最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:107
総数:709613
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

入学説明会について

 1月29日(金)は、入学説明会をおこないます。新入学児童の保護者の皆様は、お忙しい中だと思いますが、ご出席くださいますよう、よろしくお願いします。日程と、ご協力いただきたい点は、以下の通りです。

 13:15〜13:35 受付・学用品教材販売(体育館)
 13:40〜      入学説明会

・スリッパをご持参ください。
・運動場を駐車場として開放いたします。正門(北門)から入り、誘導の指示に従って駐車をしてください。学校周辺の路上駐車はご遠慮願います。
・マスクの着用をお願いします。
・会場の体育館では、換気のために窓・ドアを開放して会をおこないます。防寒の対策を十分にしてお越しください。
・来校される前に検温をしていただき、発熱などの症状があったり、体調がすぐれなかったりする場合は、出席をお控えください。また、受付の際には検温と手指消毒にご協力ください。
・欠席をされる場合は、東小学校(0568−67−5400)までご連絡ください。資料は後日改めて配付いたします。

非接触式体温検知器

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため、犬山市で非接触式体温検知器を用意していただきました。来賓玄関に置いてありますので、保護者や地域の皆様などの来校者の方で、校舎内に入られる場合には、検温にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

手指消毒液をいただきました

画像1 画像1
 愛知県小中学校PTA連絡協議会より、「新型コロナウイルス感染の拡大による学校生活の不安解消事業『愛知の子どもの輝く未来のためにすべての学級に消毒液を』」という取組の一環として、学級数分の手指消毒液をいただきました。学校生活で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

書き損じはがき集約の最終確認

 以前にもお伝えさせていただきましたが、書き損じはがきの集約について、最終確認をさせていただきます。
 愛知県小中学校PTA連絡協議会の活動への協力として、書き損じはがきの集約をおこなっています。すでに多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございます。1月29日(金)が校内の集約期限となっていますので、年賀はがき等の書き損じはがきがあり、集約にご協力いただける方は、お子さんの学級担任へ提出してください。今年の年賀はがきではないはがきでも構いません。ご協力をよろしくお願いします。

持ち込み方式による資源回収について

 1月23日(土)と24日(日)の資源回収を中止したことに伴い、日を改めて、1月30日(土)に、学校への持ち込み方式による資源回収をおこないます。保護者の皆さんには、25日(月)以降にお子さんを通じて文書を配付させていただきます。ご家庭でためておいていただいていた資源は、1月30日(土)にお出しいただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

資源回収について

 本日は資源回収を予定しておりましたが、現在雨が降っており、この先も天候の回復が見込めそうにありません。また、明日についても悪天候の予報が出ています。そこで、今日と明日の資源回収は中止します。明日以降については、学校に持ち寄っていただいての資源回収等を再検討させていただきます。
 よろしくお願いします。

1月23日(土)の資源回収について

 1月23日(土)の資源回収は、実施の予定です。ただし、天候が心配されます。実施が危ぶまれるような天候の場合は、7:00頃実施の可否を判断し、メール配信とホームページへの掲載で連絡させていただきます。よろしくお願いします。

愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事から、「県民の皆様へ〜あいちの医療を守るための緊急メッセージ〜」の文書が届きました。県民の皆様向けの文書ですので、このホームページからも見ていただけるように設定しました。ぜひご一読いただき、愛知の医療を守るため、一人一人が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただきますよう、よろしくお願いします。

「あいちの医療を守るための緊急メッセージ」はこちらをクリック↓
あいちの医療を守るための緊急メッセージ


書き損じはがき集約のお願い

 書き損じはがきの集約について、12月に文書を配付させていただきましたが、再度確認のためお伝えさせていただきます。
 愛知県小中学校PTA連絡協議会の活動への協力として、書き損じはがきの集約をおこないます。年賀はがき等の書き損じはがきがあり、集約にご協力いただける方は、お子さんの学級担任へ提出してください。今年の年賀はがきではないはがきでも構いません。また、今年のお年玉付き年賀はがきの抽選は1月17日(日)ですので、抽選後に提出していただければ結構です。1月29日(金)までにご提出ください。
 ご協力をよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の舞う元日となりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

アルコール消毒液をいただきました

画像1 画像1
 株式会社義津屋様から、市内の小学校に対して、アルコール消毒液を寄附していただきました。校内で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症に係るお願い

 冬休みが近づいてきましたが、全国的に新型コロナウイルスの感染者が増加している状況です。冬休み中も、感染拡大防止にご協力ください。また、感染や感染の疑いがある場合には、できるだけ早い段階で学校へも連絡をお願いします。詳しいことが記載された文書を、本日配付させていただきましたので、ご確認ください。また、このホームページからもご覧いただくことができるように設定しましたので、ご活用ください。よろしくお願いします。

「新型コロナウイルス感染症に係るお願い」の文書は、こちらをクリック↓
新型コロナウイルス感染症に係るお願い

5年「子ども人権教室」の放送予定

画像1 画像1
 以前にも一度お伝えしましたが、12月1日(火)におこなった5年生の「子ども人権教室」の様子が、本日よりCCNetで放送される予定です。上の写真にある日程で放送予定です。5年生の皆さんも、それ以外の皆さんも、ご都合がつけばぜひご覧ください。

ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 学校開放で本校の体育館を利用している団体の方から、ぞうきんを50枚いただきました。新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染予防のため、校内を清潔にしておくように意識しているところですので、大変ありがたいです。校内で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

交通死亡事故多発警報の発令期間の延長について

 11月25日(水)に、「交通死亡事故多発警報」が発令されました。当初は12月4日(金)まででしたが、警報発令後も高齢者や歩行者の事故が多発し、依然として交通死亡事故死者数全国ワースト1位が続いています。
 また、今後も12月21日の冬至に向け日没時間が早まり、交通事故が発生する危険性が一層高まるため、県民ぐるみの交通事故防止対策を継続実施する必要があるとのことです。
 そこで、「交通死亡事故多発警報」を、12月10日(木)まで延長するとのことです。子どもたちだけでなく、保護者・地域の皆様も、引き続き交通安全に十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。

個人懇談期間中のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(火)から10日(木)まで、個人懇談を行います。お忙しい中だと思いますが、よろしくお願いします。
 この3日間で、次の2点の展示を行います。

(1)来年度からの中学校の新しい制服を、北舎2階の渡り付近に展示します。6年生の保護者の方を対象に、修学旅行説明会で展示したものと同じものです。ぜひご覧ください。
(2)落とし物を、北舎1階の昇降口付近に展示します。ご覧いただき、お子さんの物があれば、お持ち帰りください。

 よろしくお願いします。

欠席の際の連絡帳の扱いについて

 全国的に、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況です。冬休みや本年度のまとめの時期に向けて、新型コロナウイルスの感染予防に十分留意する必要があります。
 本校では6月の学校再開後、新型コロナウイルス感染予防の観点から、お子さんが欠席をされる場合は、他のご家庭のお子さんに連絡帳を渡すことを控えていただき、担任との連絡は電話や家庭訪問で対応させていただく措置をとってきました。
 冬休みや本年度のまとめの時期を健康に乗り切るため、欠席されるお子さんの連絡帳は、他のご家族のお子さんに渡すことを控えていただきたいということを、再度確認させていただきます。お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

東コミュニティ芸術祭・作品展が開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(木)から、長者町会館ホールにおいて、東コミュニティ芸術祭・作品展が開催されています。東小学校からも、各学年の書写作品や図工作品が展示されています。また、東部中学校の生徒作品や、光明第二幼稚園の園児作品、地域の方の作品なども展示されています。12月7日(月)まで、10:00〜16:00(最終日は14:00)に開催されています。5日(土)・6日(日)も、同じ時間で開催しているそうです。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びいただき、作品をご覧ください。

「子ども人権教室」の放送予定

画像1 画像1
 12月1日(火)におこなった5年生の「子ども人権教室」に、CCNetの方が取材に来てくださいました。上の写真にある日程で、放送予定とのことです。5年生の皆さんも、それ以外の皆さんも、ご都合がつけばぜひご覧ください。

年末の安全なまちづくり県民運動について

 県警本部から、「年末の安全なまちづくり県民運動」についての連絡がありましたので、お伝えします。

☆期間
 令和2年12月1日(火)から20日(日)まで
☆運動重点
 ・特殊詐欺の被害防止
 ・住宅を対象とした侵入盗の防止
 ・自動車盗の防止
 ・子どもと女性の犯罪被害防止
※キャッシュカードをだまし取る特殊詐欺被害が多発しています。「渡すな危険!!キャッシュカード!」を合い言葉に、ご家族やご近所の方にも注意を呼びかけてください。相手がだれであっても、絶対にキャッシュカードを渡してはいけません。
☆スローガン
 『3N(ない)運動』
  「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」

 保護者・地域の皆様も、犯罪に巻き込まれないように十分ご注意いただき、充実した年末年始をお過ごしください。
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337