最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:848
総数:714749
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では「おかゆのおなべ」という作品を学習しています。文の中の言葉に着目して、会話文の読み取りをしています。だれが話しているのかな?だれが答えているのかな?お話の流れを確認しながら読んでいきます。

1年生 図工

 1年生は、先日の校外学習で東山動物園に行ってきました。そのとき見てきた動物たちを描いた作品です。レッサーパンダが人気のようですね。動物たちの表情も豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書館ボランティアさんによる紙芝居

 今日の長放課は、図書館ボランティアさんによる「くまの子 ウーフ」の紙芝居の時間でした。お話の世界にひきこまれ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

1年生 音楽

画像1 画像1
 音楽の時間。鍵盤ハーモニカの練習の音が聞こえてきました。指づかいの練習だけでは分からなかった音をしっかり聴いて、確認しています。

1年生 算数

画像1 画像1
 ひきざんカードの計算練習に挑戦中。担任の先生に聞いていただいています。おうちでもしっかり学習してきたようです。スラスラ計算できています。

1年生 体育

画像1 画像1
 運動するのにちょうど心地よい天気になりました。
 運動場では1年生がミニハードルを飛び越えながら元気に走っています。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生のおはなし会でした。古川先生創作の語りと読み聞かせをしていただきました。今日の本は「ルイージといじわるなへいたいさん」さし絵も気になる楽しいお話でした。本をお借りしてあるので、自分でも読んでみてくださいね。

1年生 漢字の学習

画像1 画像1
 1年生の漢字学習も、へんとつくりのバランスに気を付けて書く漢字がふえてきました。今日は「花・休・金」を丁寧に練習していました。腰骨を立て、背筋を伸ばし、よい姿勢で書けたかな?

1年生 リースづくり

 1組では、アサガオのツルを使ったリースに飾り付けをしていました。葉っぱやどんぐりを思い思いのデザインで、担任の先生にグルーガンでつけてもらいました。すてきなリースができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生がひなたで何やら楽しそうにしています。
 生活科の学習です。校内の森で拾ってきたどんぐりで、どんぐりごまを作っていました。たくさんできたね。このあと教室でも、こまを回して遊ぶようです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。これまでは、音を出さずに指づかいを練習していました。実際に音を出して練習すると気付くこともたくさんありますね。感染症対策にはこれまで同様十分に気を付けながら、学習活動を進めています。

1年生 図工 おいしそうなスイーツがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室が,すてきなスイーツ屋さんになっています。カラフルなケーキやパフェがずらりと並んでいますよ。おいしそう!お腹がすいてきました・・・今日のおやつはどれにしようかな・・・。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で東山動物園に行きました。ゴリラやチンパンジーをはじめ、たくさんの動物を観察しました。午後からは、グループで仲良く見学することができました。

校外学習たのしみだね

画像1 画像1
 1年生は来週の校外学習で東山動物園に出かけます。園内の案内地図をみて、事前学習をしていました。あなたの好きな動物はどこにいるのかな?どんな動物を見に行くのかな?楽しみですね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工「はこでつくったよ」の授業です。空き箱を組み合わせて、動物や乗り物ができあがります。1組でも2組でもすてきな作品ができあがっています。

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生が花壇で何か作業をしていました。教室にもどってきたところで声をかけると・・・。うれしそうに見せてくれた手の中に持っていたのは、オシロイバナやマリーゴールドの種でした。
 

1年生 タブレット端末をつかって

画像1 画像1
 1年生がタブレット端末をつかって東山動物園について調べていました。
 操作にもずいぶん慣れてきましたが、ときどき間違えてしまったり、途中で操作が分からなくなったりするので、担任の先生と支援員、ICT支援員と3人の先生で対応しています。

1年生 アサガオのリース

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から育てていたアサガオも、すっかり枯れてしまいました。今日は、そのツルを使ってリースを作りました。枯れたツルをまとめて、輪っかにしました。どんな飾りをつけようかな?このあとの作品作りも楽しみですね。

心の天気

画像1 画像1
 1年生もタブレット端末の操作に慣れてきました。毎朝「心の天気」を入力するのも習慣になりました。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽です。緊急事態宣言中なので、鍵盤ハーモニカも実際に吹いて音を出すことができません。音楽に合わせて指づかいを練習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
11/21 修学旅行
11/22 修学旅行  放送朝会
11/23 勤労感謝の日
11/24 6年生代休日
11/25 クラブ

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337