最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:144
総数:709609
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・ゆかり和え
・豚汁


4月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・ヨーグルト

 今日は韓国風の献立「ピビンパ」です。韓国語で「混ぜごはん」の意味だそうです。
日本でもすっかりおなじみになりましたね。ごま油の風味が食欲をそそります。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・味噌ラーメン
・春巻
・きゅうりとしそひじきの和え物

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・マーボー豆腐
・ひじき入り揚げギョウザ
・寒天の中華サラダ

 今日の献立は中華風。揚げギョウザにはひじきが入っています。糸寒天を使ったサラダも合わせて食物繊維がたっぷりです。
 1年生から4年生は校外学習なのでお弁当。5,6年生だけがいただきます。

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・もち麦入り春キャベツのスープ

 今日のスープにはもち麦が入っていました。プチプチと歯ごたえよくおいしくいただけました。春キャベツもやわらかくて、体中に春がしみわたっていくようです。

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・白身魚のフリッター
・ほうれんそうのたくわん和え
・愛知県産アカモク入りつみれ汁

 今日のごはんは、たけのこごはん。春の味ですね。つみれ汁のつみれに入っているアカモクは、わかめなどのなかまの海藻です。ミネラルや食物繊維がたっぷり。
 1年生は給食2日目ですが、手際よく準備ができました。
 おいしい給食をしっかり食べて、たけのこのようにぐんぐん伸びてね、東っ子!

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・チキンと豆のカレー
・コールスローサラダ
・チョコケーキ
 
 1年生は今日から給食が始まりました。
 今日は、皆が大好きなカレーです!豆が入って健康的ですね。
 1年生のお祝いのために、デザートにチョコケーキがついています。
 

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・いわしの梅煮
・キャベツのおかかあえ
・わかめふりかけ

 青魚のいわしには、DHAとかEPAという体によい成分が含まれています。梅干しにも体に必要なミネラルが含まれ、昔から伝わる健康食品ですね。
 今日もおいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・小松菜とジャガイモのみそ汁
・オレンジ

4月14日 今年度最初の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・さばの塩焼き
・野菜のおひたし
・桜かまぼこ入りすまし汁
・イチゴゼリー

 今年度最初の給食は「進級お祝い献立」です。すまし汁の中に桜が咲いています。
 今年もおいしい給食をしっかり食べて、午後の学習もがんばりましょう。
 1年生のみなさんは、来週から給食です。楽しみにまっててね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337