最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:132
総数:715616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・野菜塩ラーメン
・コーンしゅうまい
・きなこもち

 東っ子のみなさん、麺の出る日は金曜日って知っていましたか?今日は、野菜たっぷりの塩ラーメン!ボリュームたっぷりのシュウマイもおいしかったですね。東っ子たちはおいしい給食をペロリと平らげてしまいます!おいしい給食をしっかりと食べて、元気いっぱい!

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
 上は今日8日の給食です。下は昨日7日の給食です。

【2月8日の献立】
・牛乳
・金芽ロウカット玄米ご飯
・さつまいもと大豆のかりんとう
・ほっけの塩焼き
・カボチャ入りごまみそ汁

 今日のご飯は玄米ご飯です。さつまいもと大豆のかりんとうは甘塩っぱくてカリカリ。今日の献立はよくかんで味わう「かみかみ献立」です。ごまみそ汁はこっくりとした味わいで体が温まります。


【2月7日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・ハンバーグ
・ゆでキャベツ
・クラムチャウダー

 クラムチャウダーに入っていたホタテは、生産者支援プロジェクトの一環で無償提供されたものを使っています。
画像2 画像2

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目ご飯
・ホタテの天ぷら
・チンゲンサイのたくわん和え
・みつば入りすまし汁

 今日の「ホタテの天ぷら」に使われているホタテは、生産者支援プロジェクトの一環で無償提供されたものだそうです。近年、海産物の輸出ができずに困っている生産者を支えるための活動です。感謝して、おいしいホタテをしっかりといただきましょう。

2月2日 本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・いわしの蒲焼き
・小松菜のなめたけ和え
・豚汁
・節分豆
・牛乳

 今日は節分メニューでした。食べ物から季節を味わうのもいいですね。

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カラフル大根サラダ
・鶏肉のマスタード焼き
・白菜入り豆乳スープ

 2月最初の給食です。カラフル大根サラダは、彩りがきれいですね。お皿の上に菜の花が咲いたようです。こっくりまろやかな豆乳スープで体が温まります。
 

1月31日 本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・アジの竜田揚げ
・切り干し大根の煮物
・味噌けんちん汁
・牛乳

 立春に向かっている時期ですが、まだまだ寒い日が続きます。特に、朝の冷え込みは厳しいですね。自校方式で、温かい状態での給食が提供されるのはありがたいです。味噌けんちん汁は野菜がたっぷり入っていておいしいです。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ひきずり
・キャベツのおかかポン酢和え
・手作り鬼まんじゅう

 今日の愛知の郷土料理献立は「ひきずり」と「鬼まんじゅう」です。
 「ひきずり」はすき焼きのこと。愛知県ではとくに名古屋コーチンなどニワトリの飼育が盛んなので、鶏肉を使ったすき焼きのことを「ひきずり」というようです。皆さんの家庭ではどうですか?
 今日の鬼まんじゅうは学校の給食室で調理員さんが手作りしてくださいました。ほっこり甘くておいしかったね。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・にんじんのかきまわし
・和風コロッケ
・小松菜と切り干し大根のごまあえ
・あかもく入りすまし汁

 今日も愛知県の郷土料理献立です。「にんじんのかきまわし」は素朴な味わいの炊き込みご飯です。和風コロッケにはレンコンが入っています。中部国際空港ができてから海流が変化して増えてしまったという海藻「あかもく」も、郷土の味としておいしくいただきました。

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・大豆とサツマイモのかき揚げ
・きびだんご

 今日の献立のテーマは「愛知県そして犬山市」です。愛知県の郷土料理のきしめんと犬山名物のきびだんご。郷土の味をしっかりと味わいました。

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ニギスのフライ
・塩昆布和え

 今日も寒い日になりました。東っ子たちも大好きな味噌味のおでんが登場!温まりますね〜

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・あいちの米粉パン
・鶏肉の大葉パン粉焼き
・白菜のトマトスープ
・蒲郡みかんプチゼリー

 今日のパンは米粉パンです。もっちりとしたおいしいパンです。大葉は愛知県の特産品のひとつです。白菜たっぷりのトマトスープで体が温まりましたね。

1月22日 本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・一口カツ
・カレー
・ひじきのマリネ
・牛乳

 今日は定番の大人気メニュー「カレー」でした。一口カツもあり、カツカレーにして食べた子もいるのではないでしょうか。給食のカレーは、特別な味ですね。もりもり食べて午後からも元気いっぱい活動することができました。

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ご飯
・鶏肉とレンコンの中華だれ
・根菜の中華スープ
・みかん
・牛乳

 今日は食育の日です。3年生の国語「冬のくらし」より、土の中で育った野菜を使ったメニューとなっています。

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉の塩炒め
・さつま汁
・ヨーグルト

 今日のさつま汁に入っているサツマイモは、犬山市の農家さんが育てたものです。ほくほくしておいしいですね。さつま汁は、鶏肉と大根やニンジンなどの根菜がたっぷり入ったみそ汁です。具だくさんのおいしい汁物をいただくと体の芯から温まりますね。

1月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・和風ポテトサラダ
・エビカツ
・のっぺい汁

 今日のポテトサラダは、シャキシャキれんこんと塩昆布で和風の味付けです。今日のように寒い日は、温かいのっぺい汁がいっそうおいしく感じられますね。

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ブロッコリーの中華和え
・ユーリンタラ
・トマ卵スープ

 今日の給食は、名古屋経済大学の学生さんが考えた「ヘルシー減塩献立」です。
 ユーリンタラは、中華料理の「油淋鶏(ユーリンチー)」の鶏肉を魚のタラで調理した献立です。ブロッコリーの中華和えも、ごま油の風味がきいていておいしくいただくことができました。

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳
・白飯
・野菜しんじょ
・五目きんぴら
・雑煮

 お正月料理の雑煮は、地域によっていろいろと異なっていますね。尾張地方は、シンプルな醤油味のだしに「正月菜(もち菜)」と角餅、花かつおをのせたりしていただきますね。今日の給食は尾張地域の雑煮です。東っ子の皆さんはどんなお雑煮を食べましたか?

1月10日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ホットドック(サンドロール)
・冬野菜のあったかスープ
・コーヒー牛乳のもと
・牛乳

 野菜とウインナーをはさんで、自分でホットドックにします。スープは、野菜たっぷりで体が温まります。寒さを吹き飛ばし、午後からの学習も頑張れそうですね。

1月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・大根葉ご飯
・紅白なます
・ぶりの照り焼き
・すまし汁
・すだちゼリー

 新年最初の給食は「お正月」献立です。紅白なますは、ニンジンと大根でめでたい紅白を表しています。ぶりは出世魚と言われ、お正月の縁起物としていただく魚ですね。
 今年も、おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】冬至献立
・牛乳
・白飯
・レンコンのごまドレサラダ
・カボチャのひき肉サンドフライ
・ゆずつくね汁
・ココア牛乳のもと

 今日は暦の上で「冬至」にあたります。給食も冬至にちなんだ行事食です。
 冬至には、カボチャを食べるとよいと言われていますね。寒い時期にビタミンとミネラルたっぷりの緑黄色野菜を食べることは健康のためにたいせつです。
 今日のつくねには、ゆずの果汁と果肉がはいっています。調理員さん手作りのつくねです。ほんのりとしたゆずの香りと味を楽しんでください。冬至にはゆずを浮かべたお風呂にはいると湯冷めしないとも言われますね。皆さんのお家でも今夜はゆず風呂かな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337