最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:340
総数:712020
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

放送委員会

画像1 画像1
 今年度のお昼の放送も、今日が最後です。放送委員会の皆さん、毎日ありがとうございました。放送機器が新しくなったので、快適に委員会活動もできましたね。

放送委員会

画像1 画像1
 新しくなった放送設備で、早速朝の放送をしてもらいました。6年生の放送委員も、卒業前に快適に活動することができるようになってうれしそうです。

委員会活動最終

画像1 画像1
 今年度最後の委員会活動の時間です。各委員会の活動の振り返りを行いました。
 給食委員会は、各学級の配膳台をきれいに磨いてくれています。
 どの委員会も、次年度につながる活動のまとめをすることができました。

あいさつ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもにも増して元気なあいさつが校内に響きます。今日から代表委員会によるあいさつ大作戦が開始です。

新春 開運 図書館おみくじ

画像1 画像1
 明日から図書館の本の貸し出しが始まります。
 図書館のカウンターにこんな掲示が・・・。
 東っ子の皆さん、今年も図書館の本をたくさん読んでね。

ハートフル集会 人権週間

 12月4日から10日は人権週間です。東小学校では、毎年この期間に合わせて「ハートフル集会 温かい(心)ハートがたくさん降り注ぐ集会」を行います。
 今年も、道徳や学活で人権について学習したり、「ありがとう」をテーマに家族や友達、身近にいる人への感謝や思いやりの気持ちを手紙に書いたりしました。
 今日は各学年の代表が「ハートフル集会」で発表してくれました。
 家族や友達などいつも自分を支えてくれている人への温かい気持ちがこもった発表に、聞いている私たちの心も温かくなりました。
 ほっとするひとときから1週間を始めることができます。東っ子の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根 共同募金活動

画像1 画像1
 今朝もさわやかな青空のもと東っ子たちが元気に登校してきました。
 今日から赤い羽根共同募金活動が始まっています。
 代表委員会の皆さんが呼びかけています。ご協力をお願いします。

もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からもみじ読書週間が始まります。読書の秋です。秋の夜長をすてきな本とともに過ごせるとよいですね。図書館にもおすすめの本が展示してあります。
 さて、あなたはどんな本を読みますか?

運動会スローガンについて

画像1 画像1
 代表委員会からのお知らせです。
 運動会のスローガンはもう覚えましたか?

 仲間と協力 勝利を目指し 
   無限のかなたへ さあ行くぞ!!

 「さあ行くぞ!!」のところで,こぶしを高く挙げましょう。

委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動の時間でした。東っ子のよりよい学校生活のために活動してくれています。

あじさい読書週間 多読賞

画像1 画像1
 今日は,給食の時間に、図書委員会から「あじさい読書週間」にたくさん本を読んだ人へ多読賞のプレゼントがありました。図書館ボランティアさんが作ってくださった東丸くんのしおりです。大切に使ってね。

1週間の始まり

画像1 画像1
 今朝は放送による児童集会から始まりました。
 朝から気温が高く,たいへん暑い日になりました。保健室の先生からも、熱中症にならないようにするための注意についてお話をしていただきました。水分補給をしっかりして、体調管理をしましょう。6年生は明日から修学旅行です。体調を整えて過ごしましょう。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 あじさい読書週間の活動です。今日は3年生の教室で、図書委員が読み聞かせをしてくれていました。おもしろいお話に、楽しそうな笑い声が響いていました。

あじさい読書週間 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
 1年生の教室で、図書委員の6年生が読み聞かせをしてくれていました。
「ぐりとぐらのおおそうじ」を読んでもらいました。1年生は「楽しかった」「ありがとうございました」とうれしそうでした。外は雨ですが、教室の中はひだまりのように穏やかな雰囲気に包まれていました。

緑の羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全校朝会で連絡があったように、今日から緑の羽根募金活動を行っています。
 代表委員会のメンバーが募金箱をもって東っ子たちに呼びかけました。
 ご協力ありがとうございます。

全校朝会

画像1 画像1
 今日はオンラインで全校朝会を行いました。表彰伝達の後、校長先生のお話を聞きました。
 暑くなってきたので、感染症対策とともに熱中症にも気を付けようというお話でした。また、職員室前に掲示してある「読売新聞ワークシート」の紹介と、今日はPTAのみなさんがプール掃除をしてくださることや今年度は水泳授業が行われるということについてお話がありました。
 代表委員会からは、緑の羽根募金活動についての連絡がありました。東っ子のみなさんのご協力をよろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動の時間。これまでの活動の反省や今後の活動について話し合いました。

児童朝会

画像1 画像1
 今朝は放送による児童朝会でした。放送委員も代表委員も初めての活動で緊張していました。昨年度の放送委員がしっかり引き継ぎをしてくれていました。

第1回 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第1回の委員会活動です。5年生6年生が各委員会に参加しています。
今日は各委員会で組織作りや当番決めをしていました。

 常時活動によって東小を下支えしてくれている活動ばかりです。ありがとう、一年間よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337