

 5年生の図工。夏休みに読んだ本などをもとに「読書感想画」を描いています。どんな本を読んだのかな?
画像1 画像1

5年生 体育

 5年生の体育。運動会に向けて、リレーの練習をしています。息を合わせてバトンをつなごう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 5年生の算数「約数」についての学習です。24の約数をあげていきます。さて、全部いえたかな?すべての約数をあげることができたか、確認するにはどうするとよいかな?
画像1 画像1

♪君をのせて

 ソプラノとアルトに分かれてパート練習です。CDで音を確かめながら、リーダーを中心に練習を進めています。2回しか練習していないそうですが、そうとは思えないほど上手に歌っていました。このあと、合唱したときのハーモニーが楽しみです。
画像1 画像1

5年生 書写

 5年生の書写「白雲」という作品を練習しています。
 姿勢よく、慎重に筆を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 「流れる水には、どのような働きがあり、量によって違いがあるのだろうか」という課題を解決するために、実験を行いました。
 「流れが速いところ」では、水が流れた後や、水の量が増えたときにはどのような様子になっているか、同様に「曲がって流れているところ」、「流れが緩やかなところ」ではどのような変化が見られるかを、水が流れたところをスケッチして、土の削られ方や堆積(たいせき)の仕方を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドの土山も立派な教材

 5年生の理科では「流れる水のはたらきと土地の変化」を学習しています。
 運動会前に、グランド整備の一環として購入していただいた土山も、グランドに入れる前には、立派な教材として活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生の理科は、今日から新しい単元「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に入りました。
 導入では、山梨県大月市を流れる桂川の「ふだんのようす」、「大雨のときのようす」、「大雨が降った後のようす」という3枚の写真を見比べ、水の量や濁り具合など写真を見て気づいたことや、疑問に思ったこと、その後の実験で調べてみたいことを考え、自分の意見をモニターを使って説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科では,食糧事情について学習をすすめています。今日は「食品ロス」についても学習しました。毎日、大量の食品がまだ食べられる状態でも廃棄されていることに驚きました。ふだんの生活でもちょっと意識してみたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/3 入学式準備
4/4 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337