最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:107
総数:709612
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ハンバーガー
・もち麦入り野菜スープ
・ヨーグルト

 今日の主食はハンバーガー。トマトソースとハンバーグをはさんでいただきます。もち麦入りのスープはミックスビーンズも入っていて野菜がたっぷり!プチプチとしたもち麦の歯ごたえもおいしい健康スープです。
 デザートのヨーグルトは「ソフトクリームヨーグルト」という名のとおり、いつもよりなめらかでおいしかったね。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン(α化米)
・ショーロンポー
・ニラ卵スープ

 今日の献立は中華風。キムたくチャーハンは、白菜キムチとたくあんでちょっぴりピリ辛味。食欲をそそります。ショーロンポーは「小籠包」と書きます。中国や台湾でよく食べられている点心の一種です。スープに入っているニラはβカロテンという成分が豊富で、健康のためによい食品ですね。

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ひじきと枝豆のサラダ
・巨峰

 ぶどうや梨、いちじくなど秋の果物が楽しめる時期ですね。
 今日のデザートは秋の味覚「巨峰」です。甘い上に、他のぶどうと比べて大きく、「ぶどうの王様」とも呼ばれているようです。みんなおいしくいただきました。
 

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ニジマスの蒲焼き
・豚肉とダイコンの煮物
・キャベツのおかか和え

 「ニジマスの蒲焼き」のニジマスは、国の販路拡大支援事業の一環で無償提供していただいたものです。学校の調理室でから揚げし、タレに漬け込んで調理してもらいました。ごはんによくあう甘辛い味になっています。カルシウムもたっぷりです。しっかり食べて午後もがんばりましょう。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・手巻きご飯
・いかスティック
・ツナサラダ
・菊のすまし汁
・つぼ漬け

 今日は手巻き寿司です。5枚ののりを使って、自分の好きなように具を巻いて食べられる人気メニューです。今日はツナサラダ、いかスティック、つぼ漬けの三種の具を自由に巻いて乗せて食べていました。
 「かーいわれまきまき♪ ねーぎとろまきまき♪」という、ミツカンのテレビCMが流れていたのを覚えています。「土曜日は手巻き寿司の日」というキャッチフレーズでした。児童や保護者の皆さんとは時代にズレでしょうか。そのCMが使われた1980年代の後半から手巻き寿司は全国の家庭で食べられるようになったそうです。食に歴史あり、ですね。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・スパゲティ・ナポリタン
・フルーツポンチ

 今日は、東っ子たちも大好きなスパゲティ・ナポリタン。
さて、ナポリタンとは?ゆでたスパゲティをタマネギなどの具材とともにケチャップでいためた洋食。これは日本で創作された、日本風パスタ料理なのですね。小型ロールパンにはさんで食べてもおいしい!教室では、お口のまわりをケチャップで真っ赤にしながら、静かにおいしそうに食べています。フルーツポンチで後味もさっぱり。午後の活動もがんばります。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・犬山和紅茶ミルクジェラート

 今日の献立「ピビンパ」は、韓国風の混ぜごはんです。ごま油風味の具材をごはんに混ぜながらいただきます。
 今日のデザートは、犬山市内の日比野製茶さんの和紅茶を使ったロイヤルミルクティー風味のジェラートです。今日は心地よい風が吹いていますが、まだまだ日差しは強く感じられます。冷たいデザートですっきりしましたね。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉の黒ごまだれかけ
・野菜の塩昆布あえ
・夏野菜のみそ汁
・のり佃煮

 今日の汁物は夏野菜のみそ汁です。夏野菜というと何を思い出しますか?
3つあげてみましょう、というと
ナス!トマト!にがうり!きゅうり!枝豆!などたくさんの候補が出てきそうです。
 暦(こよみ)の上では秋ですが、夏の暑さもまだまだ残っていますね。しっかり食べて体力をつけたいものですね。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・春巻
・なし

 今日の給食は、今シーズン最後の冷やし中華です。雨が強く降り始めて少し肌寒い気候になりましたが、ひんやりと口当たりよく、おいしくいただくことができました。
 季節の移ろいを献立からも感じることができますね。
 皆さんは、秋といったらどんな食べ物が思い浮かびますか?
 お家でも話題にしてみてくださいね。

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの塩焼き
・小松菜のなめたけ和え
・呉汁
・わかめふりかけ

 今日の献立「呉汁」について。大豆を水にひたしてすりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。(4年生の人は昨年度豆腐づくりをしたときに学習しましたね)その「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」というそうです。大豆の栄養がたっぷり入った献立ですね。

9月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ツナカレー
・災害時の乾物サラダ
・揚げ乾パン

 今日は「防災の日」献立です。災害時に備え,長期保存できる食材を活用して作るメニューです。皆さんの家庭では保存食を用意していますか?最低でも、家族の3日分の備蓄があるとよいといわれます。「ローリングストック」という言葉も聞いたことがありますね。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・夏野菜のみそ汁
・いかフリッター
・キュウリのこんぶ和え
・アイスクリームセレクト

 夏休み前の給食。今日はわかめごはんです。みそ汁には、なすやかぼちゃなどの夏野菜とじゃがいも、にんじん、玉ねぎ・・・野菜がいっぱい。
 デザートはセレクトメニューです。東っ子にはガリガリくんアイスが人気のようです。豆乳アイスも、濃厚な味でおいしかったですよ。
 夏休みもしっかりと食事をして、冷たいものを食べすぎたり,飲み過ぎたりしないようにね。健康に過ごしてくださいね。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・たこ入り混ぜご飯(α化米)
・さばの竜田揚げ
・すまし汁
・冷凍パイン

 今日のご飯はたこ入り混ぜご飯でした。たこをよくかんでしっかり味わっていただくことができました。給食委員さんが、竜田揚げの由来についてお話ししてくれましたね。覚えていますか。竜田川の白波に似せた・・・和食の風流を感じます。
 今日のデザートは,冷凍パイン。パッケージがまるでオリンピックの金メダルのようですね。

7月14日 今日の給食 オリンピック応援献立フランス編

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・鶏肉のオーロラソース
・フレンチサラダ
・ジュリエンヌスープ
・レアチーズ

 東京オリンピック開会式まであと9日。オリンピック応援献立の最後は、次回の開催地フランス パリにちなんだ献立です。美食の国フランスでよく食べられているオーロラソース。調理員さん手作りのソースは濃厚でおいしい!フレンチドレッシングもフランス風に「ヴィネグレットソース」というと,おしゃれな感じですね。ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」は,せん切りのことだそうです。お姫様の名前みたいですね。今日のチーズはレアチーズ。いつもの型抜きチーズよりもやわらかく,少し甘いデザートチーズですね。フランスの雰囲気を味わいましょう。

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豚キムチ丼
・寒天入り中華スープ
・冷凍みかん

 今日は朝から気温がぐんぐん上がっている感じです。いよいよ梅雨明けが近い。熱中症にならないように,しっかりと体力をつけておきたいですね。今日は、豚キムチ丼でスタミナたっぷり。冷凍みかんは冷たくて、体の中からひんやりしました。あまりにも冷たくて,歯にしみる・・・。という人は,夏休みに歯医者さんにみてもらったほうがよいかも?

7月12日 今日の給食 戦時中の食事を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・菜飯
・ゴボウのきんぴら
・ふかし芋
・戦時中のすいとん汁

 今日の献立は、平和学習にちなんだ「戦時中の食事体験」献立です。
 戦争中、特に終戦が近づくにつれ,いろいろな食料が手に入りにくくなっていたそうです。貴重なお米などの代わりに「代用食」として、食べられるものを工夫していたそうです。今日の献立の「すいとん」はその代表的な献立です。当時はおいしいダシの効いた汁ではなかったはず。今日の給食もいつものようにはダシが効いていませんが、野菜がたっぷり入っているのでおいしくいただけましたね。さつまいもも、現代の私たちがいただくものはとてもおいしいのですが、当時はどうだったのでしょう。学校の運動場が畑になっていたところもあるということです。図書館には戦争に関する本も紹介してあります。夏休み中にぜひ読んでみてください。6年生は、後期に戦争体験者のお話をうかがう平和学習の機会があります。ぜひ予習しておいてください。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・枝豆コロッケ
・乳酸菌飲料

 今日のコロッケは枝豆入り。枝豆も夏野菜の代表選手ですね。サクサクとしておいしいコロッケです。
 乳酸菌飲料は、鉄分と葉酸入りです。
 葉酸は、「造血のビタミン」といわれ、血液中の赤血球を作るはたらきがあるそうです。細胞を作るはたらきもあるので,体の発育にも重要なビタミンです。育ち盛りの東っ子にとってもたいせつですね。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の揚げ煮
・名古屋コーチンの冬瓜汁
・土佐和え

 今日の「名古屋コーチンの冬瓜汁」に使われている「名古屋コーチン」は国の支援事業の一環で無償提供していただいたものです。ふつうの鶏肉よりも味が濃く、肉質がしっかりとしています。冬瓜は冬の瓜(うり)と書きますが、夏野菜です。夏にとれるけれど,冬まで保存することができるので「冬瓜」というそうです。
 今日は、一部調理器具の不具合のため、使用する食材は同じですが、鮭の調理法が変更になっています。調理員さんたちが臨機応変に対応してくださいました。

7月7日 今日の給食 たなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハンバーグのおろしポン酢
・みつば入り七夕汁
・野菜の塩昆布和え
・わらび餅

 今日の献立は「たなばた」そして「ほん(本)で☆給食」七夕編です。
 七夕汁には、星の形のかまぼこと月に見立てたウズラ卵。透き通ったタマネギが天の川の流れのようです。七夕にはそうめんを食べる風習もあるそうです。今夜は星は見られるかなぁ。
 「ほん(本)で☆給食」として、図書館には七夕や星に関連した本が紹介してあります。ぜひ手に取ってみてくださいね。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・ツナサラダ
・すいか

 今日のカレーは、トマトが入ったキーマカレーです。キーマはヒンディー語でひき肉のことだそうです。みじん切りにしたタマネギとトマトで辛さが少しまろやかになっているような気がします。ナンは、インドなどで食される平たいパン。タンドゥールという窯の内側にはりつけるようにして焼きます。日本でもおなじみになってきたパンですね。
 デザートは夏の代表的な果物のすいか!カレーを食べたあと口の中がさっぱりしますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)
9/20 敬老の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337