最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:144
総数:709609
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ガウディ の弟子? 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、ステンドグラスのような作品作りに取り組んでいます。細かい作業でできあがった作品は、まるでアントニオ・ガウディのモザイク作品のようです。
すてきな作品ができましたね。

4年生 体育

画像1 画像1
 昨夜の雨のため運動場がぬかるんでいるので、体育の授業も体育館で行います。
 4年生が持久走に取り組んでいます。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数では分数の計算に取り組んでいます。
 分母が同じ分数のたし算、ひき算について学習しました。

4年生 書写

画像1 画像1
 4年生の書写では「平和」という作品を練習しています。筆順を確認し、横画の長さに気を付けながら筆を運びます。「和」の字は、へんとつくりのバランスに気を付けています。

4年生 社会科

画像1 画像1
 4年生の社会科。「残したいもの 伝えたいもの」として、犬山市の石上げまつりについて学習していました。地域の伝統について知り、守り、伝えていくことを大切にしたいですね。

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳では「祭りだいこ」という資料を使って、地域の伝統行事を守り、大切につないでいくことについて考えました。東小学校校区にもいろいろな伝統行事がありますね。今日は「どんど焼き」の日、皆さんの地域でも行われているかな・・・。神社の境内などで正月飾りなどを焚き、1年間の無病息災を祈願します。あらためて自分が暮らす地域の行事について調べてみるのもよいですね。

観察池の氷

画像1 画像1
 4年生が観察池にメダカの様子を見に来ていましたが・・・ごらんのとおり氷がはっていてメダカの姿は確認できなかったようです・・・冷たい水の中でじっとしているのかな・・・?

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳の時間。
 「わたしの大切なもの」という資料で学習していました。
 それぞれ自分が大切にしているものについて話したり、いろいろな国の人が大切にしているものについて資料を読んだりして、いろいろな価値観について考えを深めました。

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳の時間の様子です。「琵琶湖のごみ拾い」という資料を使って、「気持ちよく働くために大切なことは何だろう」ということについて、意見を交わし考えを深めていきます。

4年生 書写

画像1 画像1
 4年生が書写の時間に書き初めの練習をしていました。いつもの半紙とは勝手が違うので、文字の大きさや配置に気を配って書いています。

4年生 図工

画像1 画像1
 図工の作品「写真立て」が完成しました。
 さて、あなたはどんな写真を飾るかな?
 

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生の総合では、福祉実践教室で学んだことを、グループに分かれて発表し合っています。自分が体験したことを友だちに伝え、他の人の体験したことについてメモを取りながらしっかりと聞いています。

4年生 算数

画像1 画像1
「13.6mのテープから、3mのテープは何本とれて、何mあまるか?」という問題について考えています。
 13.6÷3=4.5あまり0.1 ではなく
 13.6÷3=4あまり1.6 と考える。  
あまりのある小数計算の文章題で答えをどう出すか、考え方について説明しています。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、「What do you want ?」という表現を使って、オリジナルパフェをつくる活動をしていました。英語で、相手が欲しいものをたずねたり、フルーツやアイスクリームなど自分が欲しいものを伝えるたりすることができたかな?

4年生 体育

画像1 画像1
 4年生が体育の時間に長縄跳びの練習をしていました。
 速いリズムでも軽快に跳んでいます。長縄大会に向けて練習したら、4年生の新記録も夢じゃない!

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の様子です。
 1組は算数。小数のわり算を学習しています。小数点をかき忘れないようにね。
 2組は国語。「プラタナスの木」を読み進めています。本文に書かれている描写のイメージを明確にしながら読んでいます。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科では、「もののあたたまりかた」の学習に入っています。これから先の実験などでも使うため、今日はマッチをすって火をつける練習をしていました。はじめてマッチを使う人も多く、皆こわごわ・・・しゅっ。
 正しく火を扱うことも学習しましょうね。

4年生 書写

画像1 画像1
 4年生の書写では「土地」という作品の練習に取り組んでいます。
 たて画とよこ画の長さやへんとつくりの組み立てなどに気を付けて慎重に筆を運びます。

4年生 走り高跳び

画像1 画像1
 風もなく暖かな午後。4年生は走り高跳びの練習をしています。助走の勢いを使ってしっかりとはさみ跳びができるかな。

4年生 社会科 避難所シミュレーションゲーム2組

画像1 画像1
 4年2組では、社会科の学習のまとめとして「避難所シミュレーションゲーム 東小バージョン」をしていました。
 避難所に新たに避難してきた人をどのように配置するか、テレビの取材が来たらどうするかなど、どうしてそのように判断するかの説明をしながら意見を交わしています。先日1組が取り組んだときよりもバージョンアップしているそうです。
 実際に避難しなければならないような災害が発生しないことが一番ですが、いざというときどのように行動し、何ができるか、考えるきっかけになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337