最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:355
総数:715931
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

卒業式に向けて

画像1 画像1
 1週間後の卒業式に向けて、5年生が準備をすすめてくれています。昼の休み時間を使って、立て看板の飾り付けをしてくれていました。
 ありがとうございます。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写では、「希望」と「愛」という選択教材の練習に取り組んでいます。画数が多く、バランスの取りづらい文字ですが、これまでに学習した筆遣いに注意しながらていねいに書いています。

5年生 図工

画像1 画像1
 いよいよ試し刷り。刷り上がった作品を確認して、さらに彫り直してしあげます。犬山城に月・・・すてきな作品ができあがっていきます。

5年生 社会科

画像1 画像1
 5年生の社会科では「情報産業とわたしたちのくらし」という単元を学習しています。
情報を発信する側の思いについて学び、身の回りにあふれている情報を正しく受け止めるために必要なことについても考えていきます。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画の制作が進んでいます。細かいところまで丁寧に彫っています。
 刷り上がりが楽しみです。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、生命の誕生について学習を進めています。
 人の赤ちゃんと動物の赤ちゃんとの違いなど、映像資料も参考に学習しています。

5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語では「想像力のスイッチをいれよう」という論説文の学習をしています。
私たちが見たり聞いたりするさまざまな情報をどのように受け止めるとよいのか。筆者の意見に触れ、自分の考えをまとめていきます。

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に5年生は学校保健委員会に参加しました。
 本来であればPTAの皆様にも参加いただく講演会でしたがまん延等重点措置の適用のため今年は5年生だけの参加となりました。

 講師は青嶋宮央さんです。「自分を大切にする」をテーマにお話ししていただきました。怒りを落ち着かせる方法や具体的な断り方の実演など、CBCラジオ番組を持っていらっしゃった引き込まれる話術であっという間の講演会でした。

 会の最後には、自分の命を大切にすること、今日からは他人を傷つけないことを心の中に誓って会を閉じました。子どもの心に響く講演会となりました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では「身の回りをきれいにしよう」という学習を進めています。今日はその実践ということで、卒業式に向けた会場整備も兼ねて体育館の掃除をしていました。
タブレット端末で掃除の前と後のようすを撮影して確認しています。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写では「考える子」という作品の清書をしていました。
 4文字の配置や漢字とひらがなの文字の大きさに注意して筆を進めます。まさに「考える子」たちでした。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で木版画の制作が進んでいます。テーマは「犬山」。
 犬山城や、犬山城をバックにした花火の風景など、それぞれの場面を丁寧に彫っています。そのまま犬山市のPR用に使ってもらえそうな作品もありますよ。

5年生 入学説明会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、観察池に氷がはるほど冷たい朝になりました。
 体育館では、5年生が入学説明会の準備をしてくれていました。手際よくいすを並べ、ぞうきんで丁寧にふいてくれました。玄関もきれいにして、午後からの会に備えています。4月に最高学年になる東っ子の頼もしい姿を見ることができました。

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は硬筆。封書の書き方について学習しています。封筒の宛名や差出人名の書き方などを確認しました。
 LINEやメールなどで簡単に連絡を取り合うことができるようになりましたが、時には丁寧に手紙をしたためてみるのもよいですね。

5年生 書き初めの会

画像1 画像1
 琴の音色が響く教室内。心穏やかに筆を運びます。  

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、タブレット端末をつかって、グループ発表のプレゼンテーション作成に取り組んでいました。見やすく、分かりやすく伝えるために、どのように工夫するとよいか話し合いながら進めていました。

東コミュニティの皆さんに新米を食べていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度5年生の米作りの支援をしてくださった東コミュニティの皆さんに、一緒に収穫した新米を食べていただきました。
 感染症拡大防止のため、あいにく5年生と一緒に食事をすることはできませんでしたが、東コミュニティの皆さんへのメッセージを用意させていただき、お渡ししました。
 東コミュニティの皆さんがおかわりするほど好評で、来年度も支援してくださるとお話いただけました。

 東コミュニティの皆さんには、通学路の草刈り、運動会の設営と片付け、芸術祭・作品展への出展、米作り支援など幅広く協力をいただいています。本当にありがとうございます。

5年生 書き初め

画像1 画像1
 5年生の書写。書き初めの練習をしていました。「冬の山里」という作品です。「冬」の字の、左右のはらいのバランスが難しいですね。冬休み中にも練習を重ねてくださいね。

5年生 ICT授業

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生といっしょに授業です。タブレット端末をつかって、クリスマスカードを描き、学級の皆と共有しました。

5年生 図工

画像1 画像1
 読書感想画を描いています。白い画用紙ではなく、薄茶色の厚紙に、筆やスポンジなどを使って、雪の積もった感じを表現しています。色の濃淡を変えながら奥行きを出すなど、これまでに学習してきた描画方法を駆使しています。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組が調理実習を行っていました。
 包丁さばきもなかなかのもの・・・。「大根は薄めに切ったほうがいいよ」お互いにアドバイスし合いながら調理します。
 耐熱ガラスのなべでごはんを炊きます。お焦げを作ることなくふっくら炊きあがったようです。炊きたてごはんのおいしさに笑顔もふくらみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
3/14 全校朝会
3/16 卒業式予行
3/17 6年修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337