最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

情報端末(タブレット)の持ち帰りの試行について

 今年度より市内小中学校の児童生徒に情報端末を配付しました。今後、情報端末を学校や家庭において有効活用を図るために、この度以下の通り家庭への持ち帰りを試行いたします。

 東小学校では、4月28日(水)に持ち帰り、30日(金)に回収を予定しています。情報端末を持ち帰りましたら、「情報端末利用の手引き」「Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)」を確認して操作をお試しください。
※「情報端末利用の手引き」「Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)」は東小学校や犬山市教育委員会のホームページでご覧いただけます。
情報端末利用の手引き
Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)

詳細につきましては後日配付する案内文書をご覧ください。

【東小】お茶パックの配付について

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市善師野にある日比野製茶様より、市内の小中学校全ての児童生徒・教職員にお茶パックをいただきました。ありがとうございます。
 近日中にお子さんを通じて配付いたします。ぜひご家族で香り高いお茶をお楽しみください。

明日は1〜4年生の校外学習です

 今日は最高気温27度の夏日となりました。明日も同様に、25度を超える夏日が予想されます。急な気温の上昇はバテや熱中症を招きます。 
 明日は1〜4年生の校外学習です。暑さ対策について、ご家庭で確認をお願いします。
 
 ○水分をたっぷり用意しましょう
 ○今日は早めに休んで体調を整えましょう
 ○弁当は傷みにくい食品を選びましょう
 ○首を冷やすものなど、熱中症対策グッズを適宜活用しましょう
 
 体調を整えて、楽しい校外学習になるようご協力をお願いします。

 なお、5・6年生は学校で通常授業になります。給食を実施しますのでお弁当は必要ありません。ご注意ください。

本日の配付物について

 本日、お子さんを通じて以下の2つの文書を配付いたしましたのでご確認ください。

<「PTA総会要項」><swa:ContentLink type="doc" item="186429">PTA総会について</swa:ContentLink>
 今年度のPTA総会を紙面で開催させていただくことから、要項を長子配付させていただきました。PTA規約にありますように、議事につきまして、過半数の賛成で可決となります。そのため、19日(月)に議事について承諾いただけるかどうかのメール配信をいたしますので、お時間のあるときに要項をお読みいただくようお願いいたします。

<「授業参観を実施するにあたってのお願い」と「検温チェック表」><swa:ContentLink type="doc" item="186430">授業参観を実施するにあたってのお願い</swa:ContentLink>
 19日(月)に実施予定の授業参観につきまして、いくつかお願いをさせていただく文書を配付しました。あわせて、参観日当日にお持ちいただく「検温チェック表」も配付しました。当日、授業参観にお越しいただく方の検温にご協力ください。
 なお、人の動線を限定するため「長子のお子さん」の学年昇降口からお入りください。昇降口をお入りいただいたところで検温チェック表をご提出ください。複数のお子さんが在籍する場合、お手数ですが、検温チェック表は「お子さんの学年のすべての箱」にご提出ください。
 また、接触を減らすため、受付用のペンと上履きは各自ご用意ください。

 最後に、運動場を駐車場として開放いたしますが、全校行事ということで多く方が自動車で来校すると予想されます。駐車場には限りがありますので自転車や徒歩での来校にご協力ください。

 いろいろとお願いばかりですが、お子さんと保護者の皆様の健康を第一に考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

4月19日(月)の授業参観案内の配付について

 本日、お子様を通じて「4月19日(月)授業参観のお知らせ」を配付しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="186171">4月19日(月)の授業参観案内の配付について</swa:ContentLink>

 感染症の防疫上、地区を「地区A(長者町・富士苑・外山・前原台・前原新向)」と「地区B(緑ヶ丘・グリーンハイツ・赤坂・安戸・前原上・前原中・ニュータウン・日の出)」に分けての参観をお願いしています。あわせて、密を避けるために1家族1名での参観にもご協力ください。
 また、6月に予定しておりました修学旅行につきまして、感染症の感染拡大状況と京都府がまん延防止重点措置となったことを受け、実施を秋に延期する運びとなりました。日時等の詳細につきましては決まり次第お知らせいたします。

 修学旅行に限らず、今後もコロナウイルス感染症の感染状況次第では、急な予定変更が生じる場合があります。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
12日月曜日の各学級の様子です。

1年生から6年生まで、国語や算数の授業がスタートしています。
1年生の教室では、新しい教科書に書き込みながら発表の仕方の練習をしていました。
高学年の教室では、テレビモニターを活用して図形の学習をしたり、教材文の読み取りから気がついたことを交流したりする様子が見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337