最新更新日:2024/05/13
本日:count up128
昨日:91
総数:712678
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会 近づく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の運動会まであとわずか。どの学年も本番と同じように練習をしています。
 昨日は2年生が本番通りに通して練習を見せてくれました。旗を大きく振って元気に踊ります。
 今日は4年生。ソーラン節を力強く踊ります。朝から元気をもらいました。
 本番での演技もお楽しみに。

明日の練習のために・・・

画像1 画像1
 東っ子たちの下校後、先生方が運動場に集まって明日の練習のためにライン引きを行いました。トラックのラインを基準にかけっこや徒競走、リレーのためのコースラインを引いていきました。
 明日もきっとよい天気。しっかり練習ができますね。

秋の風情

画像1 画像1
 たいへん涼しい朝でした。空も澄み渡り、秋の気配が色濃くなってきました。
 学校の南を流れる半ノ木川の川べりにもヒガンバナが咲き始めています。

東っ子の健康を守ります

画像1 画像1
 長放課、保健委員が手洗い場のアルボース石けん液の補充をしてくれています。
 コロナウイルス感染症の対策として、しっかりと手洗いをする習慣が付いて、アルボース石けん液の減り方も早いようです。東っ子の健康を守る、陰で支える活動です。いつもありがとう。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっとりと霧雨が降る週末の朝、今日は「秋の全国交通安全運動」の一環で市内一斉に「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」を行いました。地域の方々も通学路に立って東っ子の登校を見守ってくださいました。朝早くからご協力ありがとうございました。
 今日は外で遊んだり、運動会の練習をしたりすることができないけれど、その分学習や読書に取り組み、落ち着いて生活したいと思います。

昼放課

画像1 画像1
 天気予報では台風の影響で雨が心配されていましたが、台風は思っていたより東寄りに進路が変化しているようで、昼前から気温も上がり、よい天気が続いています。
 掃除の時間が終わると、東っ子たちは運動場に飛び出してきます。広い運動場を元気に走り回る東っ子たちです。

雨の合間に・・・また来週

画像1 画像1
 高学年下校直前、また雨が激しく降ってきました。「またかぁ・・・」と心配しましたが、幸い整列するときには小康状態。傘がなくても大丈夫でした。
 しかしこのあとも雨雲レーダーによると雨が・・・。
 気を付けて帰宅してくださいね。また来週。

9月18日の東っ子の田んぼ

画像1 画像1
 秋の気配を含んだ風が稲のうえを吹いていきます。
 今朝の東っ子の田んぼの様子です。
 稲穂がずいぶん成長したことが分かります。
 ボランティアさんが昨日草刈りをしてくださったので、田んぼの周りもすっきりしています。
 

朝のひととき

画像1 画像1
 今朝は曇り空。シルバーウィーク前の週末、東っ子たちが登校してきました。
 昇降口のそばで語り合う少年たち・・・楽しそうですね。
 さあ、今日もがんばりましょう。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。
 1年生の学級では音楽。「フルーツケーキ」という曲にあわせてリズム打ちをしていましたよ。フルーツの名前にあわせてリズムを打ちます。おやつが食べたくなっちゃうね。
 2年生の教室では、「あったらいいなこんなもの」の発表会。ひねるとジュースが出てくるじゃぐちなど、皆友達のアイデアに感心しながらしっかりと聞いています。
 4年生は、国語の時間に「新聞を作ろう」という単元で各個人が作った新聞を読み合っていました。いろいろな職業についてしっかりと調べ、見やすく工夫した力作がそろっています。

トンボ つかまえました

画像1 画像1
 校舎の中をトンボが飛んでいました。
 羽が黒い珍しいトンボです。調べてみたら「ハグロトンボ」というそうです。
チョウのようにひらひらと飛ぶので、ほかのトンボとちょっと違っています。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳では、『ロレンゾの友達』という資料を読んで、友達を信じるということについて考えました。自分ならどう考えるか、友達と意見を交わします。
 4年生の道徳では、『「正直」五十円分』という資料を読んで、「正直」とは、また正直に行動したときの気持ちについて考え、友達と交流しました。
 友達と対話しながら考えを深める道徳の時間です。

また明日

画像1 画像1
 今日は1、2、3年生で下校です。朝に比べて気温もずいぶん高くなってきました。今週は今のところ雨の心配なく下校できています。暑さの方が心配・・・途中でしっかり水分補給して帰りましょう。
 また明日ね。

絶好の運動日和

画像1 画像1
 今朝は肌寒いくらいに涼しくなりましたね。空の青さも夏のそれとは違って感じられます。運動会の練習も外でしっかりできそうです。
 水分補給は忘れないように、元気に体を動かしましょう。

昼放課

画像1 画像1
 今日は本当に風がさわやかです。運動場では東っ子たちが元気にあそんでいます。
 大きなバッタを捕まえて見せてくれた子もいます。
 逆上がり、じょうずにできるかな。

前期のまとめに向けて

画像1 画像1
 前期も残すところ約1ヶ月。学習も前期のまとめに入ってきています。
 今日は風もさわやか。東っ子たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

秋晴れ

画像1 画像1
 今朝の空は真っ青。空が少し高くなったように感じます。すばらしい秋晴れです。
 今朝も東っ子たちは元気に登校してきました。

下校しています

6時間目が終了し、待機していた1年生もいっしょに一斉下校しています。
幸い整列時には雨は降っていませんでした。途中まで職員も付き添って下校していきました。ご心配をおかけしました。

緊急 1年生 下校待機について

14:50 1年生下校の予定でしたが、突然の激しい雨と雷の音も聞こえてきたので、下校待機しています。
 このあとの雨の様子も見ながら、高学年といっしょに下校する予定です。
 お迎えにお見えになる場合は、教室までお越しください。
 ご心配をおかけします。よろしくお願いいたします。

熱中症対策

画像1 画像1
 今週からどの学年も「校内運動会」に向けての練習が始まってきます。
 まだ残暑が厳しいので、熱中症対策として運動場にテントを一張り立てました。
 水分補給のための水筒を置いたり、休憩のために使っていきます。
 練習にしっかり参加し、元気に過ごすために、東っ子の皆さんは健康管理にも心がけてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337