最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:144
総数:709566
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の算数では、「100をこえる数」の学習がすすんでいます。だんだん大きい数の計算をするようになってきました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日はNETのマイク先生と楽しい外国語活動の時間です。
 I like 〜.  
 I don't like 〜. 
 好きな野菜と苦手な野菜について、英語で言えたかな?
 ちなみに担任の先生が苦手なものは・・・。お家の方に英語で伝えてみてね。  

2年生 花火を打ち上げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生の指導で、タブレット端末の操作を練習しました。
 今日は「ビスケット」という簡単なプログラミングで、花火を打ち上げる活動をしました。オリジナル花火がいっぱい打ち上がりましたよ。

2年生 体育

画像1 画像1
 雨脚が強くなってきました。今週は外で体育をすることができませんね。
 1組は跳び箱に挑戦。2組はボールを使ってゲームをしていました。

2年生 今日の収穫

画像1 画像1
 2年生の教室の前を通ったら・・・
 今朝収穫した野菜です。毎朝畑を見に行くのが楽しみですね。

2年生 学校たんけんの発表

画像1 画像1
 先日行った学校たんけんについて、タブレット端末をつかって撮影した写真をもとに発表する練習をしています。楽田小学校との交流会をする予定です。しっかり準備しましょうね。

豊作!

画像1 画像1
 2年生の畑では、キュウリやナスが育っています。今朝は豊作だったようですよ。
ちょっぴり曲がっているけど立派なキュウリ。「日輪刀みたい」という声が。なるほど!

タブレット端末にも慣れてきたね

画像1 画像1
 低学年もタブレット端末の操作に慣れてきました。ログインもばっちり。
 「心の天気」の入力をしています。外の天気は雨模様だけど、東っ子たちの心の天気はどうかな?みんな快晴?心配なことがある人は、お家のひとやお友達や先生にお話ししてくださいね。

2年生 学校たんけん

画像1 画像1
 2年生が学校たんけんをしています。特別教室を中心に、ふだん入ったことのない教室の様子に興味津々。タブレット端末をつかって記録写真も撮影しています。たくさんの発見があったようですね。

2年生 収穫!

画像1 画像1
 2年生が育てているミニトマト。毎朝水やりと収穫におおいそがし!とれたてのトマトを見せてくれました。毎日おみやげを持って帰っていますね。
畑でも、黄色のミニトマトが色づき始めています。ナスもうす紫の花をつけています。昨日は大きなキュウリも収穫できたそうです。毎日楽しみですね。

2年生 漢字学習

画像1 画像1
 2年生になると、漢字も難しくなってきますね。新出漢字の筆順を確かめながら漢字ドリルに取り組んでいます。
 「あー、前にならったあの漢字に似てる・・・」こういう感覚も大切ですね。

2年生 図工

画像1 画像1
 「ひかりのプレゼント」という作品作りに取り組んでいます。
 刃の向きや手の位置に気を付けて、カッターナイフでもようを切り抜いて、色セロファンをはっていくようです。どんな作品ができあがるか、楽しみです。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 NETのマイク先生と、楽しい外国語活動の時間です。
  I like 〜 
 と、自分が好きな果物のことを伝えられるようになったかな?ゲームをしながら楽しく英語を話せるようにしていきます。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習に、「日本の伝統文化」について調べ学習を進めてきました。今日は、そのまとめとしてポスターセッションを行いました。自分が調べたことについて、しっかりと伝えることができましたね。

教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習の先生は、今日が最終日です。2年生国語「スイミー」で研究授業を行いました。2組の子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、活発に発表していました。
 お昼の放送で、全校に向けて最後のあいさつをしていただきました。

2年生 野菜の観察

画像1 画像1
 2年生は、畑で育てている野菜をタブレット端末をつかって撮影し、観察に利用しています。指を使って画像を大きくしたり、次の写真を見せるのにスワイプしたりと、タブレット端末の扱いにも慣れてきた様子です。観察に有効に生かすことができるよう指導していきます。

2年生 タブレット端末をつかって観察

画像1 画像1
 2年生が、生活科で育てている野菜を観察していました。
 それぞれタブレット端末をつかって写真を撮っています。それぞれの野菜の、どんなところをどのように撮影すると記録になるのか、考えながら撮影していました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
 今日も抜けるような青空が広がっています。
 校舎の日陰で2年生がミニトマトの観察をしています。
 「こんなにいっぱい実がついたよ」と、見せてくれました。
 つやつやした実がいっぱい。まさに鈴なりです。
 葉の様子や実の様子をじっくり見て記録していました。

2年生 音楽

画像1 画像1
 教育実習の先生の音楽の時間です。マスクをしながらですが、楽しそうに歌う声が聞こえてきました。

2年生 体育

画像1 画像1
 今日もさわやかに風が吹く一日となりました。
 2年生の体育の様子です。
 1組は、鉄棒のテストに挑んでいました。あしかけまわりやこうもりふりなど、いろいろな技ができるようになりました。
 2組は、マット運動。ブリッジやかべ倒立に挑戦。跳び箱の練習をしていました。
 上手になりましたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/9 お話会(1年)中止    クラブ
9/10 お話会(3年)中止
9/13 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337