最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:316
総数:712870
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

磨く

画像1 画像1
 手洗い場の床を雑巾でこすると・・・「わぁ、こんなにきれいになるんだぁ」といって、夢中になって磨いてくれました。
 あなたの心もピカピカです。

おはよう 東っ子

画像1 画像1
 昨夜の雨が残した水たまりに、雲の合間からのぞく青空がうつっています。地面から立ち上る湿気で、朝から蒸し暑くなっています。
 今朝も東っ子たちは元気に登校してきました。今日も水分補給をしっかりしながら、元気に過ごしましょう。

下校待機しています

画像1 画像1
 昨日から、下校時の熱中症対策として、低学年も6時間目は教室で待機して、一斉下校しています。
 低学年は何をして待っているのかな・・・。お昼寝でもしているのかしら?いいえ、とんでもありません。
 1年生は足し算カードのテストを受けていました。合格したらカードの順番をバラバラにして再チャレンジだそうです。
 2年生、3年生も勉強していました。図工の作品作りの続きをしている学級もあります。今日も大気の状態が不安定で、このあと雨雲が流れてきそうです。
 東っ子が帰宅するまで待って〜

今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
 今日は朝から蒸し暑い!汗だくになりながら東っ子たちは元気に登校してきました。
 昨日の下校時は、突然のはげしい雷雨となり、ご心配をおかけしました。保護者の皆さんにもお迎え等のご協力をいただき、無事に下校することができました。
 今日も大気の状態が不安定で、天気予報によると、また午後の天候が心配です。雨雲レーダー等の情報にも気を付けながら下校指導をしていきたいと思います。
 

元気にあそぶ東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気もよいので、2時間目が終わるのも待ち遠しく運動場に飛び出してきた東っ子たち。
 ドッジボールやサッカーをするグループ、草むらで虫を探しているグループ、それぞれが広い運動場で活動しています。
 運動場の西にある「げんきの森」の中は、木陰があってさわやかです。森の中を駆け回ったり、虫を探したりと、思い思いの過ごし方をしています。

暑い日になりそうです

画像1 画像1
 久しぶりに快晴の朝。梅雨明けしたかと思うくらいの暑さです。教室は換気に配慮して窓を開け、エアコンフル稼働しています。今日のような蒸し暑い日は、小バエも発生して飛び回るので、窓の開閉も気をつかいます。授業中も水分補給に気を付けながら過ごしています。
 こんな蒸し暑い日でも、東っ子のあいさつはさわやかな風となって校内を渡っていきます。

磨く

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。
 床を磨いて、心も磨く。どの学年も丁寧にぞうきんがけをしています。おかげで廊下もピカピカです。

視力検査

画像1 画像1
 視力検査の様子です。感染予防のため遮眼子は使用せず、自分の手で片目をふさいで測定しました。
 学習に集中できるようにするためにも、目の健康にも気を配りましょう。

さわやかな朝の登校

画像1 画像1
 久しぶりに雨の心配なく登校することができました。
 今日は気温が上昇し、暑くなることが予想されます。水分補給をしっかりとして、元気にがんばりましょう。
 南門のところの花壇には、今、大きなユリの花がさいています。放課や下校のときに見てください。

ありがとうございます  安全な登校のために・・・

画像1 画像1
7月11日から「夏の交通安全県民運動」が実施されています。
 今朝は、「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」として、地域の方や東コミュニティーの方、保護者の方が通学路や校門で東っ子たちの登校を見守ってくださいました。 
 今日はまたいちだんと蒸し暑くなりそうですが、東っ子たちの元気なあいさつはさわやかに響いていました。今日も1日がんばりましょう。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の様子です。
 どの学年も落ち着いて学習しています。


朝の様子

画像1 画像1
 今日も雨の一日です。
 東っ子の朝は、あすなろタイムから始まります。朝読書に取り組んだり、ドリル学習に取り組んだりします。
 朝の会では、スピーチをしていました。昨日の出来事を話したり、自分の好きなものについて話したりします。友達のスピーチをしっかりと聞いて、質問する人もいます。
 朝の時間を心豊かに過ごしている東っ子たちです。

 ふと外を眺めると・・・プールサイドに鴨がいました。今年は誰もこないなぁと思っているかしら。

心静かに 書写の時間

 4年生はひらがな「はす」の練習、6年生は漢字とかな「思いやり」の練習をしていました。背筋を伸ばし、息を整え、心静かな書写の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともに学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の時間です。計算問題の解き方をアドバイスし合っています。わかりやすく伝えるためにどのように説明するとよいか、問題が解けた人にとっても学びの時間です。

整う

画像1 画像1
 今朝の傘立ての様子です。
 傘がきれいに立てられています。こういう状態で入っていれば、使うときも見やすく取り出しやすいですね。
 ささやかだけど、思いやりの感じられる光景です。


雨の合間に

画像1 画像1
 今朝の登校時は傘の必要がなく、東っ子たちは今週も元気に登校してきました。
 わずかな雨の合間に遊具で遊んでいます。
「最近雨ばかりで、遊べないもんね」と話していました。

また来週

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨降り続きの1週間。下校のころには傘の必要がない様子でした。低学年の東っ子たちがそろそろ家に着くころかというときにザッと走り雨。高学年も無事に帰宅できるとよいのですが・・・。
 週末も雨が続くようです。体調管理に心がけ、来週も元気に登校してね。

週末の朝

画像1 画像1
 ときおり霧雨の降る金曜日の朝。東っ子たちが登校してきました。
 いちめん緑の田んぼにすっくと立つサギや観察池のスイレンの花も東っ子たちの登校を待っていました。
 今週はいかにも梅雨時期の天気が続きました。十分に体を動かせずうずうずしている東っ子もいるようです。教室内は適宜エアコンや扇風機を使って過ごしていますが、湿度が高くてじめじめしていますね。水分補給にも気を付けながら、今日も一日がんばります。
 

5時間目の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科、算数。理科では天気についての学習です。算数では小数の計算に取り組んでいました。ミニ先生も登場して、学習を進めていました。
 6年生は分数と小数の計算に挑戦。丁寧に式をかいて間違いなく解けるようにしています。英語の学習では、友達と会話をするために各自で英作文にチャレンジしています。

5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。
 2年生は生活科の授業と算数。生活科では身近な生き物について学習を進めています。算数では2けた+2けたの筆算に取り組んでいました。筆算名人がいっぱいです。
 4年生は、国語と社会。国語ではつなぎ言葉について、社会では浄水場の仕組みについて学習していました。今年は浄水場見学に行くことができなかったので、資料を使って学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337