最新更新日:2024/05/17
本日:count up716
昨日:386
総数:714591
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

考えを深める

画像1 画像1
 6年生の国語では、「聞いて考えを深めよう」という学習を進めています。
 1組では「給食派」VS「弁当派」、「山派」VS「海派」で、相手に質問する事柄と相手が聞いてきそうな質問について話し合っていました。相手の立場になって考えてみること、相手の考えを聞いて自分の考えを深めること、学び合う6年生です。

平城京〜平安京  貴族の暮らし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科では、歴史の学習が進んでいます。今学習しているのは、修学旅行で訪問予定の奈良や京都に関わる歴史です。平城京から平安京、貴族の暮らしなどについて学習しています。修学旅行が11月になったので、事前学習として関心をもって学ぶことができますね。

生き生きとした表情を彫る

画像1 画像1
 6年生の図工では版画に取り組んでいます。生き生きとした表情、構図を考えています。下絵を版木に写し、慎重に彫っています。どんな作品ができあがるか、たのしみですね。

体全体で「聴く」

画像1 画像1
 6年生の朝の様子です。
 友達や先生の話を聞く姿勢がすばらしい。
 体全体で「聴く」
 話す側も伝わっていることを実感できます。

やさしいまなざし・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年生との出会いの会」での6年生の様子です。
 ひざを曲げ、しゃがみ込んで1年生と目を合わせて声をかけています。
 体育館の中の空気が柔らかくなったように感じました。
 やさしい時間をありがとう。すてきな時間をありがとう。

6年生

画像1 画像1
 1組は書写の時間。「思いやり」を練習しています。漢字とひらがなの文字のバランスが難しいですね。静かに筆を運んでいます。
 2組は算数。「資料の調べ方」についての学習です。集めた資料をどのように活用するか、統計の学習です。平均値を求めるために、今日は計算機を使いました。
画像2 画像2

すてきな音色が聞こえてきました

画像1 画像1
 リコーダーの澄んだ音色が聞こえてきました。誘われるように音楽室をのぞいてみると・・・6年生が「マルセリーノの歌」の合奏をしていました。暗譜して演奏している人もいました。
すてきな音の響きは人の心を引き寄せる力をもっていますね。

学校の顔として・・・

画像1 画像1
 6年生の靴箱です。かかとがそろって靴がきれいにならんでいます。
 さすが、東小の顔として誇らしく思います。

6年生 私たちにできること

画像1 画像1
 6年生の国語では、情報をもとにして提案文を書く授業をしています。
 今日はコンピュータルームや図書館で情報を集めていました。テーマとして、新型コロナウイルス感染症の拡大のことやマスクのことなど、今、一番関心の高い問題について考えている人が多いようです。

外国語(英語)の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が英語教室で外国語(英語)の授業をしていました。
 聞き取ったことを友達と交流して確認しています。
 英語耳になってきたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337