最新更新日:2024/05/18
本日:count up141
昨日:132
総数:715680
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・月見うどん
・青菜のしそひじきあえ
・手作り鬼まんじゅう

 今日は満月。「中秋の名月」です。今日の給食もお月見うどん。お月様のようなかまぼこが入っていました。鬼まんじゅうは、学校の給食室で調理員さんたちが手作りしてくださいました。ほんのり甘くておいしかったね。
 さて、今夜はきれいな月をながめることができそうですね。

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・小松菜のなめたけ和え
・サトイモコロッケ
・スタミナ汁

 今日のスタミナ汁にはニラやニンニク、豚肉などスタミナ食材がたっぷりです。運動会の練習に元気に取り組めるようしっかりと食事をしましょう。

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・めばるのもみじ焼き
・さといものそぼろ煮
・ふだま汁
 
 今日の魚は「もみじ焼き」紅葉のようなあんをかけて焼いてあります。さといもも秋の味覚。もっちりとしておいしいですね。

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・生揚げの中華炒め煮
・ピリ辛タンタンスープ
・ヨーグルト

 今日のスープはニンニクの風味がきいたちょっぴりピリ辛のタンタンスープです。スタミナたっぷり!運動会練習の疲れもとれそうですね。

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・野菜の塩昆布和え
・呉汁

 秋の味覚の代表「さんま」。今日はちょっぴり甘めのみぞれ煮です。呉汁のこっくりと濃い味がおいしく感じられる季節になってきました。
 明日は「秋分の日」。
「暑さ 寒さも 彼岸(ひがん)まで」と言われます。旬のものを食べて、季節の変わり目も元気いっぱいに過ごしたいものですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
・キムチチャーハン
・春巻き
・大根の中華和え
・わかめのスープ
・牛乳

 マイルドな味わいのキムチチャーハンです。子どもたちも食べやすい味に仕上がっています。中華和えは、大根が主役の存在感を示していました。しっかりかんで食べましょう。春巻きは、パリッと揚がっておいしかったです。

9月19日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・さばの大葉みそ漬け焼き
・キャベツのお茶あえ
・とうがん汁
画像1 画像1

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・ホキとサツマイモの揚げがらめ

 今日は、今シーズン最後の冷やし中華でした。野菜たっぷり。香ばしいホキとサツマイモの揚げがらめもボリュームたっぷりでお腹も大満足です。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・手羽先風唐揚げ
・ゆかり和え
・根菜汁

 今日の唐揚げは、甘辛くてニンニクの風味がきいた手羽先風の味付けです。
 根菜汁には、サトイモやダイコン、ゴボウなどの根菜がたっぷり!大地のエネルギーをいただきます!

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・かぼちゃのチーズ焼き
・ミネストローネ
・野菜ゼリー

 ほっくり甘いカボチャのチーズ焼き。野菜がたっぷり入ったミネストローネ。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ハヤシライス
・豆のさっぱりサラダ
・梨

 実りの秋。果物がおいしい季節ですね。今日の梨もみずみずしくておいしかったですね。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・菊花蒸し
・小松菜のたくわん和え
・ナス入りみそ汁

 今日は暦の上では「白露」。今朝も少し涼しく感じましたね。日中の暑さも少しずつ和らぎはじめ、だんだんと秋の気配を感じるようになってくる頃です。
 今日の給食も、そんな秋の気配を感じる献立です。
 「菊花蒸し」は、字の通り菊の花のようにトウモロコシの黄色が鮮やかですね。給食室で調理員さんたちがひとつひとつ手作りしてくださいました。もちもちしてお腹も大満足!おいしくいただきました。
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・救給カレー
・災害時の乾物サラダ
・揚げ乾パン
・ミニフィッシュ

 給食がスタートしました。今日は「防災の日」にちなんだメニューとなっています。救給カレーは、ご飯も一緒に袋の中に入っています。簡単に食べられるようになっていました。子どもが食べやすいやさしい味でした。
 いざというときにのために、防災について家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337