最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:709508
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

お知らせ

 東小学校保護者の皆様方におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
 学校再開にあたり、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」が示されました。
 それに従い、今後、学級閉鎖等の対応について保護者の皆様方のご協力をいただかなければならない場合がございますのであらかじめお知らせいたします。
 詳細については別紙をご覧ください。新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について

 なお、お知らせのプリントは明日9日付で配付いたしますのでそちらでもご覧ください。

通学路の舗装工事について(お知らせ)

愛知県一宮建設事務所より、関西電力東側道路の舗装工事の連絡がありました。工事期間は車両通行止めとなります。登下校時間中は作業が中断され、交通整理員が立つとのことです。なお、通学路に変更はありません。
 ご不便をおかけしますが、今後も児童の安全な登下校にご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
 <工事期間>
令和3年9月20日(月・祝)〜令和3年9月25日(土)
午前9時から午後5時まで※祝日・土曜日も作業をします。

<swa:ContentLink type="doc" item="193449">通学路(関西電力東側)の舗装工事について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

長者町方面 通学路の舗装工事に伴う通学路の一時変更について

 愛知県一宮建設事務所より、新郷瀬川右岸(東側)の舗装工事の連絡がありました。長者町方面から通学する児童については、一時的に通学路が変更となります。
 工事期日は9月9日(木)〜9月25日(土)となっています。工事期間は新郷瀬川左岸(西側)を通行することとなります。 6日(月)の一斉下校の際に通学班への指導を行い、その後に職員付き添いによる現地での確認を行う予定です。
 長者町方面の保護者の皆様には、明日3日にお子さんを通じてお知らせの文書を配付いたします。一時的な通学路の変更でご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="193107">長者町方面 舗装工事に伴う通学路の一時変更について</swa:ContentLink>

9月からの学校給食欠食の取扱いについて

画像1 画像1
 犬山市教育委員会より、9月からの学校給食欠食の取扱いについての文書が届きました。4月当初に周知させていただいた手続きと同様となります。
 復食については、食材発注の都合上、復食日が決まり次第速やかにご連絡ください。(詳細は 2 復食について をご覧ください)
 
 プリントは、今日1日にお子さんを通じて配付いたしますのでご確認ください。
 9月からの学校給食欠食の取扱いについて

緊急事態宣言中の保健室対応について

・引き続きご家庭での朝の健康観察を実施していただき、本人及び同居家族の発熱やかぜ症状がある場合には登校を見合わせてください。
・登校後、体調不良を訴えた場合には発熱の有無にかかわらず早退とさせていただきます。日中に確実に連絡が取れる連絡先をお子さんと確認しておいてください。
・発熱がある児童については、別室(保健室横の相談室)にて待機します。
・9月に予定していた身体測定は延期いたします。

オンライン配信の接続の方法について

東っこのみなさん
保護者の皆様

 明日から開始するオンライン配信の接続の手順について、以下を参考にしていただき、家族で一度練習してみましょう。

1ダッシュボードをひらく(中央下にある白いGマーク)
2Classroomをひらく
3必要な学級(全校の場合は「東小学校オンライン用」)を選び、Meetをクリックする。
4右の下にある「いますぐ参加」をクリックする。
5カメラとマイクの使用を求められた場合は「許可する」をクリックする。
6たくさんの人が参加している場合は、大きくしたい画面をさわりピンマークをクリックする。
7画面下にある縦三つの…をクリックしレイアウトを変更→スポットライトを選択する。
8オンラインが終わったら、画面下の赤い電話マークをクリックし、接続切る。

となります。(現在は何も配信されていません)
なお、明日は「全校朝会(8時50分より「東小学校オンライン用」にて)」と「学活」について配信の予定です。

東門の修繕が完了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
修繕によって長らくご不便とご迷惑をかけていた東門の修繕が完了しました。
乾燥期間が終わり、本日31日(火)の夕方から通行が可能となります。

【お知らせ】保護者の皆様へ

画像1 画像1
保護者の皆さまへ
   
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、本校では明日9月1日から夏休み明けの授業を再開することになりました。過日ご案内したように、感染が心配で登校を控えたいというご家庭には、9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、遠慮なく学校までご相談ください。

令和3年8月31日

犬山市立東小学校長 児島 千尋  


夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 9月1日(水)の登校を迎えるにあたってのお願いの文書です。
 9月1日付けの配付文書ではありますが、お子さんの安心・安全な教育環境の確保のため、事前にご確認くださいますようお願いいたします。
 夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

平素より当市の教育活動にご理解、ご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて、県内において8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発出されました。感染力の強いデルタ株の感染例も相次いで確認されており、今後さらに強い危機感を持って感染防止に向けて対応する必要があります。
市内小中学校は、万全な感染予防対策を講じた上で、予定通り、9月1日(水)から通常登校とします。ご家庭においても感染予防対策に努めていただくようお願いします。なお、今後の感染状況により対応を変更する場合は別途通知いたします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

画像1 画像1

<重要>東門の工期について

 先日メール配信した東門の改修工事について、再度お知らせします。

工事予定期間:8月18日(水)出校日の下校後 〜27日(金)(予定)
       ※18日の出校日の一斉下校までは通行が可能です。

・東門の通行が不可となります。以下の点をご確認の上、駐車にご協力ください。
・児童クラブの送迎、学校開放の利用の際には北門から進入退出してください。
・送り迎え等の短時間利用であれば体育館前に駐車してください。
・学校開放利用等で長時間の駐車の際には、南館南側を通行して回り込み、東門付近の砂利駐車場を利用してください。児童クラブ昇降口の前を通り、狭い道幅での通行となります。最徐行で安全に気をつけて通行してください。

 なお、天候や工事の進捗状況によっては工期が変更、長引く場合もあります。その際にはメール配信等でお知らせいたします。ご不便とご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

夏休み 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの校庭の様子です。

5年生の植えた稲は力強く育っています。
用水や田んぼにはザリガニやカエルなどの小さな生き物がたくさん!

げんきの森の奥に植えたサツマイモも順調に育ち、ツルを勢いよく伸ばしていました。

同じく、げんきの森のクヌギにはたくさんのカナブンが集まって樹液を吸っていました。

今日も夏らしく日差しがギラギラの暑い日になっていますが、植物や生き物は力強く生きていますね!

夏休みの作品募集について

 夏休みの作品募集について、応募要領は、犬山市教育委員会のホームページに掲載されています。以下の手順でご覧いただけます。

(1)このホームページの右端の「ネット 犬山市教委」をクリックして、犬山市教育委員会のホームページへアクセス
(2)犬山市教育委員会のホームページ内の「夏休みの作品募集」をクリック

本校の提出締め切りは、8月18日(水)の出校日になります。取り組みたいと思うものがあれば、ぜひ取り組んでみてください。

重要 犬山市立図書館等のFree Wi-Fiの運用について

画像1 画像1
 夏休みの学習用情報端末の持ち帰りに向けて、犬山市教育委員会より連絡がありました。

 7月17日から、犬山市立図書館と楽田ふれあい図書館でも Wi-Fiが利用できるようになります。詳細については犬山市教育委員会HPでご確認ください。

 詳細はここからも→犬山市立図書館等のFree Wi-Fiの運用について


放送による全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は放送による全校朝会を行いました。
市民戦ミニバスの表彰伝達を行ったあと、校長先生のお話を聞きました。
音楽は運動会の歌でした。もうすぐ梅雨も明けます。10月2日の校内運動会に向けて少しずつ体力をつけていきましょう。

読み聞かせを少しずつ再開しています

画像1 画像1
 あじさい読書週間は終わりましたが、梅雨はまだまだ続いています。7月1日に行ったブックママの読み聞かせに続いて、明日9日(金)からはどんぐり文庫の古川よし子先生の読み聞かせも再開です。緊急事態宣言発出等のため、4月以来の2回目になります。2年生、1年生、3年生の順で行います。
 梅雨空の続く日々、おうちでお気に入りの一冊を読むこともすてきな時間の過ごし方ですね。

「桃太郎伝説手作り陶器人形」が東小にやってきました!

画像1 画像1
 犬山の栗栖地区に古くから伝わる「犬山桃太郎伝説」を再現したストーリー仕立ての人形が東小にもやってきました!
 商工会議所の行うこの事業は、市内の小中学生が、郷土に残る伝説に改めて触れることで、郷土愛を醸成することを目標としています。
 おひざ元の栗栖小からスタートした展示は、市内の小中学校を巡り、最後は桃太郎神社へ寄贈されるとのことです。
 東小では今日7日〜16日、9月1日〜8日の期間に公開されます。(夏休み期間は犬山市の図書館に展示されるとのことですのでそちらでもご覧ください)

※写真は遠くから撮影していますが、実物はとてもかわいらしい作品です。児童のみなさん、雨の日の長放課にぜひ見にきてください。

<お知らせ>引渡訓練の落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2
 紹介が遅くなり申し訳ありません。
 先月の引渡訓練の際に、運動場に車のシガーソケットのパーツが落ちていました。
 心当たりのある方は懇談会で来校された際に職員室にお越しいただくか、学級担任に連絡帳で申し出ていただけますとお返しできます。
 しばらく保管したら廃棄しますのでご確認お願いいたします。

午前の授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨らしい梅雨のない今年ですが、今日は雨も降り蒸し暑い日になりました。
暑さに負けず、各学級では授業に集中する児童の姿が見られました。

 4年生の算数では、図形を身近なものと結びつける発問がされていました。
 1年生の道徳では、東っ子の約束について意見を出し合っていました。

ヨシヅヤ様より加湿器を寄付していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 株式会社ヨシヅヤ様より、市内の小中学校すべてに、加湿器2台と抗菌ナノウォーター4袋の寄付をいただきました。加湿機能に加え、滅菌機能、LED点灯という優れものです。早速保健室で活用して、児童の健康保持に役立てます。
 ヨシヅヤ様ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/9 お話会(1年)中止    クラブ
9/10 お話会(3年)中止
9/13 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337