最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

書き初め 5年生

画像1 画像1
 各学年で,新年の書き初めをしています。
 5年生は「雪わり草」という作品を書いています。
 冬休みに練習してきた成果を発揮できたかな?

5年生 年賀状

画像1 画像1
 書写の時間に担任の先生宛に年賀状を書いていました。
 文字の配列に気を付けながらかいたあとは,イラストなどもそえていきます。
 消しゴムはんこで篆刻のように仕上げた人もいました。
 すてきな作品ができあがりましたね。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、自動車産業について学習したまとめの新聞づくりに取り組んでいます。今年度は残念ながら実際に自動車工場見学に出かけることができなかったので、資料を使って調べたことをまとめています。

5年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 5年生が、プログラミング学習に挑戦しています。
 動きを指示するコマンドを入力すると、画面上のアナが氷の上に模様を描いていきます。順序が違っていると思うように動いてくれません。ヒントを参考にしながら取り組んでいました。

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生が体育館で「バスケットボール」の学習をしています。ドリブル、パスをつないで,シュート!ゴールは決まったかな?

5年生 書写

画像1 画像1
 5年生の書写では、硬筆で年賀状の書き方を学習しています。
 お手本を見て練習したあとは、各自で言葉を考えて下書きをしています。
 

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数は「割合」の学習に入っています。関係図をかいて、考え方を確認しています。苦手な人も多い単元ですが、丁寧に学習していきましょう。

5年3組 森川先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、桜花学園大学の森川先生をお招きし、読解力向上を目標にした授業について、職員で研修をおこなっています。12月7日(月)の5時間目は、森川先生に5年3組で国語の授業をおこなっていただきました。「雀の子 そこのけそこのけ 御馬が通る」という俳句について、一つ一つの言葉に着目して、その場の状況を正しく読み取っていく授業でした。子どもたちは、森川先生が新しい質問をするたびに心が揺さぶられ、より深く考えることができていました。

5年生 英語

画像1 画像1
 5年生の英語の時間です。担任の先生とNETのハウル先生といっしょに学習します。

炊きたてご飯給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として、米づくりを行ってきました。収穫したお米を使い、12月4日(金)は、「炊きたてご飯給食」を行いました。調理員さんに2升炊きの大きな電気炊飯器でご飯を炊いていただき、炊飯器ごと各学級に運んでいただきました。炊きたてのご飯はピカピカで、子どもたちはおいしそうに食べていました。ある学級では、配膳をしたあとに炊飯器の中にご飯が少し余っていて、担任の先生が「少し余っているご飯を食べたい人?」と聞くと、多くの手が挙がっていました。
 来週以降、5年生以外の学年でも、5年生が収穫したお米を食べる「炊きたてご飯給食」があります。苦労してお米を作った5年生や、お手伝いをしていただいた地域のボランティアの方に感謝をしながら、おいしくいただきましょう。「炊きたてご飯給食」の日をお楽しみに!

5年3組 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)の5時間目、5年3組で、国語の授業公開が行われました。「想像力のスイッチを入れよう」という文章を3つのまとまりに分けたり、筆者が述べたいことをまとめたりする学習を行っていました。子どもたちは、自分でじっくり考えたり、グループで話し合ったりしながら、一生懸命取り組んでいました。

5年 子ども人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(火)の5時間目、5年生は、犬山市人権擁護委員の方に来ていただいて、「子ども人権教室」を行いました。
 児童代表・校長先生からのあいさつのあと、人権擁護委員の方から、「人権」という言葉について分かりやすく説明をしていただきました。
 その後、いじめに関する内容のDVDを鑑賞しました。
 最後に、「人権ビンゴ」を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、「リーチ」や「ビンゴ」を大声で言うことはせず、「リーチ」になったら手を挙げ、「ビンゴ」になったら立つルールで行いました。
 12月4日(金)から10日(木)までは、「人権週間」です。学校でも、人権に関する取組を行います。いじめや差別、偏見などをなくし、人権について考える機会になるとよいですね。

5年生 音楽

画像1 画像1
 5年生の音楽では、日本の民謡などの拍について学習していました。軽快に手拍子をあわせられる曲と、手拍子があわせにくい舟歌などを比較して聴いていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 家庭科の学習で、効率のよい掃除の仕方に続いて、適切なゴミ処理について学習していました。犬山市のゴミ処理の方法についての資料も参考にしながら確認しました。ふだんの生活にすぐに役に立てられそうですね。

5年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(水)の朝の時間、5年生は、講師の古川先生にブックトークを行っていただきました。今日は「ものしり」というテーマで、「石」や「エベレスト」など、ひとつのものについて詳しく書かれた本を紹介していただきました。紹介していただいた本や、いくつかの石の実物は、学校に置いていっていただきました。5年生の皆さんで、興味のある本があった人は、5年生の先生から借りて読んでみてください。早朝からお越しいただいた古川先生、ありがとうございました。
 6年生のブックトークは、20日(金)の予定です。6年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、「そうじの手順」などについて学習していました。
効率よく掃除をするためには、どのような順序で作業をするとよいか。毎日の掃除や家庭でのお手伝いにいかすことができますね。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数も図形の学習です。今日は同じ形の直角三角形を4つ使ってできる図形を考えていました。グループごとに意見を出し合うといろいろな組み合わせが考えられますね。

5年生 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の米作りもいよいよ終盤。今日は脱穀を体験しました。
 地域ボランティアの皆さんにご協力いただき、足踏み式の脱穀と機械による脱穀を体験することができました。足踏み式の脱穀機は、稲の束をしっかりつかんで回転するドラムに押しつけます。脱穀された米粒が勢いよく飛んできました。昔の人の苦労を知ることができました。

5年生 保健の授業

画像1 画像1
 5年生の保健の授業です。保健室の先生から「身の回りで起こるけがの防止」について指導していただきました。
 今日は冷たい雨が降っています。こんな日は、校舎内で安全に過ごすために、どのようなことに気を付けるとよいか、さっそく授業で学んだことを生かせますね。

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の書写では、「あこがれ」という作品を練習しています。
 ひらがなのやわらかい筆遣いや四文字の配置を意識しながら書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337