最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:144
総数:709503
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 図工

画像1 画像1
 5年生の図工では、「うきうきパズルづくり」に取り組んでいます。今日は、パズルのピースに色を塗って仕上げにかかっていました。どんなパズルが完成したのかな。できあがりが楽しみです。

5年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱の練習をしていました。助走の勢いをとめないように・・・足をしっかりと抱え込んで飛び越します。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 午後の授業の様子です。
 1組では算数。公約数、最大公約数について学習しています。
 2組は国語。「カレーライス」という作品の学習の発展として、作者の重松清さんの別の作品を担任の先生が音読して紹介してくださいました。読書が広がるとよいですね。

5年生野外学習 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生野外学習の出発の様子です。
多くの教職員、保護者の皆様に見送りをしていただきました。

天候にも恵まれ、いよいよ出発です。

5年生 英語の学習

画像1 画像1
 担任の先生とNETのマイク先生との英語の授業です。今日は、いろいろな教科の名前の英語での言い方を確認し、何を勉強したいかをたずねたり,答えたりする学習をしました。あなたが選んだ教科は?英語で何というのかな?

5年生 本を読もう!

画像1 画像1
 図書館で夏休みに読む本を借りていました。何を読もうかな・・・。読書感想文のための本を探す人もいます。夏休みには、じっくり時間をかけて読む本も選んでほしいなぁ・・・。すてきな本との出会いがありますように。

プログラミングに挑戦

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生にご指導いただいて、「スクラッチ」を使ったプログラミングに挑戦しました。動きを指示するコマンドを並べ替えて、画面上の猫を動かします。プログラミングの基礎を学習しています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、手縫いの学習のまとめで「オリジナルマスクケース」づくりに取り組んでいます。名前を縫い取りしたり、すてきな飾りをつけたりして、作品を仕上げています。

5年生 田んぼの草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けも間近でしょうか。今日も午後から雷雨の予報も出ているようですが、ときおり日が差す蒸し暑い朝。5年生が田んぼの草取りをしました。週末のうちに東コミュニティーの方が田んぼのまわりの草を刈っておいてくださったので、枯れた草を片付け、田んぼのなかに入って草取りをしました。泥に足を取られながらの作業で、米作りの苦労を実感できますね。

5年生 図工

画像1 画像1
 5年生の図工は「うきうきパズルづくり」糸のこぎりでパズルのピースを切り分けていきます。慎重に,慎重に・・・。楽しいイラストのパズルができあがりそうです。

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生が幅跳びに挑戦中。
 助走と踏み切りのタイミングをあわせて・・・「去年より跳べなかった。くやしーい」という声も聞こえました。再挑戦して記録更新できたかな?

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ボタンつけに挑戦中。手順を確認したら、さっそく実習です。2本取りにした糸がからまないように気を付けながら、針をすすめます。ボタンの裏表にも注意してね。これからはボタンが取れても自分でつけることができますね!

5年生 英語の学習

画像1 画像1
 マイク先生との英語学習。とても楽しそうに会話しています。
 「What is your name?」
 自己紹介ができるように練習です。

5年生 算数

画像1 画像1
 5年生の算数では、小数のわり算を学習しています。
 関係図をしっかりかいて、数と数の関係を確認して式を立てます。
 

5年生社会科 田植え体験を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴となった今日、5年生は社会科の学習の一環として田植え体験を行いました。
 体験には東小学校区コミュニティの7人の頼もしい助っ人が駆けつけてくださりました。
 
 植え方の説明を聞いた後、ぬかるむ水田に入り、一列に並んでの苗植えです。子どもからは歓声が上がっていました。
 
 かつては家族で行うことが一般的だった田植えも、今では専業化され、機械化され、貴重な体験となりました。この機会を与えてくだっている地域の皆様に感謝ばかりです。

代かきが終わりいざ田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週明けの月曜日、東っ子の田んぼの代かきが終わっていました。
宮田機械様、本当にありがとうございます。
9日の田植えが行えます。(天気も今のところ大丈夫そうです)

よく見ると看板の横に鳥がいますね。様子を見に来たのでしょうか?
さて、この鳥、何という鳥でしょう?

1、カモ  2、キジ  3、ケリ





正解は
3、ケリ  です。

水田、畑、河原、干潟、草原などに生息して、昆虫類、ミミズ、カエルなどを捕食するそうです。ちなみに「ケリッ」、「ケケッ」と鳴くそうですよ。

5年生 道徳

画像1 画像1
 5年生の道徳では、「公園のきまりをつくろう」という資料を使って、よりよい「きまり」にはどんなことが大切なのか考えました。だれにとってのきまりなのか・・・。身近なところにも置きかえて考えたいことですね。

5年生 理科

画像1 画像1
 今日は電子顕微鏡に、ミジンコやミドリムシなどのプレパラートを載せて観察しました。顕微鏡の正しい使い方を覚えたかな?細かいところまで観察できたかな?

5年生 家庭科

画像1 画像1
 玉結び、玉どめに苦戦している人も・・・。名前の縫い取りに取り組んでいました。
 裁縫の基本をしっかり身に付けておきましょうね。

5年生 田植えの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間が続く月曜日。ほどよい曇り空の下で、5年生が田植えの準備作業をしています。今日は肥料をまいていました。東側は少し水はけがよくないようで、泥に足を取られて苦労していました。東側の畦の整備も行いました。慣れない作業をしながら、米作りの苦労を体感しています。明日から6月。いよいよ田植えのシーズン到来ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)
9/20 敬老の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337