最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:144
総数:709503
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3年生 夏のおたより

画像1 画像1
 3年生の書写では、夏のおたより、暑中見舞いの書き方を学習していました。電話やメールでも気持ちは伝えられますが、心をこめて手書きしたはがきで夏のご挨拶をする日本の風習も大切にしたいものですね。

おはなし会 3年生

画像1 画像1
 今日は3年生が「おはなし会」をしていただきました。
 語りに続いて紹介していただいた本は、みんなが大好きなあのおやつ・・・「ポテトチップス」についての本です。古川先生からお借りしたので、自分でも読んでみてくださいね。

3年生 eライブラリに挑戦

画像1 画像1
 3年生がタブレット端末をつかって、eライブラリのドリル学習に取り組んでいました。夏休みにはタブレット端末を家庭に持ち帰ります。オフラインでも学習に活用できるように準備しています。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
 3年生が体育館で、1,2組合同で理科の授業をしていました。
 ゴムの力と風の力で車を走らせる実験です。
 さて、実験の結果は?来週は実験結果をまとめ、考察する学習です。

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写は「大」という作品を練習しています。左はらい、右はらいの筆遣いを練習しました。とくに右はらいの運筆がむずかしいですね。

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科では、犬山市について学習しています。市内の小学校の周りの様子について順番に学習しています。
 1組では池野小学校のまわりの様子、2組では羽黒小学校のまわりの様子についてそれぞれ学習していました。東部中学校へ進学したときいっしょに勉強する友だちが住んでいるところはどんな様子なんだろう・・・

3年生 タブレット端末をつかおう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生の指導で、タブレット端末の操作を学習しています。
 パスワードの入力など慣れてきたかな?

3年生 図工 くるくるランド 完成間近?

画像1 画像1
 3年生が「くるくるランド」づくりに取り組んでいます。完成間近の人もいます。
海のなかや遊園地、朝と夜など、いろいろな楽しい場面の様子を立体的に表現しています。東っ子たちの創造力に感心させられます。

3年生 畑の草取り

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間、薄日が差しています。この時期の草の勢いには圧倒されます。3年生がヒマワリなどをを育てている畑が、ちょっと見ない間に草だらけ!今日は草抜きをして、ヒマワリの観察をします。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。これまでは緊急事態宣言中でしたので練習できませんでした。今日は、学級を2つのグループに分け、さらに教室の中で2つの方向にグループを分けて窓の外に向かって吹いてみました。指づかいの練習だけでは分からなかった、息の吹き込み方や音の出し方を実感することができましたね。

3年生 図工 くるくるランド作製中

画像1 画像1
 3年生の図工では、「くるくるランド」を作っています。1組では計画書ができあがって、くるくるランドのステージづくりが始まっています。海の中や富士山がみえる風景など、楽しい世界が広がります。

3年生 バトンをつないで

画像1 画像1
 3年生の体育では、2学級合同でリレー走に取り組んでいました。繰り返し練習しましたが、バトンパスのタイミングをあわせるのは難しいですね。

3年生 国語

画像1 画像1
 3年生の国語では、「まいごのかぎ」という物語文の学習を進めています。本文の言葉に着目しながら、登場人物の心情の変化を読み取っていきます。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、時刻と時間の学習をしています。
 「〇時〇分の40分後は、何時何分?」
 時計を見ながら、正確に答えています。

3年生 社会科

画像1 画像1
 3年生の社会科では、学校の周りの様子について学習しています。
 今日は屋上から、東西南北それぞれの方角の学校の周りを観察しました。
 さて、どんなものが見えたかな?お家の人にも話してみてね。

3年生 毛筆練習

画像1 画像1
 3年生の書写から毛筆練習が始まります。
 まずは筆遣いの練習。筆の軸をまっすぐ立てて、背筋を伸ばして書いています。
 手が墨で真っ黒にならないように、気を付けて練習します。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラなどを育てて、観察をします。
 昨日の雨で学年の畑はぬかるんでいましたが、たねまきをしました。

3年生 古川よしこ先生のお話会

画像1 画像1
今朝は3年生のお話会が体育館で行われました。
まどみちお作品の、「たんぽぽ」をいろいろな生き物はどうやってよんでいるかな
という内容には笑い声が響きました。

どんぐり文庫主宰の古川よし子先生には定期的にお話会をしていただいています。
今年度も1〜3年生対象に1か月に一回程度お話会を行っていきます。

城とまちミュージアム からくり館 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城とまちミュージアムでは、昔の犬山の城下町のジオラマをみながら、町並みを知ることができました。
 からくり館では、目の前でからくり人形を動かしてもらいました。

お昼ご飯 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つかれた体も、保護者のみなさんが作ってくれたお弁当で、こどもたちは元気いっぱいになっていました。
 「のりでお城をつくってもらったよ!」など、いろいろなお弁当を見せ合って、楽しく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/9 お話会(1年)中止    クラブ
9/10 お話会(3年)中止
9/13 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337