最新更新日:2024/05/15
本日:count up231
昨日:303
総数:713400
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

カッターナイフの使い方練習 2年生

画像1 画像1
 2年生がカッターナイフの使い方を練習していました。
 直線、波線に沿って切ったり、四角や三角、丸をくりぬいたりする練習をしています。

たのしいケーキ屋さん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前廊下に「楽しいケーキ屋さん」が開店です。
おいしそうなケーキがいっぱい並んでいます。
今日のおやつは、どれにしようかなぁ・・・

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、モリコロパークへ行ってきました。午前中は森の学び舎にて、どんぐりや松ぼっくりなどを飾ってフォトフレームを作ったり、自然にふれ合う遊びをしたりして活動しました。お子さんの作ったフォトフレームは、ご覧になられたでしょうか。
午後からは、児童総合センターの遊具で元気いっぱい遊ぶことができました。時間が足りないと感じるほど、楽しい一日だったようです。


2年生 お手紙

画像1 画像1
 2年生は国語の時間に「お手紙」という物語を学習しています。
 かえるくんの行動を示す表現から気持ちを考える学習をしていました。
 

2年生 東小学校のまわりをしょうかいしよう

画像1 画像1
 2年生の生活科では、学校の周りについての学習をしています。今日はこんなところを紹介したいという場所を地図上で示す活動をしていました。公園や桜街道などお気に入りの場所を教えてくれました。

2年生 ケーキ屋さん!

画像1 画像1
 2年生の教室がケーキ屋さんのようになっていました。図工の時間に作ったケーキの作品鑑賞会をしています。どのケーキもおいしそうです。4時間目だから皆おなかがぺこぺこ。いくらおいしそうでもかじっちゃいけませんよ。でも本当に味見したくなるくらいおいしそうです。

2年・わかば学級 ブックママの方によるお話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)の朝の時間、2年生とわかば学級で、図書館ボランティア「ブックママ」の方による「お話の会」を行いました。2年生の教室では紙芝居、わかば学級では絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、本の世界に浸って聞いていました。早朝からお越しいただいた「ブックママ」の皆さん、ありがとうございました。

外国語活動 2年生

画像1 画像1
 2年生の外国語活動です。野菜の名前や料理の名前を英語で答えます。
 「ピーマン」ではなくて、「グリーンペッパー」!
 「ハンバーガー」ではなくて、「ハンバガァ」!
ちゃんと発音にも気を付けています。

スマイル2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生を招待して、おもちゃまつりを行いました。夏休みが明けてから、子どもたちはグループで協力しながら準備を進めてきました。1年生の楽しむ姿を見て、どの子も嬉しそうでした。
 ご家庭でも材料の準備をしていただき、ありがとうございました。

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の算数です。筆算の計算の仕方についてかぞえぼうを使って確認しながら学習しています。くり上がりを確かめてね。

2年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(水)の朝の時間、2年生は、「お話の会」を行いました。初めに詩を読んでいただいた後、「3枚のお札」のお話をしていただきました。その後、「花さき山」というお話を、担任の先生方が大型の本を前で持ち、講師の古川先生が後ろで読む形で、読み聞かせをしていただきました。講師の古川先生、ありがとうございました。
 8日(木)は、3年生の「お話の会」があります。3年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、かさの表し方について学習しています。L,dL,mL 身の回りのもののかさの表記にも関心をもって学習できますね。
 国語では「あいうえお作文」の取り組んでいました。すてきな作品がありましたよ。(右下の写真)
 2年生の教室前の廊下には、明日の校内運動会に向けて2年生の合い言葉が掲示されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337