最新更新日:2024/05/09
本日:count up325
昨日:323
総数:712001
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

登校の様子

 週末、さわやかな朝です。東っ子たちが元気に登校してきました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 昨日のお昼の放送 読み聞かせは『たくさんのドア』という本を紹介しました。
 東っ子のみなさんにもたくさんのドアがあります。あたらしい自分をみつけていきましょう。この本は校長室の前においてあります。手に取って読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校

 今日はすっきりと青空が広がる朝でした。安全に、仲良く登校できましたね。
画像1 画像1

雨の朝

 朝から雨の降る日になりました。昇降口で傘を閉じる東っ子たちもちょっぴり寒そうな表情をしています。
 今日は中学校では卒業式が行われています。今日の雨は別れを惜しむ涙雨かな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出のアルバム・・・

 校内掲示に「思い出のアルバム」が登場しています。懐かしい場面がよみがえってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送読み聞かせは、ブックママによる読み聞かせで紹介してもらった『あらしのよるに』の特別編『しろいやみのはてで』でした。
 あらしのよるに出会ったヤギのメイとオオカミのガブ。ふたりが出会ってからの出来事をふりかえって、「こころの なかに あらしが ふきあれて、そりゃあ まいにち まいにち たいへんでやんした。それを のりこえたから、おいらたち、いまは ほんとうの ともだちに なったんでやんすよねえ。」と語るガブ。
 東っ子の皆さんの心にもガブの言葉がとどいていることでしょう・・・。
画像1 画像1

登校の様子

 今朝から、来年度にむけた仮班長が先頭を歩いて登校しています。ちょっぴり緊張気味に旗を持って歩く仮班長に班長経験者が寄り添って歩いています。安全な登下校のために、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

一斉下校

 今日の一斉下校から、来年度に向けて仮班長、仮副班長が活動を始めました。班長、副班長経験者の東っ子はサポートをお願いしますね。安全な登下校のために、皆で仲良く、協力しましょう。明日も元気に登校しましょう。
 ※今日は風が強く吹いていたので、飛ばされないようにするため、黄色い帽子をかぶっていない様子が写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習開始

 3月。いよいよ卒業式の練習か始まりました。今日は5,6年生合同で最初の練習を行いました。緊張感漂う中、「卒業生起立」で立ってしまった5年生。「在校生起立」で立ってしまった6年生。これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

弥生3月・・・旅立ちのときが近づく・・・

 校内の掲示物にも「卒業 おめでとう」の文字が増えてきました。
 いよいよ3月。旅立ちのときが近づいてきていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかロング放課

 今日のお昼は、日課の掃除の時間から昼放課として過ごす「さわやかロング放課」です。さっそく東っ子たちが運動場に飛び出してきました。げんきの森にも東っ子がいっぱい。通学班の班長さんを見つけてうれしそうに寄ってくる低学年。カルガモの親子のように担任の先生の後をついて行進する2年生。担任の先生方も全力でおにごっこに参加していました。あちらこちらで微笑ましい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストボックス

 放送室の前に「リクエストボックス」が登場しました。放送委員会では毎週金曜日に放送委員が選んだ音楽を流していました。今年度最後の企画として登場した「リクエストボックス」どんな曲が流れるでしょう。お楽しみに。
画像1 画像1

4年に一度の今日

 今日は2月29日。今年は閏年なので、2月も29日まであります。ちょっぴり曇り空、午後には雨になるようです。4年に一度の今日も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは『はれ ときどき ぶた』矢玉四郎:作
 毎日日記を付けていた則安くん。お母さんが日記を勝手に読んでいることに気付いて、「あしたの日記」を付けることにしました。すると・・・。
 さて、どんなことが起こったかな?続きはまた次回・・・。
画像1 画像1

春はどこかな

 昨日までの強い風はおさまって、すっきりとした青空が広がる晴天となりました。それでも今朝は観察池に薄く氷がはるほど冷え込んでいました。
 校内では紅梅やボケの花が咲いています。ウサギのメメもひなたぼっこをさせてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の東っ子

 午後の授業の様子です。
 外は冷たい風が吹いていますが、東っ子たちは元気に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の広がる月曜日

 昨日までの冷たい雨に洗われたような青空がひろがる月曜日。北風がちょっぴり冷たいけれど、2月の最終週。元気にすごしましょう。
画像1 画像1

五味先生からロンドン便りが届きました

画像1 画像1
 今日も1日雨の予報ですね。また気温が下がるとも言われています。健康管理にいっそう注意して過ごしたいものです。
 五味先生からロンドン便りが届きました。

ここからも→ロンドン便り第12号

☆☆☆☆☆☆☆☆

 皆さん、お元気ですか? ロンドンはずいぶん日が長くなって、朝7時の出勤時には、ほんの少しですが明るくなってきました。そして午後5時ごろ暗くなるようになりました。これが夏至のころになると、朝3〜4時に日がのぼり、夜9〜10 時に沈むようになります。これからどんどん日が長くなりますが、相変わらず曇り空が基本で、しばらく肌寒いでしょう。
 さて先日、Eaton 校などと並ぶ超名門校「HALLOW SCHOOL」の見学に行ってきました。その歴史は古く、エリザベス1世が創立を許可したのが、1572年、織田信長が比叡山延暦寺を焼打ちした翌年のことです。歴史ある建物の壁には、そのエリザベス1世の像が立っていました。奥に建つオールドスクールには、創立当時の教室が残っていました。ハリーポッターの授業風景も撮影された、狭くて薄暗い教室に入っていくと、こい茶色の壁板に、卒業の際に生徒が彫っていった名前が、たくさんありました。その中には、あのチャーチル元首相のものもあるのだそうですが、いかんせんたくさん彫ってあるので、ガイドさんも確かこの辺りだと言うだけで、はっきりとは分かりませんでした。しかし他にも劇作家のシェリダン、郵便ポストの創始者のタルボット、元首相のピール、そしてあの有名な俳優、ベネディクト・カンバーバッチも、ここの卒業生なのです。ただ、壁一面の名前から彼らの名前を探すのは至難の業です…。
 卒業生の中の第1 次・第2 次世界大戦の犠牲者を弔っているメモリアルホールを入っていくと、大きなスピーチルームがあります。すり鉢の底のようなその部屋では、毎週月曜日の朝、全校生徒が集まり、校長先生のお話を聞くのだそうです。階段状の生徒席を上がった先の壁にはこの学校が輩出した7 人の首相の額が飾ってありました。もちろんチャーチルのもありましたが、ヨルダン国王の息子やインドのネール元首相のものもありました。その部屋の威厳ある様子に、「おぉ、ここに未来の世界的リーダーが集うのだ」と思い、ただただ見とれるのみでした。壁のステンドグラスも見事でしたよ。なお、階下にへこんでいる部分に板をわたして舞台とし、そこでシェークスピアの劇を上演するのも、ここの定番だそうです。きっと「本物」を観るのでしょうね。ここには現在13 歳〜18 歳ま
での男子生徒が約1,000 人世界中から集まり、11 ある寮に分かれて生活しているのだそうです。そしてその寮長は特別な存在として、専用の会議室まであるのです。そこで学生の自治、そしてHALLOW SCHOOL 精神について、話し合っているのでしょう。すごいですね! なお、気になる学費ですが、年間£16,850(約320 万円)だそうです。そこには食費、授業料、教科書、文具費、洗濯代が含まれていますが、その他に保証金として£3,000(約£57 万円)払い、さらに補習授業や実技講習等、追加授業料が必要な場合には、追加料金がかかるのだそうです。ちなみに見学自体もビジネス化しており、一人£10(約1,900 円)で、10 人以上の団体を受け付けています。ロンドン郊外の小高い丘の上にあるそこは、まさに世界を引っ張るエリート集団の養成所です。そこを見学できたことは、イギリスに来てよかったと感じることの一つになりました。

東コミュニティーの皆様からの贈り物

 いつも東っ子たちがお世話になっている東コミュニティーの皆さんから、来年度入学してくる1年生の入学お祝いとして、傘を寄贈していただきました。毎年新しい東っ子たちのためにいただいています。よく目立つ鮮やかな黄色で、ななめにさしても前がよく見えるようになっています。この傘は入学式の日に新入生に渡す予定です。緊急時の置き傘として活用していきます。
 いつも東っ子たちのためにご協力くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧の立ちこめる朝・・・

 今朝、東小学校周辺にも霧が立ちこめていました。気温が高く、湿度も高いので、校舎内は結露して、廊下がすべりやすくなっています。今日も室内で落ち着いて過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337