最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:386
総数:713880
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です。朝が早かったのでお腹もペコペコです。
おいしくいただきます!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
色んなお店があって、どこで買おうか悩みますね。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に清水に着きました。
昼食まで時間があるので、予定にはありませんでしたが、今から第一回お土産タイムをとります。

平等院

画像1 画像1
 

修学旅行

画像1 画像1
順調に見学を終え、清水寺方面に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
鳳凰堂前で学級写真を撮りました。
これから見学スタートです。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
平等院に着きました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
湖東三山PAで休憩をとり、平等院に向けて出発しました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
バス車内もコロナウイルス感染防止対策はバッチリです。
高速に乗りました。車内でのレクは控え、DVDを楽しんでいます。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
おはようございます。
全員そろって出発式が始まりました。

気をつけて行ってきます。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もしおりを見ながら、行程の確認をしました。バスの座席なども決めて、修学旅行に向けて着々と準備が進んでいます。
大切なことはきちんとメモしてあります。当日は先生に指示される前に、自分達の力で動けそうですね。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の修学旅行に向けて、学年全体で確認をしています。みんな真剣に話を聞いています。今週は特に健康に気をつけて、全員そろって元気に出発できるようにしましょう。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1週間が始まりました。11月9日(月)の朝は、運動場で全校朝会を行いました。はじめに、表彰伝達を行いました。犬山市民展や書写コンクール、各種スポーツと、「芸術の秋」・「スポーツの秋」にさまざまな分野で活躍している東っ子が、表彰されました。その後、校長先生のお話がありました。今日、11月9日は「いい空気の日」ということで、「換気をしっかりし、元気に過ごしましょう!」というお話がありました。その後、校歌を心の中で歌ったり、代表委員会や週番の先生からの連絡を聞いたりしました。
 ニュースなどによると、全国的に新型コロナウイルスの感染が増加しているようです。手洗い・うがい・換気をしっかりとし、かぜやインフルエンザ、新型コロナウイルスに負けないように、今週もがんばりましょう!

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に入りました。11月2日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。はじめに、校歌を心の中で歌いました。次に、代表委員会と週番の先生からの連絡がありました。週番の先生からは、「11月に入り、寒くなってきました。水を触ると冷たく感じますが、手洗い・うがいなど、体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう!」というお話がありました。
 明日は祝日で、短く感じる1週間になるかもしれませんが、今週もがんばりましょう!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(木)の6時間目、4〜6年生は、クラブ活動を行いました。行事の関係などでなかなかクラブ活動の時間を設けることができず、今回が夏休み以降初めてのクラブ活動となりました。久しぶりでしたが、元気に体を動かしたり、熱心に活動に取り組んだりしていました。次回まではまた期間があいてしまいますが、次回のクラブ活動を楽しみにしていてください。

読解力向上研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(月)の児童の下校後、桜花学園大学准教授の森川拓也先生にお越しいただき、教職員を対象に、「読解力向上研修会」を行いました。犬山市教育委員会や、市内の各小中学校からも参加者がありました。子どもたちの読解力を向上するためには、どんな授業を行っていくべきか、研修を深めることができました。今後も、子どもたちが、正しく「読」み、正しく「解」く「読解力」を身につけることができる教育活動を進めていきます。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月最後の1週間が始まりました。10月26日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。はじめに、校歌を心の中で歌いました。次に、東児童センターの方から、11月から東児童センターで行われる、伝承遊びなどのクラブ活動についての連絡がありました。その後、代表委員会や週番の先生からの連絡がありました。週番の先生からは、「朝晩はずいぶん寒くなってきたので、服装を調整し、体調を管理して、元気に過ごしましょう!」というお話がありました。
 早いもので、今週で10月も終わります。だんだん寒くなってきますので、かぜをひかないように注意し、今週もがんばりましょう!

6年生 おかえりなさい

画像1 画像1
 6年生はピストン輸送で帰ってきます。
 1組が教室で見学のまとめをしています。どこの国に行ってきたのかな?

おかえりなさい2

画像1 画像1
 3年生は早めに学校に戻ることができたので、教室で待機しています。
 カクキューの工場見学で、八丁みそのお土産をいただいたそうです。お家でおいしいお味噌料理を作ってもらってくださいね。

おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年が校外学習から帰ってきました。
 元気のよい「ただいま」が聞こえてきました。
 1年生は、2日前に生まれたばかりのアミメキリンの赤ちゃんも見ることができたそうです。動物園で拾ったお土産のドングリを見せてくれました。
 2年生も雨に降られることなく活動できたそうです。
 お土産話もいっぱいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337