最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:684
総数:715412
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

犬山市教育委員会HP開設のお知らせ

画像1 画像1
犬山市教育委員会からのお知らせです。

 このたび、ホームページを新たに開設いたしました。家庭学習に役立つリンクなども掲載していますので、ご確認ください。

 サーバーに負担をかけないようにするために、ホームページのアドレスはメール配信でのみお知らせいたします。よろしくお願いいたします

臨時休業延長に伴う追加課題について

 臨時休業が5月末まで延長になりました。そこで、追加の家庭学習用課題を配付します。今回は、5月11日(月)・12日(火)に、職員が各家庭のポストに入れさせていただきます。特に面会はしませんので、留守にされていても構いません。なお、前回学校に取りに来ていただいた課題は、5月1日(金)までの分でしたので、5月7日(木)・8日(金)の分の課題については、ホームページに各学年の担当職員が記事を掲載してお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

 犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細は、以下の文書をご確認ください。
 家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。
 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

 犬 山 市 長  山田 拓郎
 教  育  長  滝   誠

「臨時休業延長のお知らせ」の文書はこちらをクリック↓
臨時休業延長のお知らせ

安全にすごしましょう

画像1 画像1
 このところお天気もよく、ちょっと外に出て体を動かしたくなってきますが、安全な過ごし方について考えてみましょう。
 学校の運動場も使うことができないし、公園も自由に使えない・・・
 家の付近の道路で遊んでいることはありませんか?
 通行する人や自転車、車にめいわくをかけることにならないように気をつけることや、なによりも東っ子のみなさんがけがをすることのないようにしてほしいと思います。
 おうちの方とストレッチやヨガのような運動にもチャレンジしてみましょう。
 6年生のみなさん、壁に向かって倒立することはできますか?
 もちろんけがをしないようにチャレンジしてみてね。

令和2年度年間行事計画について

 4月23日から今日までの課題配付日は、保護者の皆様に学校にお越しいただき、ありがとうございました。その際に、PTA総会要項をお配りしましたが、年間行事計画が見にくいとのご意見がありましたので、ホームページからも見ることができるように設定しました。ただし、新型コロナウイルスの影響で、予定が変更になる可能性があります。変更になる場合はその都度連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

年間行事計画はこちらをクリック↓
<swa:ContentLink type="doc" item="167508">令和2年度年間行事計画</swa:ContentLink>

PTA総会配付資料について

 犬山市より、本来PTA総会の場で配付する資料のデータが送られてきました。本年度はPTA総会を行うことができませんでしたので、このホームページに掲載させていただきます。ぜひご一読ください。なお、「犬山市 学びの学校づくり」の資料の一番最後に、市内小中学校の学校公開日の資料が載っていますが、本校の運動会が以前の予定の9月19日(土)のままになっています。正しくは、PTA総会要項の中にあった通り、10月3日(土)を予定しています。よろしくお願いします。

資料はこちらをクリック↓
犬山市 学びの学校づくり
2学期制・3学期制比較

犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市内小中学校保護者の皆さま

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。
 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

 犬山市教育委員会:44−0350

給付金配布を騙る偽メールにご注意ください

 愛知県警察に、「給付金10万円配布につき、お客様の所在確認」という件名で、「詳細確認とお手続きは下記URLへアクセスしてください」といった不審なメールが送られているとの相談が寄せられたそうです。
 愛知県警察は、「メールに記載されたURLには絶対にアクセスしないでください。トラブルに巻き込まれるおそれがあります。迷ったら、一人で判断せずに家族や警察に相談しましょう。」と呼びかけています。保護者・地域の皆様も、十分にご注意ください。

家庭学習用プリント等の配付日について

 保護者の方への連絡です。臨時休業期間が当初の予定よりも延期し、5月6日(水)までとなったことに伴い、追加の家庭学習用のプリント等を配付する日を設けます。日程は次の通りです。

(1)4月23日(木) 9:00〜10:00
(2)4月23日(木)15:00〜16:00
(3)4月24日(金) 9:00〜10:00
(4)4月24日(金)15:00〜16:00
(5)4月27日(月) 9:00〜10:00

 受け取り希望日時を、保護者配信メールのアンケート機能でご回答ください。4月22日(水)までにお願いします。
 当日は、各学年の昇降口に学年ごとの受付を設け、学年の担当職員から配付物をお渡しします。配付物は以下の通りです。

・家庭学習用のプリント等
・文部科学省から配付されているマスク
・家庭訪問中止の文書
・PTA総会要項等が入った封筒(各家庭1部)

 お忙しい中だと思いますが、できる限り(1)〜(5)の時間でお越しください。どうしてもご都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。自動車で来校される際は、正門(北門)からお入りいただき、運動場に駐車してください。正門には、東側からお越しいただき、西側にお帰りください。お越しいただく際に、4月23日(木)までの家庭学習用のプリント課題をご持参いただき、受付でご提出ください。また、「小中学校総合保障制度」の加入を希望される方は、学校にお越しになる際に申し込み封筒をご持参ください。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

マスクが届いています

画像1 画像1
 ニュースなどで報道されているように、学校にも文部科学省から布マスクが届いています。
 学校メールでもお知らせしますが、臨時休業延長に伴い、学習課題をお渡しする日を設定します。その折に布マスクもお渡ししたいと思います。よろしくお願いします。

第1回PTA役員・常任委員会ならびに委員会の開催について

 5月13日(水)に、第1回PTA役員・常任委員会ならびに委員会の開催を予定しています。関係する方は、令和2年度PTA役員・地区委員の皆さんです。お子様を通じて案内文書を配付することができませんので、このホームページに案内文書を載せさせていただきました。関係の方はご覧いただき、ご予定いただきますよう、よろしくお願いします。ただし、新型コロナウイルスの影響により、予定が変更になる可能性があります。変更になる場合には、改めて連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

案内文書はここをクリック↓
第1回PTA役員会・委員会案内

学校たんけん 8

画像1 画像1
 今日は南舎のたんけんです。
 1年生の教室からわたり廊下を通って、南舎に入ります。
 1階には2年生の教室。その奥には放課後児童クラブの教室があります。
 青のかいだんを上って2階に行くと・・・
 4年生の教室と図工室。電動糸のこぎりの機械がありますね。入り口にあったたなは何に使うのかな?1年生のみなさん、わかるかな?

 3階に上がると、6年生の教室と第2音楽室。
 音楽室には大きなたいこもありましたよ。
画像2 画像2

雨の月曜日

画像1 画像1
 今日は朝から雨降りです。
 校舎の南にある学年園の様子です。
 シルバーさんが草を刈って、畑を耕してくださいました。
 それぞれの学年で、理科などの勉強のための植物を育てる予定です。
 

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

始業式がすんで1週間過ぎましたが、元気で過ごしていますか?宿題にがんばって取り組んでいますか?社会の県名を覚えるのは大変かと思いますが、毎日少しずつこつこつ取り組んでいきましょう。寂しいですが、お休みが5月6日までのびてしまい、みなさんに会える日が、先になってしまいました。きそく正しい生活をして、健康に心がけてください。藤村先生も倉知先生も、みんなの笑い声が響き合う日を待っています。
     
       学年目標です。一人で輝き、そして
                みんなで輝こう
画像1 画像1

学校たんけん 7

画像1 画像1
 大発見!これは何の写真でしょう?
 東っ子のみなさん、わかりますか?
 2年生から6年生のみなさんは、これがどこにあるのか知っていますか?

学校たんけん 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は外に出てみたよ。
 1年生のみなさん、わかるかな?
 左の写真の白い花はなにかな?
 右の写真はなにかわかるかな?

ハナミズキも咲き始めています

 ふと外を眺めると、ハナミズキの木がピンクに色づき始めています。
 北舎と南舎の間、「ゆうじょうの森」にあります。

 雨の気配が近づいています。
 落ち着いて室内で過ごしましょうね。
 午後の学習で「eライブラリ」にも挑戦してみてくださいね。
 「今日の一問」を出しておきました。今日の問題は・・・
画像1 画像1

雨になりそうです

画像1 画像1
 今日は午後には雨が降り出しそうです。
 東っ子のみなさんは元気ですか?
 午前中に一度外で体を動かしておくとよさそうですね。
 ちょっぴり肌寒い朝ですが、校内の木々の緑は、ますますその色を濃くしています。
 新緑の季節の訪れを感じます。
 レンギョウの黄色い花が、ひっそりと咲いています。
 東っ子のみなさんにも見てほしかったなぁ。
 

学校たんけん クイズの答えです

 学校たんけんクイズの答え合わせです。
 2年生から6年生の東っ子は正解できたかな?
 
 「赤のかいだん」は北舎の西かいだん
 「黄色のかいだん」は北舎の東かいだん
 「青のかいだん」は南舎の西かいだんでした〜

 1年生の東っ子のみなさん。授業が始まったらかくにんしてみてね。
画像1 画像1

学校たんけん クイズです

 今日は学校たんけんで発見したクイズです。
 2年生から6年生の東っ子は、わかるかなぁ。

 東小学校の校舎の階段には、名前がついています。
 「赤のかいだん」「青のかいだん」「黄色のかいだん」
 さて、それぞれどこの階段のことかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337