最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:107
総数:709688
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、ICT支援員の先生の指導で、タブレット端末で撮影した写真に書き込みをする操作に挑戦!生活科で観察した草花の写真に説明を加えたりする加工もできるようになっていきます。
 2組は国語。説明的文章の学習をしています。段落ごとに、何について、どのような説明が述べられているかを読んでいきます。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日はNETのマイク先生と楽しい外国語活動の時間です。
 ピクチャーカードを見ながら、動物の名前を英語で発音する練習です。
 マイク先生が、わざと絵と違う動物の名前を言っても、ちゃんと正しく答えることができました。

生活科 みずであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 外から何やら楽しげな声がする・・・
 1年生が、生活科「みずであそぼう」の授業中でした。
 マヨネーズなどの容器を使ったみずでっぽうで的あてをしたり、ストローやうちわのほねを使ってしゃぼんだまづくりをしたりして楽しみました。
 さわやかな青空に、しゃぼんだまがきらきらひかりながら舞い上がっていきました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語のテストに取り組んでいます。ひらがなをていねいに書いています。
 2組は算数。15−3 の計算の仕方を、数図ブロックを使いながら確認しています。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では、漢字の練習をしていました。筆順に気を付けて、ていねいに書いています。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では「やくそく」という作品を学習しています。
 どんなお話だったかな?全体を読んで感じたこと,考えたことをノートに書きました。
 音読を繰り返して,お話をしっかりと味わっていきましょう。

1年生 夏休みの日誌

画像1 画像1
 1年生にとっては、小学生としてはじめて迎える夏休み。今日は夏休みの日誌を配りました。最初のページには夏休みの生活に向けて書き込みをするページがあります。お家のお手伝いについて、「おふろそうじ」や「ふとんをひく」「たおるをたたむ」などていねいに記入していました。きまったお手伝いがないという人も、ぜひこの夏休みに家族の一員としてできることを見つけてくださいね。

1年生 水彩絵の具を使って

画像1 画像1
 1年生の図工では、水彩絵の具を使う練習をしています。今日はきれいな虹の橋ができあがりました。パレットの手入れもていねいにしておきましょう。

おはなし会  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は1年生が「おはなし会」でした。古川先生のやさしい語りに耳を澄ませ、穏やかな朝がはじまりました。語りのなかに出てきた小鳥の鳴き声を覚えているかな?今日の読み聞かせは、アイヌのお話でしたね。お家の方にもおはなししてね。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は算数。「ひきざん」の学習です。スズメとハトの数のちがいをひきざんで求めます。
 2組は国語。助詞の「は・を・へ」を正しく使って文を作ります。どんなぶんができたかな?

1年生 午後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。まだ音を出すことはできませんが,指づかいを確認しています。
 2組は国語。「おおきなかぶ」の学習です。「うんとこしょ。どっこいしょ。」おじいさんになりきって音読しています。音読練習がんばってますね。

1年生 タブレット端末をつかおう

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生に指導していただいて、タブレット端末を使う学習をしました。タブレット端末で撮影した写真をフォルダに移動する操作などを練習しました。一度には覚えられないけれど、繰り返し練習しましょう。アサガオの観察で撮った写真も保存できたね。

1年生 タブレット端末を使ってみよう

画像1 画像1
 1年生がタブレット端末の操作を練習しています。Google classroom にログイン。自分の顔や友だちの顔が写って大興奮!しっかりお話を聞いて使い方を覚えましょう。

情報交換会

画像1 画像1
 今日は、子ども未来センター主催の「1年生の情報交換会」を実施しました。子ども未来園や幼稚園の先生方にお越しいただいて、4月からの1年生の様子について情報交換を行いました。例年は5時間目に授業参観を行い、この約3ヶ月で成長した姿をご覧いただくのですが、感染症予防の観点から参観は中止しました。東っ子としてがんばっている1年生の様子についてお伝えすると、園の先生方も喜んでくださいました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生もタブレット端末をつかって学習をしています。今日は花壇で育てている植物を撮影していました。タブレット端末の操作にも慣れてきたようですね。お互いに教え合って操作できていました。

1年生

画像1 画像1
 1組は国語「くちばし」の学習。本文を読んでおどろいたことについて、話型にあわせてまとめています。
 2組は算数。たしざんのテストに取り組んでいます。

1年生 アサガオがさいたよ

画像1 画像1
 1年生が植木鉢で育てているアサガオの花が咲き始めています。花壇のオシロイバナやフウセンカズラも大きくなってきましたね。毎日しっかり水やりしてくれています。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語は説明文「くちばし」の学習をしています。「ほそくて ながく のびた・・・」など様子を表す言葉の意味を確かめながら読んでいます。

1年生 みずやり

画像1 画像1
画像2 画像2
 渡り廊下を通っていたら元気な声が聞こえました。
 下をのぞいたら・・・元気な1年生たちが、植木鉢のアサガオや花壇に水やりをしていました。
 おおきくなあれ・・・大切に育てています。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日はNETのマイク先生と外国語活動の時間です。
 「How are you?」
 「I’m  good!」
 元気な会話が聞こえてきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/25 修学旅行 11月へ再延期
9/30 係会(運動会関係)

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337