最新更新日:2024/05/10
本日:count up77
昨日:323
総数:712416
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東っ子の田んぼ 肥料まき

画像1 画像1
 さわやかな風が吹く午後。地域のボランティアさんにご指導いただいて、「東っ子の田んぼ」に肥料をまきました。さすが熟練の技!さっとひとふりで肥料がまんべんなくまかれていきます。5年生の先生もボランティアさんにならって作業をしました。
 例年のように田植え体験ができるよう、準備を進めています。この後も田んぼの様子の変化に注目してくださいね。
 米作りは「八十八」の手がかかる、ともいわれます。どのような作業が積み重ねられていくのか調べてみましょう。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。
 5年生のみなさん、お元気ですか。いよいよ学校再開が近付いてきました。さまざまな不安はありますが、しっかりとそなえて、ともに勉強に励むことができたらと思います。
 さて、先週お伝えした「米づくりクイズ」の答えをのせておきました。全問正解できたでしょうか。
 21・22日の分散登校まで、あと少しです。体調をくずすことなく、健康に過ごし、学校で会いましょう。楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、おはようございます。元気ですか。先生たちは、相変わらず元気です。
 学校周辺の桜の木は、新緑が鮮やかで、初夏の彩りを感じさせます。季節が変わってきている今日この頃ですが、辛抱強く家での勉強を進めていきましょう。
 さて、今回の1・2枚目の写真は、理科の実験『雲をつくろう』を理科室で行った様子です。線香のけむりを利用して、雲を作ります。なかなか写真では分かりづらいですが、雲を作ることに成功しました。
 3枚目の写真は、総合的な学習の時間に進めていく予定の「米づくり」についてのクイズです。来週答えをHPにのせますので、ぜひチャレンジしましょう。
 みなさんに会える日を楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。きっと今ごろ、新しく配った課題にしっかりと取り組んでいることと思います。先生たちもみなさんと会える日までの準備を整えている最中です。
 さて、今回の1枚目の写真は、なわとびカードの記録に挑戦している先生たちです。2枚目の写真は学校で記録をとっているなわとびカードに、先生たちの記録を書き加えてあります。2枚目の写真の右側には、なわとびカードにのっていないものにチャレンジした結果が書いてあります。
 なかなか外出できない今、手軽に運動に取り組むできることの一つに、なわとびがあると思います。ぜひチャレンジしてみましょう。
 ちなみに、なわとびカードの記録に挑戦しても『できない』と思っている人、もっと別の種目に『挑戦したい』と思っている人は以下のサイトを見てみましょう。先生たちの記録をぜひこえてみましょう。報告を楽しみにしています。
 https://recreation.pintoru.com/rope-skipping/te...

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、お元気ですか。GW(ゴールデンウィーク)は、ステイホーム週間でしたね。近所の公園に遊びに行くことはあったかもしれませんが、遠出ができない休日となってしまったと思います。今は、我慢(がまん)のときです。自分にできることをして、しっかりと備えましょう。
 さて、先週伝えたHPの漢字プリントの答えを、のせておきます。全問正解できましたか。全問正解の人はさすがです。この調子で自主学習を進めましょう。
 2枚目の写真は、理科室にいるメダカの様子です。エサをしっかりと食べています。6月に学校が再開したときに、しっかりと観察ができるように育てています。
 楽しみな学校生活になるように、お互いがんばりましょう。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。4月に会ってから、1か月が経ちました。お元気ですか?先生たちはもちろん元気です。
 さて、1枚目の写真は、先週集めた課題を点検する中で、まちがっていたものが多かった漢字、間違えやすいと思われる漢字を穴うめ問題にして、HPにのせました。来週答えをHPにのせようと思います。ぜひ、取り組んでみましょう。
 また、社会の「国土の地形の特色」で、川や山地、山脈の名前をおぼえることに、苦戦していると思います。2枚目の写真は、インターネット上にある、日本の山地・山脈を覚える替え歌を千映美先生が聴いているところです。気になる人は『5年 社会 地形覚え方』とけんさくしてみましょう。いろいろな覚え方があって、楽しいですね。

 犬山市の休校期間延長に伴い、追加の課題を連絡します。犬山市の『臨時休業延長のお知らせ』に伝えてあった通り、各家庭に『家庭学習計画』を配付させてもらいます。東小学校では、配付日が5月11日、12日となっているので、7日、8日で勉強する内容が困ると思います。そこで、7日、8日の課題について連絡します。ここで連絡する課題については、すでに渡した課題が全部終わっている人が、取り組んでほしいものです。よければ参考にしましょう。
国語…漢字ドリル 4〜16 の中で、苦手な漢字の練習
算数…4年生 計算ドリル 下 49〜56 『4年のしあげ』
理科…教科書 P6〜P23『天気の変化』の音読
社会…都道府県・県庁所在地の復習

 5月末まで、これから1か月をどのように過ごすのか。決めるのは自分です。
5年生のみなさんと会える日を楽しみにしています。がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337