最新更新日:2024/05/09
本日:count up94
昨日:323
総数:711770
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついにカウントダウンカレンダーも「10」となりました。明日は中学校の卒業式です。東っ子たちの旅立ちの日も近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 パート2

画像1 画像1
 先日の6年生を送る会に参加できなかった4年生が、出し物を発表してくれました。
 今まで6年生がやってきたダンスや劇を4年生が再現していました。
 
 「組体操だけは4年生で再現することができません。」
 
 最後のこの言葉が心に残りました。6年生の合唱にも想いが込められていました。卒業への気持ちが一層高まったと思います。
 卒業式本番に向けて、残りの小学校生活を大切にしていきたいです。

下級生からのプレゼントに感謝!!

画像1 画像1
 今日の6年生を送る会は、どの学年も心が温まるものでした。
 下級生から「ありがとう」と言ってもらえて、どの子も嬉しそうな表情をしていました。6年生のお礼の合唱も今までで一番大きく素敵な歌声でした。
 「立派な卒業生」になるためにできることを残りの生活で取り組んでいきたいです。

6年生 思い出をこの中に・・・

 6年生が、思い出を詰め込む作品バッグに思い思いのイラストを描いています。たくさんの思い出をこの中に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 犬山警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 事前に保健の授業で学習していましたが、改めて薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。今日学んだことをずっと忘れないでいてほしいです。
 「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」
画像1 画像1

6年生 図工

 6年生の図工「テープカッター」が完成に近づいています。それぞれにデザインをこらした板を組み上げ釘を打ちます。細い釘が曲がらないように慎重に打つかなづちの音が響きます。
画像1 画像1

続きをお楽しみに・・・

 感謝の会の最後に、6年間を振り返るスライドを上映していましたが・・・「Oh, my God!」トラブル発生のため途中で終わってしまいました。申し訳ありません。
 続きは、卒業式の日、開式までの時間などを利用して上映できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 感謝の会

 6年生は、4時間目に保護者を招いて「感謝の会」を行いました。
 グループごとにサイコロトークをしたり、以心伝心ゲームをしたりと和やかな時を過ごしました。最後に合唱を披露して、家庭科の時間につくったティッシュボックスカバーをプレゼントしました。体育館はすてきな笑顔でいっぱい。温かな雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついに登場しました。
 6年生の教室にカウントダウンカレンダー。
 すでに数字は「26」・・・
 1日1日を大切に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写

 6年生の書写では学習のまとめとなる作品を書いています。
 「友情」「夢」「伝統」「実現」の中から選択して練習します。点画の筆遣いやバランスに気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】大谷グローブを使って

 大谷選手から寄贈されたグローブを使って、ティーボールを楽しみました。普段、グローブをはめ慣れていない児童も、大谷選手への感謝の思いを胸に使いました。

 大谷グローブのはめ心地、使い心地はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 6年生の理科「生物と地球環境」について学習をしています。私たちの暮らしが地球環境に及ぼす影響についても考えていきたいものですね。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会リハーサル

 来週の総合発表会後、卒業を間近に控えた6年生は、保護者の方を招いて感謝の会を行います。今日は、そのリハーサルを行いました。

 プログラムの詳細は当日までのお楽しみとさせていただきますが、楽しいひとときを一緒に過ごせればと考えております。保護者の皆様、当日を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合発表会リハーサル

 総合発表会を1週間後に控え、6年生はリハーサルを行いました。秋のリトルワールドで、衣食住の追体験を踏まえ、各班ごとにさらなる追究テーマを設定し、調べたことをスライドにして発表します。

 声の大きさ、話すスピードだけでなく、目線や見ている人を楽しませる工夫など、いくつかの修正点もはっきりしました。

 本番までの1週間で、よりよい発表ができるように練習を重ねたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

 6年生の社会科では、日露戦争についての学習を進めているところです。世界情勢については現在も心配な状況が続いていますね・・・。
画像1 画像1

6年生 東部中学校入学説明会

 今日は雪の降る寒い日でしたが、6年生は東部中学校の入学説明会に出かけました。保護者の皆様も、足下の悪い中、お出かけくださりありがとうございました。
 東小学校出身の先輩東中生も歓迎してくれました。東っ子たちは緊張しながらも興味津々。4月にはここで学校生活を送ることになるのですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 6年生の図工。テープカッター台を作ります。糸のこを使って慎重に作業しています。どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め

 今日は6年生が書き初めに取り組んでいました。箏曲「春の海」が流れる雅な雰囲気のなかで、集中して書き初めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱運動

 6年生の体育の授業です。ただ単に跳べるか跳べないかではなく、いかに美しく演技できるかが器械運動のおもしろいところです。腰を高く上げる、膝を伸ばす、背筋をまっすぐにするなどのポイントを意識すると変わってきますね。
画像1 画像1

6年生 家庭科

 今日は2組が調理実習に取り組んでいます。朝からおいしそうなよい香りがしてきます。
 食材を切ったり、手早く炒めたり・・・。慣れた感じの手つきの人もいます。ふだんからお手伝いしている人、事前に練習してきた人もいるようです。ぜひ復習を兼ねて、お家でも「まかせてね」と調理にチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337