最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の授業の様子です。
 1年生も、午後の授業に慣れてきましたね。
 4年生はタブレット端末の扱い方を学習していました。
 家庭訪問週間なので、このあと一斉下校です。
 また明日。元気に登校しましょう。

みんなおつかれさま・・・

画像1 画像1
 3年生も下校時間に間に合うようにもどってきました。
 今日は、どの学年もよくがんばりました。
 心なしか下校の足取りもゆっくりです。
 しっかりつかれをとって、週末あと1日がんばりましょう。
 また明日、元気に登校してね。

体力テスト

画像1 画像1
 5,6年生は、今日は学校でお留守番。午前中は体力テストを行いました。

1年生も出発です

画像1 画像1
 1年生が校外学習に出発しました。
 みんな元気に「いってきまーす!」

校外学習 しゅっぱつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空が広がる素晴らしいお天気になりました。
 今日は、1年生から4年生は校外学習に出かけます。
 朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
 まず、3年生が出発しました。犬山城目指して!
 続いて4年生、2年生も元気に出発!

暖かいひざし・・・長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよいお天気になりました。
 広い運動場に東っ子たちが元気よく飛び出してきました。
 鬼ごっこやサッカー、遊具を使って、それぞれ楽しく過ごします。
 四つ葉のクローバーを見つけた人もいます。
 ウサギを見に来た人もいました。
 暖かいひざしのもとで、思い思いにすごす東っ子です。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生が、古川先生におはなし会をしていただきました。
 まど みちおさんの詩の朗読は「たんぽぽ」
 いろいろな動物がたんぽぽのことをどう呼んでいるか、楽しい詩でしたね。
 おかゆが出てくるちいさいおなべのお話の語り、絵本の読み聞かせは「いっすんぼうし」でした。知っているお話でも、語る人によって印象が変わるので、何度でも楽しいということも教えていただきました。

ブックママ活動開始

画像1 画像1
 今日は今年度最初の、ブックママ活動日です。昨年度はいろいろご準備いただきながら、感染症対策のため十分に活動していただくことができませんでした。
 今年度は、オンラインの活用など感染症対策に配慮しながら、できることを進めていこうと検討してくださっています。東っ子たちの豊かな読書活動のために、今年もよろしくお願いいたします。
 東っ子のみなさんも楽しみにしていてね。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
 今年度もどんぐり文庫の古川先生に「おはなし会」をしていただきます。
 今日は2年生。体育館で行いました。まど・みちおさんの詩の朗読と、お話の語り、そして絵本の読み聞かせをしていただきました。古川先生の穏やかなあたたかい声が、体育館にやさしく響いていました。
 

朝の挨拶 オアシス運動

画像1 画像1
 今朝は、東コミュニティーのみなさんが「オアシス運動」として、校門で挨拶活動をしてくださいました。いつも東っ子たちを見守ってくださりありがとうございます。
 今日も東っ子たちは元気に、笑顔で登校してきました。晴れ渡った青空にもまさる、さわやかな東っ子たちです。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度はじめての授業参観を行いました。
 東っ子たちも朝からわくわくしていました。昨年度は授業参観ができなかったので、2年生にとってもはじめての授業参観でしたね。
 保護者の皆様には、感染症対策にご協力ありがとうございました。

お昼の放送

画像1 画像1
 今年度も感染症対策のため、放送委員の児童にお昼の放送を担当してもらうことが難しいので、音楽を流しています。
 今日はひさしぶりに読み聞かせタイムにしました。
 今日の本は「ふつうに学校にいくふつうの日」(コリン・マクノートン文)の絵本を読みました。
 ふつうの男の子がふつうに学校にいって・・・ふつうじゃないことが起きました。
 ところで「ふつう」ってなに?
 この本は図書館にありますので、ぜひ手にとって、自分で読んでみてね。

視力検査

画像1 画像1
 今日は視力検査を行っています。
 視力はかわっていないかな?
 黒板の文字が見にくかったりすると授業に集中できないこともありますね。
 姿勢よく座るとか、ふだんから遠くを見るようにするなど、意識して生活しましょう。

引き継ぐ・・・

画像1 画像1
 朝の放送室。昨日の委員会で決まった当番が、朝の放送をしてくれました。
 放送機器の準備にとまどっていたら・・・昨年度の放送委員会経験者が通りかかって助けてくれました。さりげない思いやりの場面を見ることができました。
 空はどんより曇っているけれど、朝からさわやかな気持ちになりました。

はたらく・・・ そうじの時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。
 ていねいにほうきで掃いて、しっかりとぞうきんがけをします。
 「床を磨いて 心を磨く」
 東っ子たちは心もピカピカ

今日から給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生は、今日から給食が始まります。
 さすが!皆手際よく、協力して準備ができました。
 久しぶりの給食はおいしいね。
 今年も感染症拡大防止のために、全員前を向いて、会食中のおしゃべりはできません。
 その分しっかり味わっていただくことができますね。

雨降り一斉下校

画像1 画像1
 朝から降っていた雨が、さいわいにも下校時刻には小康状態となっていました。
 今日の一斉下校は、雨の日バージョンです。通学班ごとに並ぶ場所が違うので、1年生が迷子にならないようにしっかりと確認をします。高学年が1年生を気遣う姿が見られました。雨の日も安全に下校できるように、皆で気を付けて帰りましょう。
 また明日ね!

発育測定

画像1 画像1
 発育測定が始まっています。身長、体重を測っています。昨年度からどれくらい成長したかな?
 これからますます心も体も大きく成長していく東っ子たちです。

朝の様子

画像1 画像1
 あすなろタイムから1時間目の始まりの様子です。年度初めのいろいろなお知らせを配付しています。1年生もひとつずつ確認しながら連絡袋に入れています。自分からお家の方にお手紙をわたして、見てもらってくださいね。
 2年生では、時間割表が配られました。「やったー!」という声が聞こえました。
 4年生の教室では、グループ活動をするときの机の並べかたなどを確認していました。
 

雨の日の登校

画像1 画像1
 今日は少し冷たい雨の朝になりました。1年生にとってははじめての雨の日登校。ランドセルの雨よけカバー、カッパ、かさ、ながぐつ・・・。いつもよりちょっぴり歩きにくそうにしていました。それでも挨拶の声はいつも通り元気いっぱい。雨をはじき飛ばしてくれそうです。
 昇降口の前で傘をくるくる回している東っ子たち。遊んでいるのではありません。友だちにかからないように気を付けながらしずくを落とし、傘をしっかりたたんでいるのです。ちょっとした心遣いがすてきですね・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337