4年生 総合的な学習の時間
4年生は、福祉についての学習を進めています。
1組では、ユニバーサルデザインについて、実際にユニバーサルデザインの配慮がされている製品を見て、どのような商品にどのような工夫がされているのか確認しました。
2組では,さまざまな障がいについての理解を深めています。PCを使って、音声入力をしていました。発表した人の言葉がそのまま文字化されていく様子を確認できました。
【4年生】 2021-09-17 15:23 up!
4年生 社会科
4年生の社会科では、ごみのゆくえについての学習を進めています。犬山市のごみ処理について書かれた冊子を参考にしたり、ごみ処理の映像を見たりして理解を深めています。
【4年生】 2021-09-15 12:45 up!
4年生 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
福祉実践教室にむけて事前学習を進めています。つい先日まで行われていた東京パラリンピックも福祉について学ぶ機会になりましたね。多様性を身近なこととして考える大切な時間です。
【4年生】 2021-09-10 15:34 up!
4年生 社会科
4年生の社会科では、「住みよいくらしをつくる」という単元でごみの処理について学習しています。校外学習の事前学習にもつながっています。自分の家でごみ出しのお手伝いをした経験などももとに、ごみの出し方について確認していました。
【4年生】 2021-09-07 16:43 up!
4年生 理科
「ポン、ポン」という軽快な音と楽しげな声が聞こえてきました。今日は1組が理科「とじこめた空気と水」の実験をしていました。
※残念ながらこのあと,遠くで雷の音が聞こえたので、実験は中止しました。「もっとやりたーい」といっていたけど、安全のためです。あとのまとめは教室で行いました。
【4年生】 2021-07-15 12:28 up!
4年生 俳句を作ろう
4年生の国語の時間。夏をテーマにした俳句を詠んでいました。タブレット端末をつかって季語を調べたり、詠んだ俳句のイメージにあう画像をさがしたりしていました。
さて、どんな句ができたのでしょう。
【4年生】 2021-07-13 10:01 up!
4年生 社会科
4年生の社会科では、「自然災害からくらしを守る」という学習を進めています。
災害の写真から分かることについて話し合っていました。
ここ数日、日本各地でも大きな災害が発生しています。身近な話題として、真剣に話し合っていました。
【4年生】 2021-07-13 09:58 up!
4年生 理科
4年生の理科では「とじこめた空気と水」について学習しています。今日は学習したことを実験?水鉄砲で楽しみました。ちゃんと学習のまとめになったかな?小雨が降っていましたが,それ以上にずぶ濡れになっていました。
ペットボトルロケットにも挑戦していましたが、うまくとんだかな?
【4年生】 2021-07-12 13:22 up!
4年生 社会
4年生の社会科では、「地震からくらしを守る」という単元の学習を進めています。今日は、地域ごとにどんな地震被害があるのかということについて調べていました。山の地域と海の地域では,地震の被害でもちがいがありますね。
【4年生】 2021-07-08 11:33 up!
4年生 理科
「とじこめた空気はどうなるの?」
理科室の方から、ポンポン楽しげな音が聞こえてくるのでのぞいていたら・・・
理科の実験中でした。空気でっぽうでねらうのは黒板に描かれた鬼の絵。
【4年生】 2021-06-25 10:16 up!
4年生 保健
今日は、保健室の先生(養護教諭)に保健の授業をしていただきました。
「男女の体のちがい」について、勉強しました。男女の体の違いや成長の違いを知り、自分を大切にすることと異性についての思いやりも学んでほしいと思います。
【4年生】 2021-06-24 11:37 up!
4年生 書写
4年生の書写は「はす」という作品の練習をしています。ひらがなの点画のむすびを練習しています。よこむすびとたてむすびと筆遣いの違いを確かめて書いています。
【4年生】 2021-06-22 14:33 up!
4年生 図工
「コロコロガーレ」の作品作りが終盤にかかってきました。すでに作品ができあがった人は、ビー玉をころがして作品の出来具合を試しています。
【4年生】 2021-06-19 09:47 up!
モンキーワーク2
【4年生】 2021-06-10 10:22 up!
モンキーワーク1
日本モンキーセンターで、人とサルのからだのしくみについて勉強してきました。
4年生児童が一生懸命に3種類のサルたちを観察したり、骨と筋肉のしくみについての講義を聴いたりしている様子を見て、成長を感じました。
今回の学習をしっかりと学校生活にいかしてほしいです。
【4年生】 2021-06-10 10:21 up!
5時間目
午前中に「モンキーワーク」で学習してきたことを、まとめ直し確認していました。
【4年生】 2021-06-09 15:06 up!
4年生 モンキーワーク
4年生は今日の午前中に、日本モンキーセンターで、「モンキーワーク」として学習してきました。モンキーセンターは今日は休園日なので、4年生の東っ子で貸し切り状態です。
園内でサルを観察し、センターの高野先生からお話を伺いました。実物のサルの骨にもさわらせていただきました。
さて、手と足の骨の長さの違いが、サルの種類によっても異なっているのはどうしてだったかな?ぜひお家でも、今日の学習を話題にしてくださいね。
【4年生】 2021-06-09 13:42 up!
4年生 音楽
音楽の授業です。今日は2拍子の音楽について学習しています。トルコ行進曲の音楽に合わせて、2拍子の指揮の振り方を確認していました。体でリズムを感じとっています。
【4年生】 2021-06-08 14:27 up!
タブレット端末を使いこなそう
4年生がタブレット端末をつかって、写真を取り込み、コメントをつける練習をしていました。いろいろな教科でも活用できるので、しっかりと覚えて、使いこなせるようにしたいですね。
【4年生】 2021-06-03 15:37 up!
4年生 ツルレイシの観察 植え替え
4年生の理科の授業では、ツルレイシの観察を続けています。牛乳パックを利用したポットで苗を育てて観察していました。葉の様子などを細かく観察して記録しています。
その後、南舎の南の畑に、植え替えをしました。これからどんどんつるが伸びていく様子もしっかりと観察しましょう。
【4年生】 2021-06-03 13:26 up!