最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:107
総数:709614
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

高学年 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 6年生が、学校図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを受けていました。
 高学年は十進分類のラベルの読み方を学びます。
 「913」はどんな意味かな・・・
 ラベルの意味が分かると、図書館で本を探すのにも便利ですよ。

6年生 書写

画像1 画像1
 6年生の書写は教頭先生にご指導いただきます。
 今日は「歩む」という作品を練習していました。
 ひらがなの結びの部分が難しいですね。字形をととのえて、バランスよく書きましょう。

6年生 英語

画像1 画像1
 担任の先生とNETの先生の指導で、英語を学習しています。
 リスニングに挑戦中。英語での自己紹介の内容を聞き取ることができたかな?
 英語耳をそだてましょう。

6年生 タブレット端末の使い方

画像1 画像1
 今日はラインズのPC支援員さんに、タブレット端末の操作について指導していただいています。Googleclassroom への参加など、実際に端末に触れて覚えていきます。これからいろいろ使いこなせるようにしてきましょう。

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生の図工では、学校内の思い出の場面を描く作品に取り組んでいます。
 今日はお天気もよく、外の方が暖かく過ごしやすい気候なので、スケッチにはもってこい!思い思いの場面を下書きにうつしとっています。青空と校舎を描きたいと腹筋運動をしているような姿勢でかいている人もいました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

6年生 理科っておもしろい!

画像1 画像1
 今年度、理科は教科担当の先生が授業をしてくださいます。
 今日は「理科っておもしろい!」と感じることができる実験から、どうしてそうなるのだろうと考える授業です。
 ボーリングの球が浮き上がっていく実験にはおもわず「おーっ!」
どうして浮くのだろうと考え、意見交換をしました。なぜだろうと考えることが理科では大切なのだと学びました。
 それにしてもすごい!S先生は手品師?

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 学習内容がぐんと難しくなってきますね。
 でも、さすが6年生。後ろ姿からも学習に向う集中力を感じます。
 書写の授業は、教頭先生にご指導いただきます。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、図形の学習から始まっています。対称な図形についての学習です。
 学習用語についてもしっかりと確認しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337