最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:365
総数:709500
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

保健「からだのせいけつ」手あらい指導

 3年生の「たのしいほけん」の授業で手あらいの学習をしました。手あらいチェッカーで自分の手あらい後の汚れについて確認しました。つめやつめと指の境目、指の付け根、親指に汚れが残っている児童が多くいました。毎日、いっしょうけんめい手あらいをしているので、あらい残しがあることにびっくりしている児童もいました。みんなで、手あらいの仕方をもう1度確認しました。栄養士の鈴木先生から、給食を作っている調理員さんの手あらいについても話を聞きました。つめブラシを使い、何度も何度も、手を洗いながら給食を作ってくださっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国小学生歯みがき大会 5年

 今日は11月18日、11月8日に続き、今月2度目の「いい歯の日」ということで、6月に実施予定でした「全国小学生歯みがき大会(ライオン歯科研究所提供)」を5年生で実施しました。
 歯みがきの実習は避け、DVD視聴と先生の話で学習しました。小学生の3分の1は歯肉炎の傾向があることや歯ブラシだけでなくデンタルフロスを使用することで、歯と歯の間の汚れもとれることなどを学習しました。
 本日、テキストと歯ブラシ、デンタルフロスを持ち帰ります。ご家庭で、鏡を使い自分の歯を見ながら、歯みがきの復習してもらえたらよいと思います。
画像1 画像1

保健委員会

 保健委員会で「元気に生活するにはどうしたらよいか」を考え、自分の思ったことをなしの実に書きました。それぞれのなしの実を木に貼り、北館1階に掲示しました。
画像1 画像1

よい歯の子

本年度のよい歯の子が決定しました。残念ながら、学年の代表1名に残ることができなかったよい歯の子もたくさんいました。今は、給食後の歯みがきができませんが、家庭でしっかり歯をみがいて、一生使う歯を大切にしましょう。
画像1 画像1

心電図検査

 1年生の心電図検査がありました。初めてする検査という児童が大半で、少しどきどきしている様子でしたが、静かにスムーズにできました。定期健康診断が、始まっていきます。事前のアンケートなど、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

教育相談1年

画像1 画像1
 学校が再開してから、各学年時期をみて例年どおり教育相談を実施しています。事前にこころのアンケートを記入して、担任の先生と一人ひとり話をします。1年生の教育相談も始まりました。学校が休業した後ということもあり、長期の児童のこころのケアをしていきたいと考えています。

保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その5)

みなさんと会うことができとてもうれしく思っています。楽しい学校生活をおくりましょう。おうちでの学習もあと1日です。

今日は、クイズです。ほけん室ときゅうしょく室にあるものですが、何につかうものかわかりますか?

 上の写真は、ほけん室からのクイズです。それぞれなんでしょう。写真の右上は、「歯鏡(しきょう)」です。歯のけんさのときに、みなさんの口の中へはいります。歯のうらがわまでよく見えます。
左下は「しりょくけい」です。目の見えぐあいをはかります。この切れているくろまるは「ランドルトかん」というなまえがついています。

下の写真は、きゅうしょく室からのクイズです。それぞれなんでしょう。写真の左上の水色のものは大きなざるです。切った野菜などをいれてはこびます。
右下は、しゃもじです。みなさんのおうちのしゃもじは、ごはんをつけるときにつかうと思います。きゅうしょくの大きなしゃもじは、おかずをつくるときにまぜるためにつかいます。きゅうしょくをたのしみにしていてくださいね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

健康観察(検温)カードの記入ありがとうございます

朝の忙しい時間に、検温をしていただきありがとうございます。登校時、玄関前で確認させていただいています。その後、早速手洗いをしています。これから、気温が高くなってくると、学校へ着く頃には、汗をかき体温も少し高くなってきますので、登校前、ご家庭での検温をお願いします。
画像1 画像1

保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その4)

さあ、いよいよみなさんに会うことができます。学校のようすについて、HPでも見てくれていると思います。手あらいばも少し変わりました。手をあらっている人の後ろで少しはなれて待つように、線を引きました。1,2年生の手あらいばには、あしがたマークがついています。そこで、まってください。そのうしろでまつ人も同じくらいあけてまってください。
手あらいについては、3年生のほけんの学習で勉強します。きょうかしょには「せっけんをつけて30びょうあらい、そのあと20びょう水でながすことがよい」とかいてあります。

  
さて、昨年の5月の給食で初めてでたものがあります!昨年の5月何かがかわりましたよね・・・・・・・?思い出しましたか?平成(へいせい)から令和(れいわ)へかわりました。そこで、「令和」卵焼きがでました。もう1年たちましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その3)

十分なすいみんをとって、おいしく食事ができていますか?
4年生の保健の学習に「多くの種類の食品をバランスよくとる」という勉強をします。みなさんの成長に必要な栄養素が食べ物には含まれています。たとえば、たんぱくしつ・カルシウ、聞いたことがありますか?これらの栄養素はみなさんのからだをつくっています。
そして、今、大切なのがビタミンです。どうしてでしょう?ビタミンは、からだの調子を整える働きがあります。かぜをひきそうなときなど、ビタミンをとるとよいと言われています。では、ビタミンをとるには何を食べればよいのでしょう?
給食でビタミンをとってもらうには、こんなくふうをしています。

「元気どん  チンゲンサイのみそしる ミニフィッシュ ぎゅうにゅう」

元気どんには、たくさんの豚肉を使っています。豚肉にはビタミンB1という栄養素がはいっています。そして、玉ねぎといっしょに食べることで、ビタミンがより体の中に吸収されます。豚肉とたまねぎはとてもよい組み合わせです。元気どん楽しみにしていてください。

今日のごはんの時、この話を思い出してくださいね。栄養素については、5,6年生の家庭科でも学習します。


画像1 画像1 画像2 画像2

保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その2)

朝ご飯をしっかり食べていますか?
いつもより、朝起きる時間が遅くなっていませんか?
そろそろ、登校前に朝の準備(朝ごはん、歯みがき、排便)がしっかりできる時間に起きてくださいね。朝スッキリ起きるためには、何が大切かわかりますか?そうです。睡眠ですね。「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉を知っていますね。思うように、運動や外遊びができないので、なかなかぐっすり眠れないこともあるかもしれません。眠くなくても、時間を決めて寝るようにしてください。寝る前のテレビやスマホ、タブレットは、控えましょう。
また、運動や外遊びができなくて「イライラ」している人もいるかもしれません。そんな時に、食べるとよいものは何でしょう...
答えは「カルシウム」です。

給食にもちゃんとでています。たとえば、こんなこんだてのなかにあります。
「さんさいうどん・だいず入りかきあげ・グレープフルーツ・ぎゅうにゅう」

 昨年5月の給食から、カルシウムたっぷり食べ物の代表、「だいず」を使ったこんだてです。「だいず」は、おはしでつまんで食べるのが難しい食べ物の1つなので、かきあげに取り入れました。「だいず」から作られる、「とうふ」や「きなこ」もカルシウムたっぷりです。ちなみに、「とうふ」は「きぬごし」よりも「もめん」の方が、カルシウムもタンパク質も多いですよ。

画像1 画像1

保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その1)

画像1 画像1
東っ子のみなさん、元気に過ごすことができていますか?

 3年生以上のみなさんは、「たのしいほけん」という教科書を使って、命やからだ、健康な生活について勉強します。その一番初め、3年生の教科書を開くと「けんこうな生活」「1日の生活」のページがあります。大切なことは、運動・食事・睡眠(休養)です。その中でも、1日3回かならず食事があります。規則正しく食事をとると、生活のリズムが整います。今、一番大切なことは「健康」でいることです。朝起きたら、しっかり朝ご飯を食べて1日の生活リズムを整えましょう。

みなさん、昨年の今日の給食、どんなメニューだったでしょう?
 昨年の今日はこのメニューでした。

 ごはん・カレー・ツナサラダ・ヨーグルト・ぎゅうにゅう
 
 では1つ質問です。

 家で食べるカレーと、給食のカレー、ちょっと味が違うかもしれません。なぜだと思いますか。それは、かくし味の違いかもしれません。給食のカレーには、かくし味が2つ入っています。何と何でしょう。
 


 質問の答えは「コンソメとソース」でした。おうちのカレーのかくし味は、何かな?おうちのひとに聞いてみてください。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337