最新更新日:2024/05/08
本日:count up119
昨日:328
総数:711472
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・豆腐ハンバーグの和風あんかけ
・すまし汁
・ひなまつりデザート(ひなあられ)

 今日は「ひまなつり」献立。豆腐ハンバーグもお花の形です。食卓から感じる春もありますね。今日も冷たい風が強く吹いていますが、やっぱり春は近づいてきています・・・。

2月29日今日の給食 ブックメニュー

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・えんぴつの天ぷら(さつまいもスティック天ぷら)
・愛知の蓮根入り肉団子
・けんちん汁

 今日の献立は、お昼の放送 読み聞かせで読んでいる『はれ ときどき ぶた』という本に出てくる「えんぴつの天ぷら」です。もちろん本物の鉛筆を天ぷらにしているわけではありません。さつまいもスティック天ぷらを鉛筆の天ぷらに見立てています。
 「あしたの日記」に書いたことが、ほんとうに起きています。さて、則安くん、次にどんなことを書くのかな・・・。続きもお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークシチュー
・カボチャのチーズ焼き
・さくらゼリー

 ホクホクしたかぼちゃが甘くておいしかったですね。
 さくらぜりーは春の色。

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ご飯
・いわしの梅煮
・きんぴらごぼう
・豆腐とわかめの味噌汁
・牛乳

 昨日に引き続き、アイデア給食です。6年生の児童が考えました。タンパク質や無機質が摂れて栄養満点はもちろんのこと、お腹もしっかり満たされるメニューでした。きんぴらごぼうは甘めの味付けで食べやすかったですね。

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・レーズンロール
・ハンバーグ・デミグラスソース
・ブロコッリーのマヨ和え
・具だくさんコンソメスープ
・牛乳

 今日はアイデア給食です。6年生の児童が考えた献立です。バランスよく、彩りもよく、目でも舌でもおいしさを味わえるメニューでした。

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
☆ゆかり和え
☆鶏の唐揚げ
・小松菜入りみそ汁
☆豆乳プリンタルト

 今日の献立は「東っ子の好きな給食メニュー」です。
 ダントツ1位の「からあげ」は今日もジューシーでカリッとしていて美味!
 ゆかり和えもシソの香りで食欲アップ!
 デザート部門第1位の豆乳プリンタルトも香ばしいカラメル味でおいしかったですね。

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・ひじきの五目煮
・抹茶豆腐ドーナツ


2月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉の焼き肉丼
・ごまキムチ汁
・ミルメーク

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・チキンライス
・ハートコロッケ
・体温まる冬野菜ポトフ
・ココア蒸しパン

 今日は「バレンタインデー」献立です。
 ハートコロッケはカボチャ味。
 ココア蒸しパンは、学校の給食室で調理員さんたちが手作りしてくださいました。調理員さんの愛情たっぷり。甘くてふんわり、おいしかったね。

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・白菜のおかか和え
・サバのトマ味噌煮
・呉汁

 今日のサバの味噌煮には隠し味でトマトが入っているそうです。いつもの味噌煮よりもさっぱりとした味わいでした。おいしい給食をしっかりと食べて、今日も東っ子たちは元気いっぱい!

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・野菜塩ラーメン
・コーンしゅうまい
・きなこもち

 東っ子のみなさん、麺の出る日は金曜日って知っていましたか?今日は、野菜たっぷりの塩ラーメン!ボリュームたっぷりのシュウマイもおいしかったですね。東っ子たちはおいしい給食をペロリと平らげてしまいます!おいしい給食をしっかりと食べて、元気いっぱい!

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
 上は今日8日の給食です。下は昨日7日の給食です。

【2月8日の献立】
・牛乳
・金芽ロウカット玄米ご飯
・さつまいもと大豆のかりんとう
・ほっけの塩焼き
・カボチャ入りごまみそ汁

 今日のご飯は玄米ご飯です。さつまいもと大豆のかりんとうは甘塩っぱくてカリカリ。今日の献立はよくかんで味わう「かみかみ献立」です。ごまみそ汁はこっくりとした味わいで体が温まります。


【2月7日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・ハンバーグ
・ゆでキャベツ
・クラムチャウダー

 クラムチャウダーに入っていたホタテは、生産者支援プロジェクトの一環で無償提供されたものを使っています。
画像2 画像2

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目ご飯
・ホタテの天ぷら
・チンゲンサイのたくわん和え
・みつば入りすまし汁

 今日の「ホタテの天ぷら」に使われているホタテは、生産者支援プロジェクトの一環で無償提供されたものだそうです。近年、海産物の輸出ができずに困っている生産者を支えるための活動です。感謝して、おいしいホタテをしっかりといただきましょう。

2月2日 本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・いわしの蒲焼き
・小松菜のなめたけ和え
・豚汁
・節分豆
・牛乳

 今日は節分メニューでした。食べ物から季節を味わうのもいいですね。

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カラフル大根サラダ
・鶏肉のマスタード焼き
・白菜入り豆乳スープ

 2月最初の給食です。カラフル大根サラダは、彩りがきれいですね。お皿の上に菜の花が咲いたようです。こっくりまろやかな豆乳スープで体が温まります。
 

1月31日 本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・アジの竜田揚げ
・切り干し大根の煮物
・味噌けんちん汁
・牛乳

 立春に向かっている時期ですが、まだまだ寒い日が続きます。特に、朝の冷え込みは厳しいですね。自校方式で、温かい状態での給食が提供されるのはありがたいです。味噌けんちん汁は野菜がたっぷり入っていておいしいです。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ひきずり
・キャベツのおかかポン酢和え
・手作り鬼まんじゅう

 今日の愛知の郷土料理献立は「ひきずり」と「鬼まんじゅう」です。
 「ひきずり」はすき焼きのこと。愛知県ではとくに名古屋コーチンなどニワトリの飼育が盛んなので、鶏肉を使ったすき焼きのことを「ひきずり」というようです。皆さんの家庭ではどうですか?
 今日の鬼まんじゅうは学校の給食室で調理員さんが手作りしてくださいました。ほっこり甘くておいしかったね。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・にんじんのかきまわし
・和風コロッケ
・小松菜と切り干し大根のごまあえ
・あかもく入りすまし汁

 今日も愛知県の郷土料理献立です。「にんじんのかきまわし」は素朴な味わいの炊き込みご飯です。和風コロッケにはレンコンが入っています。中部国際空港ができてから海流が変化して増えてしまったという海藻「あかもく」も、郷土の味としておいしくいただきました。

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・大豆とサツマイモのかき揚げ
・きびだんご

 今日の献立のテーマは「愛知県そして犬山市」です。愛知県の郷土料理のきしめんと犬山名物のきびだんご。郷土の味をしっかりと味わいました。

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ニギスのフライ
・塩昆布和え

 今日も寒い日になりました。東っ子たちも大好きな味噌味のおでんが登場!温まりますね〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337