最新更新日:2024/05/20
本日:count up235
昨日:132
総数:715774
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

犬山警察による下校時あいさつ運動

 今日は一斉下校のときに、犬山警察署地域安全課の方々による下校時のあいさつ運動が行われました。「気をつけて帰ってね」と見守ってくださいました。東っ子たちは元気にあいさつをして下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課

 暖かい日になりました。長放課、東っ子たちが元気に遊んでいます。
 今週前半は体調不良で欠席する東っ子が多かったので、12月4日から実施する予定だった「東っ子マラソン」を延期することにしました。保護者の皆様には健康調査にご協力いただきましたが、申し訳ありませんでした。今のところ、2月ごろに実施したいと考えています。開催日時が決まったら、また健康調査にご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学ぶ東っ子

 3年生の外国語活動は、NETの先生といっしょにアルファベットの小文字についての学習です。先生が発音した文字のカードを見つけることができたかな?
 5年生の算数は割合の学習の導入。どんなことを学習するのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい日になりました

 長放課。陽ざしもあたたかく、過ごしやすい日となりました。
 東っ子たちはさっそく運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市内一斉交通大監視 PTA一斉交通安全運動

 すっきりと青空が広がる朝。今日は犬山市内一斉の交通安全街頭大監視と併せて、市内PTA一斉交通安全運動を行いました。
 地域の皆様、保護者の皆様、東っ子たちの安全な登校のための見守り活動にご参加くださりありがとうございました。
 児童代表委員会のあいさつ活動もいっしょに行いました。今日も東っ子たちは元気に笑顔で登校することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初霜の朝

 今日も冷たい朝でした。今年はじめての霜が降りるほど冷たい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の様子

画像1 画像1
 週末の午後の授業。東っ子たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。
 外は冷たい風が吹いています。低学年の東っ子たちが下校していきました。
 「月曜日も元気に学校に来ましょう!」「さようなら」
画像2 画像2

ブックママ スペシャル読み聞かせ

 今日の長放課はブックママさんたちによるスペシャル読み聞かせがありました。
 今日のお話は『十二支のはじまり』についてでした。ネズミが一番乗りできたのはなぜ? ネコが十二支に入っていないのはなぜ?ネコがネズミを追いかけるのはどうして?
 いろいろな「なぜ?」の答えが分かる楽しいお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

 今朝は1年2組と6年2組のペア読書を行いました。腰をかがめ、1年生に目線を合わせて語りかける6年生。朝の空気はひんやりしていましたが、教室の中はほのぼのとあたたかな雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『こそあどの森 ふしぎな木の実の料理法』の読み聞かせ。
 スキッパーは、ふしぎな木の実ポアポアの料理法を知るために、ギーコさんとスミレさんの家をたずねました。ここでも料理方法はわかりませんでした。
 さて、いったいだれに聞くとよいのでしょう・・・。
画像1 画像1

授業の様子

 4連休明けの月曜日。東っ子たちはしっかりと学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

紅葉すすむ げんきの森

 朝晩の寒暖差がますます厳しくなり、げんきの森の紅葉が一気に進みました。紅葉した木々がろうそくの炎のようです。カリンの実の黄色が青空に映えています。
画像1 画像1

五味先生からロンドン便りが届きました

画像1 画像1
 今日も冷たい朝になりました。でも、イギリス・ロンドンはもっと寒そう!!
 五味先生からロンドン便りが届きましたよ。

ここからも→ロンドン便り第8号

☆☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 天気予報を見ていると、名古屋でも最低気温が5度ほどになってきたようですね。フフフ、甘いな! ロンドンでは、それが最高気温。しかも一日中曇っていて、肌寒い! ヒーターも手袋もダウンジャケットもマフラーも、当たり前、もうとっくに冬です。
 さて、先日、日本中の小学校に3個ずつ、大谷選手がグラブを送るというニュースを見ました。ロンドン日本人学校にも送ってくれないかなぁと考え、早速大谷選手のHP やインスタで調べてみましたが、国内の小学校限定のようで、対象外でした。残念!
 ロンドン在住の日本人選手と言えば、アーセナルの富安選手がいます。彼は、日本人向けの少年サッカークラブ「SAMURAI」の副代表なので、しょっちゅう子どもたちの練習に顔を出しています。ちなみに代表は、創設者である前日本代表キャプテンの吉田麻也選手です。吉田選手もシーズンオフには、今でも顔を出しています。なお、ロンドン日本人学校の保護者には、かつては多彩な面々がいたようで、葉加瀬太郎さんや布袋寅泰さん、サッカーの岡崎選手もそうだったそうです。岡崎選手にいたっては、運動会で中学部生と保護者の希望者が走る、1マイルレースに参戦し、見事な走りを見せたそうです。その他にも、特にロンドンオリンピックの時には多くのメダリストが本校を訪れ、講堂に色紙が、それこそ所狭しと、飾られています。そこに今回、もう1枚色紙が加わりました。先日、ロンドン日本人学校にコロナ以降初めてOnlineではなく実際に、キャリア教育の一環としてラグビー女子日本代表の玉井希絵選手をお招きしました。三重県出身の玉井選手は、国内でプロ選手としてスタートし、現在はロンドンのトッププロチームに在籍しています。当日は、第1部で小5〜中3の講演会と実技講習を、第2部は、それぞれ小1・2と小3・4が、ラグビーをもとにした体育教室を行いました。玉井選手とともに、イタリア代表やカナダ代表、イングランド代表の選手やコーチが来て、熱心に指導をしてくださいました。しかし皆さん、体が大きい、というよりごつい! 私なんぞ、女子選手の隣に立ったら、子どものようでした。あんな人たちとぶつかり合ったら、いっぺんに救急車だろうなぁ…。第1部では、歓迎の言葉やお礼の言葉などは、ロンドン日本人学校らしく、日本語と英語で児童生徒が行いましたが、実技中のコーチからの指示も、中学生が同時通訳しながら進めました。(地域の特色を生かした教育ということで、本校では、小1から週3時間英語の授業があり、中学部ではそれが週6時間になります。その積み重ねの成果は、とても大きいです。)小雨の中行われた実技会では、どの児童生徒も、ラグビーを楽しみました。残念ながら雨で滑りやすいグランドでしたので、ボールパスが中心で、タックルやラインアウトのリフトは、できませんでした。私も、一度でいいからリフトしてほしかったなぁ!その玉井選手たちのチームの試合を、先日観戦してきました。いやいや、女子でもすごい迫力! 昨年秋に、ロンドンに来た男子日本代表がイングランド代表と行った試合も見に行ったのですが、さすがに女子だとあれほどの迫力は…、と思っていたのが大間違い! はっきり言ってすごい迫力で、見ていて痛そうでした。玉井選手にも試合後にお会いしましたが、バンテージをした脚を引きずりながら、惜敗した結果に悔しそうでした。さすがプロ、根性が違うなぁ!今回は、私がメールやZOOM で交渉したので、また新しいつながりが増え、嬉しかったです。でも、英語でのZOOM 会議は、聞き取りにくくてしんどかったなぁ…。

授業の様子

 外は北風が強く吹いています。教室内では東っ子たちが落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾教研書写作品コンクール特選作品展示

 今日の全校朝会で表彰伝達した「尾教研書写作品コンクール」の犬山市内小学校の特選作品を巡回展示しています。市内各校の友だちの作品を鑑賞しましょう。
画像1 画像1

北風にまけない!

 今日も冷たい朝でした。北風が冷たく感じられますが、東っ子たちは元気いっぱい!
 長放課も運動場に飛び出して、元気よく遊んでいます。
 手洗い、うがいをしっかりして、健康に過ごしましょう。
画像1 画像1

午後の様子

 雨が上がり、日がさしてきました。少し強い風が吹いています。下校のとき、帽子を飛ばされないようにね。
 週末の午後の授業の様子です。東っ子たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
 週末も、交通安全に気を付けて、健康に過ごせますように・・・。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日は『こそあどの森 ふしぎな木の実の料理法』の2回目。スキッパーに届いたのは、ふしぎな木の実「ポアポア」とバーバさんからの手紙。残念ながら一部分が読めなくなっていて料理法が分かりません。さて、スキッパーはどうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

 もみじ読書週間です。お昼の放送 読み聞かせは、今日から『こそあどの森 ふしぎな木の実の料理法』です。さて、どんなお話かな・・・。
 表紙に描かれている子はスキッパーかな? そりを引っ張っているのはドーモさん。ポットさんとトマトさんはなかよし夫婦(ふうふ)。ふしぎな木の実ってどんな木の実なんだろう?
 続きをお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山の空を見上げて

 空を見上げると、飛行機の轟音が聞こえました。
今日は隣接する各務原市で「岐阜基地航空祭2023」が行われていました。
 午後からはブルーインパルスの勇姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337