最新更新日:2024/05/14
本日:count up82
昨日:316
総数:712948
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5月7日、8日について 〜3年生 宝島〜

 5月6日までの宿題を、先日取りに来ていただきましたが、5月31日まで臨時休業が延長することになりました。
 次回の宿題や手紙等を、5月11日、12日に家庭に配付します。

 5月7日、8日についての宿題は、これまでの漢字を復習したり、プリントを見直したりするなどして、過ごしてください。ノートに書いて、提出することは特に必要ありません。 
 また、3年生のホームページにあげているモンシロチョウについてなど、いろいろな資料が、下記の NHK for School のサイトでも見れますので、ご活用ください。

https://www.nhk.or.jp/rika/
 

モンシロチョウのかんさつ  〜3年生 宝島〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に、1匹の幼虫が虫かごのふたにのぼっていました。
 うすく、糸をまとっているのがわかりますか?
 ちょんとさわると、まだ動きます。

 そして、今日の朝に見てみると、
 なんと、さなぎになっていました!
 幼虫と比べてみると、色も形も違いがあるのがわかりますね。

 いつ、成虫になるのか、どうやってさなぎからでてくるのかわくわくしますね!

たねのかんさつ 〜3年生 宝島〜

画像1 画像1
 みなさんが、まく予定だったたねです。
 理科では、植物や動物などは、カタカナで表記することになります。
 色、形、大きさに注目しながら観察できるようになることが目標です。
 さらに、観察したものをくらべて「似ている」「違う」ところも、探します。

 ホウセンカ
 色は、こげ茶色をしている。
 形は、丸いが、よくみるとごつごつしているところがある。
 大きさは、2mmぐらいです。
 ほかのたねと比べると、一番小さいです。

 オクラ
 色は、こげ茶色と灰色を混ぜたぐらいです。
 形は、丸いが、よくみると、もものような形にもみえます。
 大きさは、5mmほどです。
 ホウセンカと色が似ています。

 ダイズ
 色は、クリーム色です。
 形は、たまごのような長い丸です。
 大きさは、1cmほどです。
 比べてみると、大きいわりに重さが軽いのが不思議でした。

 ヒマワリ
 色は、白と黒のしましまです。
 形は、細長く先がとんがっています。
 大きさは、1cm5mmほどです。
 比べてみると、色が2色なのがヒマワリだけのが気になりました。
 
 というように、観察が書けるようになりましょう。
 ただ、実際に見ることができないと、重さや感触などがわからないので、分かるていどでいいです。


 3日間の間に、学校に取りに来ていただいてありがとうございます。
 
 

3年生 理科のモンシロチョウのたまごのかんさつ 〜宝島〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園のキャベツにモンシロチョウのたまごがつきはじめました。
 どうしてキャベツにたまごがついているんでしょうね、
 たまごの色がちがうようにみえるよ?
 キャベツのうらにたまごが多いですね、
 たくさんの不思議がかくれていますね。

モンシロチョウの幼虫の観察 〜3年生 宝島〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、虫かごをみてみると、「あれ?たまごがない!」
と、見てみると、幼虫がたまごからでていました。
 ものさしで測ってみたけれど、ものすごく小さくて3mmほどでした。
 先生の指と比べても、とても小さいことがわかります。
 
 そういえばと、不思議に思ったことがあります。
 たまごはどこにいったのだろう?
 どうして、幼虫は緑色で、成虫になるときれいな白になるのだろう?
 不思議ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337