最新更新日:2024/05/13
本日:count up165
昨日:91
総数:712715
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の書写では、「あこがれ」という作品を練習しています。
 ひらがなのやわらかい筆遣いや四文字の配置を意識しながら書いています。

5年生 パズル作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工の時間です。パズルになるように糸のこぎりで切った板に彩色しています。できあがりが楽しみです。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が危ぶまれる中、なんとか無事に行程をすべてやり遂げることができました。
野外学習でできなかったことをやり終えて、ひとつの節目を迎えられたように思います。
これからの成長が楽しみです。

5年 稲刈り(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、10月20日(火)の午後、稲刈りを行いましたが、予想以上に足場が悪く、全ての稲を刈ることができませんでした。そこで、1日時間をおき、10月21日(水)の午後、再度稲刈りを行いました。今回は、田んぼに入って稲を刈るグループと、刈った稲をひもで縛るグループに分かれ、手分けをして作業を進めました。
 5年生の皆さん、稲を刈る作業だけでもとても大変だということを、身をもって体験できたと思います。お米を作ることの大変さを学び、お米を作ってくださった方への感謝の気持ちをもってごはんを食べるようにしたいですね。

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、毎年総合的な学習の時間に、「ESD(持続可能な開発のための教育)」の一環として、米作りを行っています。本年度は、臨時休業が終わった6月に田植えをし、地域のボランティアの方の助けも借りながら、世話をしてきました。その稲が、「実りの秋」を迎え、10月20日(火)の午後に稲刈りを行いました。子どもたちはぬかるんだ泥に足を取られながらも、収穫の喜びを味わっていました。今後は、脱穀などの作業も体験します。「米作り」の学習は、まだまだ続きます。

5年生 理科

画像1 画像1
 5年生の理科では、流れる水のはたらきについて学習しています。
 近年の豪雨での災害の様子などから、水のはたらきで土地の様子がどのように変化していくのか確認しました。

英語の学習 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の時間です。
今日はカードを使って「Can you 〜?」という疑問文の応答を学習していました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生が調理実習に取り組んでいました。手洗いをしっかりして実習しています。
 今日はゆで野菜の調理としてジャガイモをゆで、みそ汁作りにも挑戦。
 煮干しでだしを取ったみそ汁と、だしの入っていないみそ汁とを飲み比べて、料理をするときのだしの効果についても確認していました。

5年1組 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)の2時間目、5年1組で、理科の授業公開がありました。「物が水にとけると、液体はどのような様子になるか説明できるようになろう」という課題で、食塩・砂糖・黒砂糖・粉石けん・ココアを水に溶かした様子を観察したり、違いについて話し合ったりしていました。子どもたちは、ビーカーの中の液体の様子を熱心に観察したり、授業でわかったことを仲間に説明したりしていました。

砂の造形 旗を立てるために

画像1 画像1
 5年生の教室では、校外学習のときに行う砂の造形にたてる旗を作っていました。
 東小の校章をデザインしたものやハロウィンにちなんだもの、海の生き物を描いたもの・・・どんな砂の城のうえにこの旗が立つのかな。校外学習が楽しみですね。

5年3組 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(火)の4時間目、5年3組で、教育実習の先生が授業を行いました。教科は体育で、ソフトバレーボールの授業でした。「チームでラリーを5回以上つなげよう!」という課題で、子どもたちは練習や試合に一生懸命取り組んでいました。
 ソフトバレーボールは、1人だけの力では勝てません。仲間と協力したり、励まし合ったりしながら、学習に取り組んでいきましょう。

東っ子の田んぼを見守るかかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子の田んぼにかかしが立ちました。
 5年生の3学級がそれぞれに工夫してかかしをつくりました。
 地域のボランティアさんにご指導いただきながら田んぼにしっかりと立てることができました。東っ子の田んぼをしっかりと見守っているかかしたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337