最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の授業でそだてるフウセンカズラの種を観察していました。
「ハートのもようがあるよ」と見せてくれました。学年花壇で育てていく予定です。
 2組は、国語の授業。すきなどうぶつについて、どうしてその動物が好きなのか、わけを話せるようにしようという学習です。みんなはどんな動物が好きなのかな?
 友だちに伝わるようにはなすためには、どんな言い方をするとよいかな?

1年生 れんらくちょうをかいたよ

画像1 画像1
 1年生が連絡帳を書いていました。これまでは学年通信などで確認していましたが、今日からは自分で連絡帳に書いていきます。ていねいに書くので時間もかかりますが、きちんと自分で確認することが大切ですね。お家の方にも見ていただいて、来週忘れものがないように、自分でしっかりと準備しましょう。

はじめての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 前原公園と日の出東公園でたくさん遊ぶことができました。多くの友達と関わりながら、楽しく過ごしていました。

1年生校外学習速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、午前中は前原公園で遊びました。
 お弁当は学校にもどって、教室でいただきました。
 みんなにこにこ!お弁当おいしいね!

視力検査 1年生

画像1 画像1
 上手に片目を隠して検査できたかな?
 よく見えないなぁと思ったら早めに眼科でみてもらいましょう。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は、学年花壇の菜の花やチューリップを抜いて、花壇をきれいにしていました。皆は何を育てるのかな?
 2組では、ひらがなの学習です。字形をととのえて書くことができたかな?
画像2 画像2

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食をいただきます。
 少し早めの4時間目途中から準備を始めました。
 白衣を着た給食当番が配膳を担当します。こぼさないように気を付けてていねいに配膳できました。未来園、幼稚園、保育園等での経験が生きていましたね。
 小学校でのはじめての給食はカレーです。楽しくおしゃべりしながらの会食はできませんが、皆うれしそうに食べていました。

1年生 また来週

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今日まで給食がありません。午前中に下校していきました。
 来週からは1年生も給食が始まります。週末はしっかり体を休めて、また来週、元気に登校してね。

1年生 しっかり整列できました

画像1 画像1
 1年生が体育の授業に移動するため、整列していました。
 しっかりと並ぶことができましたね。
 先生の指示でさっと動けるようにしていきましょう。

1年生 下校

画像1 画像1
 1年生は、今週中は午前中でさようなら。きちんとならんで下校します。
 引率の先生の後ろを、黄色いランドセル姿がちょこちょことついて歩いて行く姿はほほえましいものです。
 またあした、元気に登校してね。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語の時間です。教科書のさし絵をみて、見つけたものを皆に伝えます。
「はい。○○があります」とていねいな言葉遣いで、正しく伝えることができましたね。

1年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の、朝の様子です。
 担任の先生が一人一人の名前を呼んで、朝の健康観察をしています。
 「はい、元気です!」皆しっかりと返事ができました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337