最新更新日:2024/05/10
本日:count up267
昨日:340
総数:712283
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

夏休み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い1日になりました。でも、4時を過ぎたら少ししのぎやすくなってきました。
 ウサギさんたちも元気ですよ。東っ子たちに会えなくてさびしいのか、ウサギ小屋をのぞいたら近寄ってきました。
 2年生の畑では、ナスやピーマン、キュウリが実っていました。
 運動場の南側の木々には,セミの抜け殻がいっぱい!蝉時雨の主はここから旅立っていったのですね。

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも2週目に入りました。東っ子の皆さんは元気かな?
 校内の花壇では、暑さに負けずいろいろな植物が育っています。
 わかば学級の花壇のひまわりはもう大人の背丈をこえるくらいに大きくなっています。
 1年生の花壇では、ホウセンカ、オシロイバナ、マリーゴールドが花をさかせ、フウセンカズラもかわいい実をつけています。
 体育館の壁画のヒマワリやアサガオも今の季節にぴったり。
 今日もとても暑い日になっています。
 東っ子の皆さんも気を付けて過ごしてね。

一斉下校 元気でね

画像1 画像1
 東っ子たちが一斉下校で帰っていきました。今日は,先生方に、東っ子たちの通学路を点検しながら付き添い下校をしてもらいました。安全な登下校のために確認をしてきます。
 さあ、夏休みです。健康に気を付けて、すてきな夏休みを過ごしてくださいね。
 次に会うのは出校日ですね。

「チョコレート戦争」最終回

画像1 画像1
 今日は「チョコレート戦争」の読み聞かせ、最終回でした。
 予想した結末とちがっていた?予想通りだった?
 ぜひ、自分でもう一度読み直してみてください。
 夏休みにもすてきな本との出会いがありますように。

青空の下 運動場いっぱいの東っ子

画像1 画像1
 昨日夕方のゲリラ豪雨がうそのような天気になりました。長放課、東っ子たちは元気に遊んでいます。ただ、今日も午後から天候が不安定になってくるとの予報もあります。気象情報に注意しながら過ごしたいと思います。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視 オアシス運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日から20日まで、「夏の交通安全県民運動」が実施されています。
 今朝はその一環として、「地域総ぐるみ街頭大監視」と東コミュニティーのみなさんによる「おあしす運動」が行われました。いつも東っ子の登校を見守ってくださり、ありがとうございます。地域の皆さんに支えていただきながら,東っ子たちは今日も元気に活動しています。

「チョコレート戦争」 ついに実行!

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「チョコレート戦争」の第9回。
 ついに光一の計画は実行されました。しかし・・・
 さて、この戦いの本当の結末は・・・?
 いよいよ次回が最終回。どんな結末になるのか、お楽しみに。

タブレット端末の活用

画像1 画像1
 夏休みにタブレット端末を家庭に持ち帰ります。今日も各学年で、タブレット端末の操作について確認しています。オフラインで利用するeライブラリを自分で操作できるように練習を繰り返しています。

五味先生ロンドン便りがとどきました。

画像1 画像1
 今日は朝からすっきりとした青空が広がっています。梅雨明けも間近ですね。
 ロンドン日本人学校の五味先生から、ロンドン便りがとどきました。


 ここから→ロンドン便りNo.5

 ☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? こちらには梅雨はありませんが、日本は今、晴れれば熱中症注意、雨が降れば大雨警報と、大変な季節になりましたね。私の携帯にも犬山の警報が届いています。先日の熱海の土石流は、BBC NEWSでも大きく取り上げられていました。ご冥福をお祈りいたします。そして犬山の皆さんも、暑さも雨もお気を付けください。

 さて、先日の理科の続きです。5年生にはメダカの学習があります。しかしJapanese rice fish という名前の通り、メダカの生息している場所は世界でも限られています。そこでメダカの親戚のグッピーを観察しようと考え、ホームセンターで買ってきました。
ところがこれが、ヒメダカやニホンメダカと大違い! まず、オス・メスはヒレを見て判断しなくても一目瞭然。オスはひらひらとした華麗な尾ビレをもち、体も鮮やかな赤色。メスはとても地味な、まるでコイのような色で、ヒレも普通です。クジャクもそうですが、動物の世界では、種の保存のためにオスがメスにアピールする目的で、とても鮮やかな体の色をしていてきれいです。女性が着飾り化粧をするという、一般的な人間の世界とは少し違いますね。(LGBT+の観点では決してそうではありませんが・・・)
でも、最も違うところは、なんとグッピーは、卵胎生なんです! メスのお腹が大きくなってきたなぁ、いつ生まれるのかなぁと見ていたある日、水草の影に小さな魚がたくさん泳いでいたのです! あわてて親に食べられる前に救出して、別の水槽に入れました。
何とグッピーは、メスのお腹の中で卵からふ化し、子グッピーとして生まれてくるのです。しかも生まれたばかりの子メダカは、お腹に養分の袋をつけて生まれてきて、しばらくの間エサを食べずにその養分で成長するのですが、子グッピーはその養分袋を持たず、生まれてきた時からエサを食べて成長していくのです。ここまで違うと、人間でいう文化・人種の違いどころではなく、全く違った生物になってしまいました。本当に、外国で日本の教科書通りに授業を進めるのには、苦労します・・・。

 実はこの週末、ロンドンは、スポーツで大にぎわいでした。テニスのウィンブルドンの男子決勝と、サッカーのヨーロッパ選手権決勝が、同じ日にロンドンで行われたからです。ウィンブルドンは、観戦するのにワクチンを打ったかの証明と、48時間以内のPCR陰性証明を持っていないとネットで申し込んでも見られなかったそうです。サッカーの方は、地元イングランドが決勝に勝ち上がったということで、それはすごい盛り上がりでした。イングランドの旗をはためかして走る車、応援歌を大声で歌いながら歩く人々。会場のウェンブリーから車で15分程の、いつもは閑静な住宅街の我が家の周りでもそうでしたから、会場周辺や繁華街は、すごいことになっていたそうです。おまけにPKで負けたので、すごい騒ぎになったと、ニュースでやっていました。また、マスクなしでパブや広場で集まり観戦し、再びパンデミックの恐れがあるとも言われています。しかしイギリス政府は、ワクチン接種率の高さを理由に、7/19より、全ての制限をなくす方針です。私も早く2回目の接種をします

「チョコレート戦争」第7回

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「チョコレート戦争」第7回
 光一の作戦は仲間を集めて話し合われましたが、チョコレートの城を盗み出す計画は金泉堂にも伝わっています。さて、どうなるのかな・・・。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに、古川よし子先生にお越しいただいて「おはなし会」をすることができました。詩の朗読、語りにつづいて、今回はお天気に関する本を紹介していただきました。NHKの夜7時からのニュースで、天気予報を担当している気象予報士の絵本などを貸していただきました。実際に手にとって読んでみてね。

落とし物・・・

画像1 画像1
 校内で見つかった落とし物です。名前が書いてあると持ち主の元へ帰っていくのですが・・・確認をお願いします。
 赤いカーディガン
 白のエアリズムタンクトップ
 赤白帽
 巾着袋
 タオルハンカチ
 クールタオル(青)
 予備用の靴下(白いビニル袋に入っていました)
 鉛筆や定規
 ヘアゴム
 なわとび・・・など

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 今日はアルミ缶回収日でした。さいわい東っ子たちの登校時間は雨も小康状態でしたので、いつものように回収していました。きれいに洗って持たせてくださりありがとうございます。次回の回収は9月です。

桃太郎伝説人形鑑賞

画像1 画像1
 昨日夕方に届いた「桃太郎伝説手作り陶器人形」。早速1年生が鑑賞に来ていました。「かわいいね」
「いぬ、さる、とりがいるよ」
「このとりはきじというんだよ」
愛らしい表情の人形に見入っていました。

「チョコレート戦争」第5回

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「チョコレート戦争」の読み聞かせ第5回。
 明は、光一の作戦を桜井先生に相談します。けれど間違い電話をかけちゃったみたい。さて、だれに話してしまったのでしょう・・・作戦は実行されるのか?

雨降り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ梅雨時期らしい天気が続きます。東っ子たちの登校時間まではなんとか小雨ですんだものの、今はげんきの森が白くかすむほど激しく降っています。湿気がひどくて,ノートやプリントもしわしわになりそうです。それでも東っ子たちは元気に学習に取り組んでいます。

 昨日から個人懇談会が始まっています。今日の午後も雨が心配です。足元の悪いなかになりますが、お気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。

みつけた・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門の東側にヤマナシの木があります。小さな実がいっぱいついています。6年生の国語で、宮澤賢治の「やまなし」を学習しますね。どんなお話か知っていますか?こんなかわいらしい実がどんな風に登場するかな?6年生だけでなく,他の学年のみなさんも気にしてみてね。

お昼の放送 「チョコレート戦争」第3回

画像1 画像1
 今日は「チョコレート戦争」の第3回。金泉堂の社長室。ショーウインドーを割った犯人にされてしまった明と光一。桜井先生にたすけてもらいますが・・・。
 さて、どうなるのかな?続きはまた次回。

雨の週末

画像1 画像1
 昨夜から今朝にかけて、激しい雨が予想されていました。東っ子たちの登校時間も心配していましたが、さいわいにも小雨ですみました。最後の班が門をくぐる頃には傘も必要ないくらいでした。
 本来の梅雨時期らしい天気の週末です。今日は室内で静かに過ごしましょうね。

クラブ活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。学年をこえた仲間と活動する楽しい時間です。今日は残念ながら雨が降っていますので、外スポーツクラブは運動ができません。かわりに頭の運動。現在王位戦を戦っている藤井聡太二冠ばりに将棋を指しています。どのクラブも充実した時間を過ごしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)
9/20 敬老の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337