最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:107
総数:709633
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

また来週

 低学年下校です。傘の花がさいています。今のところはまだ小雨。週末は台風14号の影響が心配ですね。ご家庭でも災害への備えをご確認ください。
 連休になります。皆、健康管理に心がけ,ゆったり過ごしましょう。
 また来週。火曜日に会いましょう。
画像1 画像1

タブレット端末を使いこなす

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子たちは、タブレット端末の操作にもずいぶん慣れてきました。
 3年生は、ICT支援員の先生に指導していただき、カメラ機能の使い方を学習しました。
 2年生は、帰りの準備のときに「心の天気」の入力をしていました。皆、さっと起動させて各自で入力をしていきます。シャットダウンして保管庫へしまうところまで動きに滞るところがありません。

ことばの森

画像1 画像1 画像2 画像2
 南舎1階階段横の掲示板に「ことばの森」を掲示しています。
 季節の言葉を紹介していますので、通りかかったときに読んでみてくださいね。
 そのなかに「野分(のわき・のわけ)」を紹介してあります。「野分」とは、台風のように、野の草を分けるように吹く強い風のこと。折しも、この週末には台風の影響が心配されています。風情のある「野分」程度で過ぎてゆくとよいのですが・・・
 いざというときの災害への備えはしっかりとしておきたいものですね。

秋の気配

画像1 画像1
 正門の北側用水路沿いにヒガンバナが咲き始めています。
 4年生の国語「ごんぎつね」にも登場しますね。
 もうじき土手一面に赤い花がならびます。秋の気配が感じられますね。

1990年の航空写真が出てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報端末(Chromebook)が配付されたことで空き教室になったパソコン室から貴重な写真が出てきました。
 1990年に撮影された航空写真です。30年という年月で、何が変化して、何が変化していないのか?今はGoogleマップから航空写真をいつでも見ることができますので比べてみるといいですね。
 よく見ると、体操服の赤白帽子で文字を作っているようです。ひょっとしたら、この写真の中に保護者の方も写っているかも??思い出に残っている方がいらっしゃるかも知れませんね。

げんきの森の花束

画像1 画像1
 長放課に、げんきの森でつんできた花で花束を作った東っ子。すてきな花束をプレゼントしてもらいました。お客様をお迎えするテーブルにかざっておきますね。ありがとう。

長放課

画像1 画像1
 今日は曇り空が広がっています。下校まで雨が降らないとよいのですが・・・
 空はどんよりしていても、東っ子たちは元気いっぱい。長放課の時間も、ドッジボールやサッカー、バスケットボール、鬼ごっこなど、広い運動場をいっぱいに使って遊んでいます。おや、大きな小学生、とおもったら、担任の先生でした。しっかり体を動かしたあとは、手洗いもしっかりね。このあとの授業もがんばりましょう。

また来週・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が高く感じられます。日差しは強く、じっとしていても汗ばむほどですが、吹く風には秋のさわやかさを感じるようになりました。
 週末も健康管理に心がけ、元気に過ごしてくださいね。
 また来週、たくさんの笑顔に会えますように。

あいさつ運動 犬山警察署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10日。交通事故ゼロの日です。
 今朝は犬山警察署関係の方があいさつ運動に来てくださいました。
 さわやかな青空が広がる週末の朝。元気な東っ子たちのあいさつの声が響きます。

午後の東っ子の様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は天気も回復して夏のような暑さとなりました。

6年生の教室の様子を紹介します。

1組では裁縫道具を使って袋作りに取り組んでいました。
2組ではChromebookの表計算ソフトを活用して算数の平均の学習をしていました。
不易と流行という言葉もありますが、どちらの授業も大切な技能を育てていますね。

あすなろタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあすなろタイムに、タブレット端末をつかってeライブラリに取り組んでいます。
 低学年もパスワードの入力などずいぶん操作に慣れてきた様子です。
 高学年はタイピング練習。手元を見なくても入力できそうですね。

五味先生ロンドン便り No.8

 五味先生ロンドン便りがとどきました。欧州の歴史を感じるお便りです。興味のある人はもっと調べてみるとよいですね。

 ここからも→ロンドン便り No.8


☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 犬山でも学校が始まりましたが、タブレットを使っての授業やオンラインの授業が当たり前になってきているようですね。すばらしいことです!
ロンドン日本人学校も小4以上中3まで、一人1台ずつi-Padが配付され、日々の授業で使っています。(もちろん毎日家に持ち帰っています。ちなみに小3以下は、学校備品のi-Padが30台ほどあるので、それを適宜使っています。)
中1の夏休みの課題として、「ロンドンをもっとよく知ろう」という総合の課題が出たのですが、生徒はそれをGoogle Driveの中1フォルダーに提出し、その後、互いの作品を新学期になってから見合い、相互評価をシートに記入するということに取り組みました。私もICT推進委員として、Google Slideで「ローマ時代からの都市、ロンドン」という作品を作り、中1の参考例としてアップしました。実は2,000年前にローマ帝国が造った城壁が、今もロンドン中心部に残っているのです!(生徒のために作っていたのが、調べていくうちに結構はまってしまいました。笑)

 調べていて分かったのですが、中世ヨーロッパを恐怖に陥れた「ペスト=黒死病」から、この壁のおかげでロンドンは脱出できたようです。
 どういうことかというと、当時のロンドンの衛生状態はひどいもので、ネズミを介してペストが蔓延したのですが、1666年のロンドン大火で、壁の内部が8割以上焼き尽くされたそうです。これにより街が浄化され、疫病から逃れられたのだといいます。
街の8割以上を焼きつくしたロンドン大火の後、木造の家が石造りに変わりました。石造りの家には隙間が少なく、ネズミにとっては住み心地が悪くなりました。また、人々の免疫力が高まったこともよかったと言われています。なお、このペストにより、耕す人がいなくなった多くの田畑が森林に戻ったことで、気候変動(小氷期)が発生したとも言われています! 人も自然も地球も、大きな影響を受けたのです。
 その後、壁は修理と再建を経て、1760年から67年の間に、ほとんど全て取り壊されましたが、一部ですが、新しく建てた建物に取り込まれたものもあります。それが現在も見られる「LONDON WALL」です。現在900万人が住むロンドン、その歴史は、2,000年前に侵攻してきたローマ人が礎を作ったのですね、すごい歴史です。

なぜだろう?

画像1 画像1
 4年生の理科では,電気のはたらきについて学習しています。
 今日は実験のセットを使って、プロペラを回していました。乾電池を入れる向きを変えると、プロペラの回る向きも変わります。さて、それはいったいなぜ?
 なぜだろうと考え、説明できるようにしていくところが理科のおもしろさですね。

午後の授業

画像1 画像1
 午後の授業です。オンラインの東っ子も一緒に授業を受けています。
 高学年はタブレットを使いこなしています。文章の入力もはやくなっています。

授業の様子

画像1 画像1
 各学級、時間割に合わせてオンライン授業をすすめています。
 算数の答え合わせを一緒にしたり、国語の問題の答えをオンラインの東っ子に答えてもらったりしています。

東っ子の田んぼ

画像1 画像1
 東っ子の田んぼの稲も、大きく成長しています。
 稲穂も出て、頭を下げています。
 実りの秋が近づいています。

東っ子たちのようす

画像1 画像1
 今日から9月。元気な東っ子たちが学校にもどってきました。
 オンラインでの朝会のあと、各学級で学活など授業を一部オンラインで行いました。
明日以降も朝の会で日程を確認するなど,各学級ごとにオンライン授業の時間割を確認しながらすすめていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

夏休みもあと1週間・・・

画像1 画像1
 お盆あたりから雨降りが続き、すっきりしない8月後半でした。夏休みもあと1週間。来週の水曜日はもう9月です。
 わかば学級の花壇のヒマワリは、重い頭を下げています。種がたくさんとれそうですね。
 中庭ではサルスベリのピンクの花が盛りです。東っ子たちがやってくるのをまっています。
 残りの夏休みも健康で、有意義に過ごしてくださいね。そろそろ学校生活のリズムに合わせて、早寝早起き、規則正しい生活をしましょう。
 元気な東っ子たちに会える日を楽しみにしています。

東門修繕工事中

画像1 画像1
 先日の出校日の午後から、東門の修繕工事が始まりました。門扉やレールが傷んで開閉に苦労していたので、直していただいています。雨降りが続いているので思うように作業が進められませんが、9月までには終わる予定です。
 児童クラブ利用時にはご迷惑をおかけしていますが、北側正門から入り、体育館西側に駐車してください。ご協力をお願いいたします。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。朝は少し雨に降られた班もありましたが、下校時にはうっすらと青空ものぞく天気となりました。午後はまた雨がひどくなるようなので心配ですね。
 久しぶりに東っ子たちの元気な声が聞こえる教室では、応募作品を集めたり,夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
 夏休みも残りが少なくなってきました。9月からの生活に備えて、健康管理にも気を配り、有意義に過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337