最新更新日:2024/05/17
本日:count up164
昨日:386
総数:714039
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 鉄棒の練習

画像1 画像1
 暖かい日になりました。
 2年生が鉄棒でいろいろな技の練習をしています。
 コウモリみたいにじょうずにぶらざがっています。
 さかあがりの練習もがんばっています。

2年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(木)の朝の時間、2年生は、「お話の会」をおこないました。2年生にとっても今回が本年度最後ということで、紙芝居や大型の絵を使って読み聞かせをおこなっていただきました。最後には、2年生が作った詩を書いたものを、感謝の気持ちを込めて講師の古川先生にお渡ししました。(お渡ししている写真がなくて申し訳ありません。)講師の古川先生、1年間ありがとうございました。
 明日の3年生の「お話の会」で、本年度の「お話の会」は全て終了となります。3年生の皆さん、楽しみにしていてください。

2年生 国語

画像1 画像1
 2年生の国語では、「すてきなところをつたえよう」という手紙の書き方についての学習をしていました。友だちのすてきなところを見つけて、手紙を書いています。「はじめ、なか、おわり」という文章の構成を考えながら、ていねいに書いていました。

2年生 生活科

 2年生の生活科では、「あしたへジャンプ」という単元で、自分の成長を振り返る学習をしています。これまでに成長してできるようになったことなどを確かめ、次へのステップにしていきます。
 1組では、保健の先生のもお話をしていただきながら、生命の誕生、自分が生まれるまでのことについて学習しました。
 2組では、成長を振り返るすごろくをつくって、みんなで楽しみました。
 もうすぐみんなも3年生・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
 1組は算数のテストに取り組んでいました。正方形や長方形について学習したことを確認しています。ストローと粘土を使って、実際に形を作り、「ちょう点」「辺」などの用語についても学習しましたね。
 2組は国語。「ジオジオのかんむり」という作品を読んでいます。今日は音読の時間。先生の音読を聞いた後、一人読み、そしてグループ読み。繰り返し読んで、まずは物語の世界をつかみます。
画像2 画像2

2年生 九九カード

画像1 画像1
 あすなろタイムに九九カードに取り組んでいます。カードをめくりながら、間違えることなく九九をいうことができるようにタイムトライアルに挑戦中。みんなスラスラ言えるようになりましたね。

2年生 生活科

画像1 画像1
 2年生が生活科で新聞づくりに取り組んでいました。「できるようになったよベスト3」をイラストをつけてまとめています。算数ができるようになった。サッカーが上手になった。お料理ができたという人もいました。みんな成長しましたね。そんな自分を実感できていることがすてきですね。

2年生

画像1 画像1
 1組は国語。「スーホの白い馬」という作品を読んでいます。モンゴルという国や馬頭琴という楽器について確認して、物語を読み進めていきます。
 2組は体育。「なわとびがんばりカード」に挑戦中。いろいろな跳び方を練習して、先生に見てもらっています。跳び方によっては、6年生レベルをクリアした人もいるみたいですよ。
画像2 画像2

2年生 音楽

画像1 画像1
 2年生が楽しそうに音楽の授業をしていました。
 フィリピンの音楽にあわせて、ダンスをしています。体全体で音楽を楽しんでいます。

2年生 国語

画像1 画像1
 2組は国語。「ようすをあらわすことば」について学習し、文を作っています。
 どんな様子をどんな言葉であらわすとよいかな?豊かな言葉で表現できるように学習しています。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 1組はハウル先生といっしょに外国語活動の時間です。
 英語で1から21までの数字の言い方を学習して、ゲームに挑戦。
 1から順番に一人3つまでの数字を英語で言います。21を言うことになってしまった人がアウト!「Oh!No!」とリアクションします。さて、だれがつよいかな?

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の算数では、100cmをこえる長さについて学習しています。
 両手を広げた長さを紙テープを使ってはかりました。
 身長と比較して、何cmくらいかを予想していました。長さの感覚を体感で覚えることも大切ですね。

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で冬にしかできない遊び「こおり作り」をしました。置く場所を考えたり、容器を選んだりして試行錯誤し、見事こおり作りが成功しました。こおりの冷たさも気にならないぐらい、夢中になって楽しみました。

2年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(木)の朝の時間、2年生は、「お話の会」をおこないました。2年生にとっては今年初めての「お話の会」でしたので、講師の古川先生が新年らしい飾り付けをしてくださいました。また、お年玉に関するお話をしていただきました。その後、リサイクルについての本を読んでいただきました。講師の古川先生、ありがとうございました。
 2月の「お話の会」は中止とします。次回は3月で、今年度最後の「お話の会」となります。1〜3年生の皆さん、3月の「お話の会」を楽しみにしていてください。

2年生 国語

画像1 画像1
 2年生の国語では「おにごっこ」という説明的文章の学習をしています。みんなもよく知っている遊びをどのように説明しているか確認して,わかりやすく説明する文章を書くことについて学びます。

2年生 国語

画像1 画像1
 2年生の国語では、詩をつくる学習をしています。
 雨や氷、だいこんやなす、犬、かさ・・・いろいろなものに語りかけるようなすてきな詩がいっぱいうまれていました。ていねいに清書された作品を鑑賞するのも楽しみです。

2年生 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1
 北舎1階の渡り掲示板に、2年生の「お話のさくしゃになろう」という作品が掲示してあります。かわいいさし絵とともに、楽しいお話ばかりです。立ち読み大歓迎!

プログラミング学習 2年生

画像1 画像1
 2年生がコンピュータ室で学習していました。
 今日はPCに慣れるために、間違い探しや並び順を考える問題にチャレンジしていました。

九九のきまり 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、九九のきまりについて学習していました。
 今日は犬山市の授業づくりコーディネーターの先生に授業をしていただきました。
 一生懸命覚えた九九にはどんなきまりがあるのかな?
 

長縄跳びの練習

画像1 画像1
 日差しがあたたかい長放課。東っ子たちは元気に運動場で遊んでいます。
 2年生が長縄跳びの練習をしていました。
 連続で跳べるかな。「1年生のときより跳べるようになったよ」と教えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337