最新更新日:2024/05/16
本日:count up379
昨日:320
総数:713868
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 つくえに 「ありがとう」

画像1 画像1
 1年生は、机に名前のシールがはってありました。今朝、そのシールをはがす作業をしていました。1年間お世話になった机に、「ありがとう」の気持ちをこめて、ていねいにこすっていました。2年生からは、もうシールなんて必要ありませんね。1年生を「卒業」するんだね。

1年生 花の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているビオラがたくさん花を咲かせています。みんなていねいに水やりをしていました。ゆうじょうの森では、ユキヤナギも白い花を咲かせ始めています。
 シモクレンは、青空にむかって紫色の花が羽ばたいているように見えます。

1年生 道徳

画像1 画像1
 1年生の道徳では、「きゅうしょくとうばん」という資料を使って、がんばって働くことについて考えました。がんばって働くとどんな気持ちになるか、友だちと考えを交流し、発表しました。入学からまもなく1年。1年生も、だれかに何かをしてもらうだけでなく、だれかのために活動することに喜びを感じていることが伝わってきました。

1年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(水)の朝の時間、1年生は、「お話の会」をおこないました。本年度最後の「お話の会」ということで、紙芝居や大型の絵を使ってお話をしていただきました。講師の古川先生、1年間ありがとうございました。1年生の皆さんは、2年生になってからも「お話の会」はありますので、楽しみにしていてくださいね。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ずうっと ずっと 大すきだよ」という物語を学習しています。今日は最後の場面で主人公が言った言葉について考えを交流していました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 5時間目は音楽の授業。1組は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の指づかいを練習しました。残念ながら音を出すことができないので、正しい運指でエアー演奏です。
 2組は「さんぽ」の歌に合わせて体を動かして表現しました。みんな笑顔で元気いっぱいです。

1年生 あやとり

画像1 画像1
 1年生があやとりをしていました。器用に糸をあやつってはしごを作って見せてくれました。なつかしい・・・

1年生

画像1 画像1
 1組では、「右」と「左」の筆順の違いを確認しながら、漢字ドリルに取り組んでいました。
 2組では、よい姿勢に気を付けながら、ていねいにかきかたノートに文字の練習をしていました。
画像2 画像2

あすなろタイム 1年生

画像1 画像1
 あすなろタイムに時計の読み方の復習をしていました。
「9時5分をしめしましょう」みんなばっちりできましたね。「つぎはちょっとむずかしいよ。9時23分は?」
えーと・・・5とびでめもりを数えて・・・
 はい。みんなで確認できました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんにあてたメッセージを書いていました。 
 「中学校でもがんばってください」「ほうきを直してくれてありがとう」「いっしょにあそんでくれてありがとう」心がほんわかあったかくなるメッセージがいっぱいです。

1年生

画像1 画像1
 日差しが暖かくなってきました。1年生がビオラに水をやり、学年花壇の様子を見に来ました。菜の花が小さな芽を出しています。ところどころチューリップも芽を出し始めています。ちいさな春の訪れを見つけました。

1年生 体育

画像1 画像1
 今朝は観察池に氷がはるほど冷え込みました。冷たい朝から1週間が始まりましたが、東っ子は元気いっぱい。
 1年生が体育の授業でなわとびをしていました。片足跳びや高速とび(!)など得意技を披露していました。しっかり体を動かして、今週も元気に過ごしましょう

1年生 図工

画像1 画像1
 1年生の図工では「かみざらコロコロ」という作品作りをしています。
 1組はこれから楽しい作品作り。2組ではできあがった作品の鑑賞会をしていました。
 どんな工夫ができるかな?どんな工夫がしてあるかな?
画像2 画像2

1年生 国語

画像1 画像1
 「たぬきの糸ぐるま」の第3場面の読み取りをすすめています。
 どんなことが書いてあるか、キーワードをつかって表現する学習をしています。
 ていねいにノートに書くことができています。

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生の生活科では、むかしのあそびについて学習しています。
 今日は「おてだま」に挑戦。お手玉を投げ上げて右と左を持ち替える遊びにチャレンジ。何回できたかな?

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木)の朝の時間、1年生は、新年初めての「お話の会」をおこないました。新年ということで、講師の古川先生がお正月らしい飾り付けをしてくださいました。また、お年玉に関するお話や、今年の干支の牛に関する本を聞かせてくださいました。講師の古川先生、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
 今月は、15日(金)に3年生、21日(木)に2年生の「お話の会」が予定されています。2・3年生の皆さん、楽しみにしていてください。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では物語文「たぬきの糸車」を学習しています。
 さし絵を参考にしたり、季節や時間の流れに着目したりして、物語の場面分けについて考えました。

1年生 算数

画像1 画像1
 1年生の算数では、大きい数についての学習をしています。
 「10が3つで・・・」→30
 「10が7つと1が2つで・・・」→72
 だんだん学習する数字が大きくなってきましたね。

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日(金)の朝の時間、1年生は、「お話の会」を行いました。今日も講師の古川先生が、子どもたちが教室に来る前にクリスマスの飾り付けをしてくださいました。教室に入ってきた1年生の子どもたちは、「かわいい!」「豪華!」と歓声を上げていました。その後、クリスマスに関する本などを読んでいただきました。
 2020年の「お話の会」は、今日が最後でした。講師の古川先生、2021年もよろしくお願いします。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では「むかしからつたわるあそび」について学習しています。
 例年は地域のお年寄りのかたにお越しいただいて、いっしょに遊びを体験していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できません。
 自分のコマに好きな色を塗って仕上げたあと、体育館でコマ回しに挑戦です。
 しっかりとひもをまいて・・・えいっ!上手に回せたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337