最新更新日:2024/05/09
本日:count up148
昨日:323
総数:711824
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3年生 国語

画像1 画像1
 3年生の国語では「もちもちの木」の学習をしています。本文の言葉をよく読み、登場人物の心情に迫ります。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科「ものの重さ」の学習です。今日は身の回りのものの重さをはかってみようという学習をしていました。ペンやハサミなど実際にはかりに載せて確認します。算数でも学習した重さの単位にも注意してくださいね。

3年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今年度最後のおはなし会でした。古川先生に読み聞かせをしていただくのは3年生まで。これまでにたくさんのお話を聞かせていただきましたね。最後にお礼の言葉とお花をプレゼントして、感謝の気持ちを伝えました。

3年生 体育

画像1 画像1
 ひざしが暖かい日になりました。運動場で体育の授業中。ボールを追って走り回っています。

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科では、昔の古い道具と今のくらしへの移り変わりについて学習しています。
 ブラウン管テレビから液晶テレビなどへの変化、アナログ放送から4K放送までの変化などについて確認していました。ビデオカセットなど、今では目にすることがなくなったものもありますね。お家でも昔のくらしについてぜひ話題にしてみてください。

3年生 算数

画像1 画像1
 算数の時間。□にあてはまる数をどのように求めるのか、説明をしています。分かりやすく伝える、考えの筋道を確認しながら聞く、どちらの姿勢も大切です。

3年生 タブレット端末

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生の指導で、プログラミング教材「ビスケット」に挑戦です。
コマンド作成の手順を学習します。手書きのイラストが動くので、楽しく学習できますね。

3年生 タブレット端末

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末の操作もずいぶん慣れてきましたね。国語の聞き取りテストが終わった後のわずかな時間にも、プログラミング教材「ビスケット」を利用して、タブレット端末に触れています。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 3年生は総合的な学習の時間のまとめとして、タブレット端末をつかって発表用のプレゼンテーション資料を作成しています。国語の「すがたをかえる大豆」の学習とも関連させ、「すがたをかえる〇〇」としてまとめています。
 すがたをかえる麦
 すがたをかえるイモ
 すがたをかえる牛乳・・・
 どんな発表になるのか楽しみですね。

3年生 図工

画像1 画像1
 3年生の図工では「スチレン版画」の制作をすすめています。薄いスチレンの板に下絵を写し取っています。タブレット端末をつかって資料を探し、下絵の参考にしている人もいます。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室から軽快な音が聞こえてきます。3年生の図工「くぎうち トントン」という教材の学習です。絵を描いた板にくぎを打ち付け、輪ゴムをひっかけて、めいろや玉うちゲームを作ります。どこにくぎを打って、どこに輪ゴムをかけるか、考えながら作業しています。楽しいゲームができあがりそうです。

3年生 豆腐づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組が豆腐づくりに挑戦しました。できたての温かい豆腐は、ふだん食べる豆腐とひと味ちがっておいしいと、みんな笑顔でいっぱいです。

3年生 豆腐づくり

画像1 画像1
 3年生が、総合的な学習の時間の活動として、豆腐づくりに挑戦していました。今日は2組。学年の畑で育てていた大豆を収穫して使います。ミキサーで細かくした大豆を煮立て、濃い豆乳をしぼります。にがりを入れてそっとまぜて・・・。
 おからも試食しましたね。「おいしい!」とこちらも好評の様子でした。さて、手作り豆腐の味はどうだったかな?

3年生 書き初めの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今日が書き初めの会です。
 冬休みに練習した「はつひ」を、3枚という限られた用紙と限られた時間で、集中して書くことができていました。 

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 昨日に続き、今日もそろばんをご指導いただきました。
 廊下には珍しいそろばんが展示してありました。一番古いそろばんの原形はローマなどヨーロッパから、シルクロードを通って中国に伝わり、日本にも取り入れられたのだそうです。そろばんの玉が真珠でできているものもあります!いろいろな種類があることにも驚きました。貴重な資料も見せていただくことができました。

3年算数 そろばんの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数では、今日明日と地域のそろばん教室の先生を招いてそろばんの授業を行います。
 「よみ・かき・そろばん」は学習の基本と言われてきました。電卓や表計算が一般的になり、そろばんが活用される場面は減ってきていますが、指先と頭を使ったそろばんのよさは今もあります。
 2時間の授業ですが基本をしっかりと学びたいと思います。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数では、三角形についての学習が始まりました。今日は導入の授業です。いろいろな三角形がありますね。どんな特徴があったかな?

3年生 おはなし会

画像1 画像1
 今日は3年生のおはなし会。今年最後のおはなし会です。今日もすてきなクリスマスの飾り付けを前に,古川先生に読み聞かせをしていただきました。クリスマスまであと1週間ですね。週末は雪の予報も出ています。ホワイトクリスマスも近いかな・・・。

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では、書き初めの練習をしていました。書き初め用紙の折り方から指導していただきました。冬休みにもしっかり練習してくださいね。

3年生 消防署見学 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、今日は1組が消防署見学に出かけました。
 署内の見学や放水体験、はしご車への搭乗など、貴重な体験をさせていただきました。
 今日も天気がよいので、アームを伸ばしたはしご車の上からは遠くまで見わたすことができました。また、東っ子たちが見学をしているときに、救急車が緊急出動していきました。消防署の方がすばやく準備をして出動していく緊張の瞬間を目撃することもできました。
 貴重な学びの時間をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
4/4 入学式準備(職員)
4/6 入学式(新1年生のみ参加)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337