最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:328
総数:711353
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

カゴメ野菜チャレンジ 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカゴメの方と野菜についての学習をしました。
 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習した後に、総合の学習で魚、牛乳、麦、とうもろこし、芋の中から選んで調べ学習をしました。その総合に関係する学習で、野菜がジュースに変わることを学習をしました。他にも、水に浮く野菜と、沈む野菜があることなども学習しました。

 保護者の方にはアンケートを配付しました。よろしければ、ご協力ください。

カゴメ野菜チャレンジ 〜3年生〜

画像1 画像1
 明日は、カゴメ野菜チャレンジがあります。
 謎を解いて、宝箱を手に入れよう。

3年 社会

画像1 画像1
 3年生の教室では、社会のテストをおこなっていました。みんな真剣な表情で、テストに取り組んでいました。
 テストの終わったあとの時間を利用して、国語の発表の練習をしていました。学級の中で発表するだけでなく、どこかへ行って発表するようです。がんばって発表してくださいね。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室では、理科のテストをおこなっていました。みんな真剣に取り組んでいました。
 テストが終わったあと、4年生がユニバーサルデザインについて学んだことをまとめてくれたものを、読み合っていました。本年度は新型コロナウイルスの影響で、ペア学年でいっしょに活動することがあまりできませんでしたが、学習面でペア学年がつながっていますね。

3年生 体育

画像1 画像1
 3年生が体育で縄跳びをおこなっていました。体育館で、隣の人と距離をとり、自分の目標に向かって練習をしていました。寒さに負けず、息を弾ませて活動していました。

3年生 国語

画像1 画像1
 3年生の教室では、国語の授業がおこなわれていました。前半は、聞きとりテストをおこなっていました。後半は、東小学校の中で自慢したいところを発表していました。運動場が広いこと、自然がたくさんあることなど、東小学校のいいところにたくさん気がつくことができていました。

3年2組 〜習字〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ビル」の清書をしました。線の長さや、中心に気をつけて書くことができました。

サンキューレター

画像1 画像1
 3年生が、ペア学年の4年生に向けてサンキューレターを書いていました。
 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、ペア活動をする機会があまりもてませんでしたが、いつも見守ってくれているペア学年への感謝の気持ちはかわりませんね。

サッカー 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーを行いました。試合形式で練習し、今日は積極的にボールを前に送り、ゴールを狙うことをめあてにしました。
 ゴールの近くや、前にいるチームメイトにパスを出せるように考えて動いていました。

おもちゃを作ろう 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「じしゃくのふしぎ」の学習のあとに、じしゃくを使ったおもちゃを作りました。
 磁石が通れる幅の迷路を作り、画用紙の裏から磁石を当てて、表側にはクリップや磁石にすることで、動かすことができます。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科では「じしゃくのふしぎ」について学習しています。
 磁石にくっつけたくぎに砂鉄がくっつくかな?実験の結果を理科ノートに記録しています。

カラー版画 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発砲スチロールに、線をつけて4色のインクから好きな色を選び色をつけます。
 色を重ねて塗るなど、工夫して仕上げている児童もいました。
 

クラブ見学 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ見学を行いました。
 運動場で活動しているクラブを見学した後は、グループでクラブを見学しました。
 全クラブを回ったあとに、自分が気になったクラブを見学しに行きました。
 来月に、クラブ希望調査を配付します。詳しくは、学年通信に記載していますので、ご覧下さい。

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では「ビル」という作品を練習しています。
 まがりとおれの筆遣いの練習です。集中して、ていねいに書いています。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では「小数」について学習しています。
 数直線上で0.7はどこになるかな?1.5は?
 また、長さを小数であらわすとどうなるかな?
 5cm4mmは、小数を使ってあらわすと何cm?
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科では「豆電球」について学習していました。
 今日は、「豆電球を使ったおもちゃ」をお互いに見せ合う活動をしていました。豆電球を車のヘッドライトに見立てたり、未確認飛行物体UFOのライトにしたり、パトカーのパトライトにしたり、一つ目お化けの目玉にしたり・・・豆電球がつく仕組みを利用して、楽しい工夫ができましたね。

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では「正月」という作品を練習しています。
 たて画,よこ画の長さに気を付けながら,字形を整えて書いています。

3年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(金)の朝の時間、3年生は、「お話の会」をおこないました。新年ということで、昨日の1年生に続き、今日もお年玉に関するお話や、今年の干支の牛に関する本を聞かせていただきました。また、少し難しい内容でしたが、「難民」についての本も読んでいただきました。講師の古川先生、ありがとうございました。
 21日(木)には、2年生の「お話の会」が予定されています。2年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

すがたをかえた!大豆  豆腐づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語で「すがたを変える大豆」という教材を学習しました。
 実際に畑で大豆を育て,収穫しました。
 今日はその大豆を使って豆腐づくりに挑戦しました。
 水につけておいた大豆をミキサーにかけ、鍋で煮立てて豆乳を絞り、にがりをいれて・・・ 手間をかけて自分たちで作った豆腐はおいしかったね。

総合 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日の豆腐作りに向けて、育てた大豆をむきました。
 来週の火曜日が楽しみですね。
 三角巾、エプロン、割り箸、小さい紙コップを持ってきてきださいね。
 必要な人は、小さいケースに醤油や、ポン酢などを入れてきてもいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337