最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:123
総数:717430
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、ESD(持続可能な開発のための教育)の取組の一環として、総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。11月6日(金)の2・3時間目は、外部の方にお越しいただき、福祉実践教室を行いました。普段はなかなか経験できないことを、実際に体験しながら、多くのことを学ぶことができました。お忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

トトロ?

画像1 画像1
 東小学校のげんきの森の中にはドングリがいっぱい落ちています。こんなに集めたよ、と見せてくれました。これでもほんの一部です。
 実りの秋です。

4年生 学級を支える

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月になりました。後期の活動も軌道にのってきています。4年生の教室では、係ごとのポスターを作成していました。一人一人が学級を支える大切な存在です。
 

面積の授業にて

算数の単元「面積」の授業で、1平方メートルの大きさについて考えました。
教室にある大きなものの面積を予想し、新聞紙を貼りあせて1平方メートルにした大きな新聞紙を使って、教室にあるものが、大きな新聞何枚分の広さなのか考えました。

教室や廊下の広さをはかっているグループもありました。教室の面積が予想よりもだいぶ大きいことに、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語では、役割を決めて話し合う学習をすすめています。
今日は、司会や記録係をきめて、議題に沿って話し合いをしていました。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数では面積を求める学習をしています。今日は、長方形のたてとよこの長さの単位が異なっているとき、どのように考えて面積を求めるか、考えを伝え合っていました。自分の考え方とちがうときに、「なるほど」という声が聞こえてきます。

4年生 理科 秋の生物の様子

画像1 画像1
 4年生が理科の学習で、生物の秋の様子について観察していました。
 ひなたぼっこをしていたのかな?カエルを見つけた人がいました。
 ウサギ小屋の近くでは柿が色づいています。
 秋深し・・・いろいろなところに秋の風情を感じますね。

4年生校外学習

4年生は校外学習で常滑市にある中部国際空港、半田市にある新美南吉記念館に行ってきました。

中部国際空港では、空港内のユニバーサルデザインを班ごとに見学しました。全ての人が使いやすいようにデザインされたトイレやエレベーター、スロープなどを見つけて進んで学習していました。天候にも恵まれ、スカイデッキでは、飛行機が着陸・離陸する瞬間を見ることができました。

新美南吉記念館では、ごんぎつねの舞台である岩滑の地で、作中に出てくる実際のはりきり網や火縄銃などが展示してありました。他にも、新美南吉の本名や他の作品を知り、新美南吉の才能のすごさに関心していました。

このような状況のなか、例年の校外学習通りとはいきませんでしたが、子ども達は班で協力しながら、楽しそうに見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所シュミレーションゲームを行いました!

4年生は、社会科の単元で「地震からくらしを守る」の学習を進めてきました。
4年1組では、これまで学習してきたまとめとして、避難所シュミレーションゲームを行いました。

みんな避難してきた人の特徴や身体の状態を考えて、体育館のどこに配置したらよいかを考えて一生懸命話し合いをしていました。そして、最後にはそれぞれのグループがどのようなことを意識して避難者を配置したかを、ホワイトボードにまとめて発表することで、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
 4年生の社会科では防災についての学習が進んでいます。先日は学校内にある市の防災倉庫の中に入っているものについて確認しました。今日は防災計画というものについて学習していました。
 近年各地で大規模な自然災害が続いています。私たちの身の回りの防災についても確認しておきたいものですね。

4年2組 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(水)の5時間目、4年2組で、教育実習の先生が授業を行いました。教科は理科でした。「昼に見える半月の動きを、自分の言葉で表現できるようになろう」という課題で、月の動き方を学ぶ授業でした。
 4年生の皆さん、テレビやゲームも楽しいけれど、ときには空の月を見て、日によって変わる形や時間によって変わる位置を観察してみるのもいいですね。

プログラミング体験 4年生

画像1 画像1
 コンピュータ室で4年生がプログラミング体験ゲームに挑戦。
 画面上のネズミを、迷路の中でゴールまでたどり着けるようにするため、どのような順序でどんな指示をだすとよいのか。プログラミングのしくみを体験するゲームです。
 画面を見ながら、どの方向に何コマ動かすのか確認しながらコマンドを打ち込みます。
 やった!ステージクリア!次はもっと複雑な問題に挑戦です。

割り算のしくみについて説明しよう

画像1 画像1
4年生の算数です。割り算のしくみについて考えています。
30÷10=3
6÷2=3
答えが同じになる割り算。計算の答えを覚えるのではなく、計算のしくみからしっかり理解できるようにしていきます。

4年生 『ごんぎつね』を読む

画像1 画像1
 4年生は『ごんぎつね』の学習に入っています。新美南吉の代表作ですね。物語の表現に着目しながら読み進めていきます。

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳では「泣いた赤鬼」を資料にして、「友達とよい関係をつくっていくために大切なこと」について考えました。自分たちの生活に置きかえたときにも、お互いに気を付けたいことについて考える機会となりました。

4年 福祉についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)の2・3時間目、4年生は、犬山市社会福祉協議会の皆さんを講師にお招きして、福祉についての学習を行いました。「ふくし」とは、「みんなにとって、『ふ』だんの 『く』らしを 『し』あわせに」と考えるとよいことを学びました。その後、体が不自由な方でも使いやすい道具の実物を見たり、高齢者疑似体験の道具の実物を見たりして、福祉について考えるきっかけをもちました。
 お忙しい中お越しいただいた犬山市社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。

4年生 ソーラン節

画像1 画像1
 運動場から元気なかけ声が聞こえてきます。
 4年生がソーラン節の練習をしています。入場から隊形移動を確認し、力強く踊っていました。本番が楽しみです。

4年生 都道府県名テスト

画像1 画像1
 4年生の社会科では47都道府県の名称と位置を理解する学習をしています。都道府県名に使う漢字は難しいものも多いのですが、4年生で学習する配当漢字にふくまれるようになっています。地図上の位置と名前をしっかり覚えられたかな・・・
 

夏の俳句  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 北舎2階渡りの掲示板に、4年生の俳句の作品が掲示されていました。
 夏を題材にした作品です。
 来週個人懇談会にお越しの際に、ぜひ東っ子の感性あふれる作品をご覧ください。

4年生 マット運動

画像1 画像1
 体育館では4年生がマット運動に取り組んでいます。後転の練習をしていました。脇をしめて、両手をしっかりとマットについて回ることができるかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337