最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:132
総数:715547
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・ちくわのカレー風味揚げ
・小松菜のなめたけ和え
・ひじき入りつくね汁

11月29日 今日の給食 ブックメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】ブックメニュー
・牛乳
・ほわほわなパン(ツイストロール)
・こそあどの森のケチャップ煮
・ハムサラダ
・ココア蒸しパン

 今日の献立は、お昼の放送 読み聞かせ『こそあどの森 ふしぎな木の実の料理法』の中に出てくるメニューです。スキッパーが、洞窟の中にいたナルホドとマサカにごちそうしてもらった晩ご飯のメニューです。物語の世界に入ることができたかな?
 デザートのココア蒸しパンは、学校の給食室で調理員さんたちが手作りしてくださいました。ほんわりとあまくておいしかったね。
 

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・白身魚の甘酢あんかけ
・豆腐の中華スープ

 今日の主食は、東っ子も大好きな「キムたくチャーハン」です。キムチのピリッとした辛さで体の中からホカホカしてきますね。今日の白身魚は「メバル」です。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯(3・4年生は炊きたてご飯)
・野菜のゆかり和え
・鶏の唐揚げ
・さつまいも入りみそ汁

11月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・元気丼
・すいとん汁
・かき

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・三河赤鶏五目ご飯
・なすみそメンチカツ
・白菜のおかかあえ
・根菜汁

 今朝は雨脚が強く、冷たい雨の朝となりました。こんな日は野菜たっぷりの汁物がおいしいですね。この週末も皆さんしっかりと栄養をつけて、元気に過ごしてくださいね。

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯(高学年は炊きたてご飯)
・アジの塩焼き
・呉汁
・手作り抹茶ビーンズ


11月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・リンゴパン
・さつまいものコロッケ
・大根とツナのサラダ
・白菜のコンソメスープ

 今日も寒い朝でしたね。寒くなると白菜のコンソメスープのように温かい料理が恋しくなりますね。体の中から温まりました。さつまいものコロッケはほんのり甘いコロッケです。
 惜しい給食をしっかり食べて、かぜやインフルエンザに負けない体力をつけましょう!!

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・小籠包
・三色ナムル
・麻婆豆腐
・牛乳

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・カレーピラフ(α化米)
・ツナサラダ
・コーンスープ
・ヨーグルト

 今日は土曜日ですが、犬山市は学校の給食室で調理して提供するので給食を食べることができます。今日のカレーピラフも給食室で調理していただきました。食欲をそそるカレー味で、パラリとしていておいしかったね。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ポテサラサンド(スライスパン)
・ポークシチュー
・おさつチップス
・牛乳

 スライスパンにポテトサラダを挟んで食べました。ジャガイモの存在感がしっかりとしたポテトサラダなので、サンドして食べるととってもボリュームがあります。もう一枚は、シチューにつけながらいただきました。今日はかみかみ献立ですが、しっかり顎を動かしてたべることができたでしょうか。

11月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・レバー入りつくね
・白菜のおひたし
・関東煮

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ピビンバ
・もずくスープ
・蒲郡みかんプチゼリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/3 入学式準備

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337