最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

九九のきまり 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、九九のきまりについて学習していました。
 今日は犬山市の授業づくりコーディネーターの先生に授業をしていただきました。
 一生懸命覚えた九九にはどんなきまりがあるのかな?
 

長縄跳びの練習

画像1 画像1
 日差しがあたたかい長放課。東っ子たちは元気に運動場で遊んでいます。
 2年生が長縄跳びの練習をしていました。
 連続で跳べるかな。「1年生のときより跳べるようになったよ」と教えてくれました。

2年生 十二支のはじまり

画像1 画像1
 2年生が「十二支のはじまり」について学習していました。
 さて、今年は何どしだったかな?来年はなにどしかな?
 十二支の順番も覚えられたかな?

2年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(水)の朝の時間、2年生は、「お話の会」を行いました。今回も、講師の古川先生がクリスマスの飾り付けをしてくださいました。古川先生ご自身も、クリスマスらしい色の服装でいらっしゃいました。さらに、外は雪景色ということで、クリスマスの雰囲気が高まる中で、クリスマスに関する本を読んでいただきました。
 18日(金)は、1年生の「お話の会」が予定されています。1年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に植えた秋じゃがを収穫しました。今週から一段と寒くなり、今日の昼にはあられが降るというハプニングもありました。しかし、5時間目には奇跡的な快晴となり、温かい日差しの中でいも掘りをすることができました。大きなじゃがいもがたくさんとれて、冬の畑に歓喜がわきました。明日には持ち帰るので、楽しみにしていてください。

2年生 外国語

画像1 画像1
 ハウル先生との外国語活動の時間です。今日のテーマはクリスマス。サンタクロースにプレゼントに・・・楽しい時間ですね。

2年生 九九がんばってます

画像1 画像1
 2年生の算数では九九の学習が進んでいます。
 今日は九の段を学習していました。目をつぶってもいえるかな?
 リズムよく声に出しておぼえています。

スマイル2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った町たんけんの発表会をしました。友達に伝えたいことを、1人1人が元気よく発表することができました。

スマイル2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に年賀状(裏面)をかきました。来年の干支の牛の絵や鏡餅、雪だるまなどの絵をかいて、どの子も楽しそうでした。よろしければご家庭でご活用ください。

2年生

画像1 画像1
 1組では年賀状を書く学習をしていました。まずテキスト使って練習して、本物の年賀状に清書していきます。
 2組は算数。正方形と長方形について学習しています。この図形はどちらかな?どうしてそう考えたか意見を伝え合って考えます。

2年生 町たんけんのまとめ

画像1 画像1
 2年生は、先週出かけた町たんけんのまとめ新聞を作っています。
 どんなことを学習してきたのか、お互いに確認しながら作業をしています。

2年生 プログラミング学習

画像1 画像1
今日は2年生がプログラミング学習に挑戦していました。
真剣な表情でマウスを操作しています。
自分が描いたイラストを動かす学習をしています。
マウスの扱いにも慣れてきた様子です。

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに行ってきました。農協・ヘルスバンク・ファミリーマート・スノードロップバルーン・郵便局・エール・東児童センターの7つのお店や施設を見学させていただき、どの子もしっかりと学習することができました。ボランティアとしてご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 図工

画像1 画像1
 2年生の図工では「ひかりのプレゼント」という作品を作っています。カッターナイフを使って模様をくりぬき、色セロファンをはってステンドグラスのような作品を作ります。1組では、カッターナイフを使って慎重に作業をしています。2組はセロファンをはって作品を仕上げています。すてきな作品ができあがりそうです。

2年生 九九の学習 2の段

画像1 画像1
 「にいちが に、 ににんが し ・・・」
 2年生の教室から九九を唱える声が聞こえてきます。今日は2の段を、黒板の方を見ないで言えるか確認していました。スラスラと言えるようにしましょう。ご家庭でもご協力お願いします。

2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体育の時間に「マット運動」取り組んでいました。
 前転、後転の練習に入るための準備です。体をほぐして柔軟性を高め、締めるところはきちっと締めて演技できるようにしていきましょう。

2年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(火)の朝の時間、2年生は、「お話の会」を行いました。今回は、講師の古川先生に、「はじめて」というテーマに関連する本を4冊紹介していただき、その中の1冊を読み聞かせをしていただきました。4冊の本は、学校に置いていっていただきましたので、2年生の皆さんで読んでみたい人は、担任の先生から借りて読んでみてください。講師の古川先生、早朝からお越しいただき、ありがとうございました。
 今月は、12日(木)に3年生、13日(金)に1年生の「お話の会」が予定されています。また、「読書の秋」ということで、4〜6年生にもブックトークを行っていただきます。17日(火)が4年生、18日(水)が5年生、20日(金)が6年生の予定です。お楽しみに!

カッターナイフの使い方練習 2年生

画像1 画像1
 2年生がカッターナイフの使い方を練習していました。
 直線、波線に沿って切ったり、四角や三角、丸をくりぬいたりする練習をしています。

たのしいケーキ屋さん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前廊下に「楽しいケーキ屋さん」が開店です。
おいしそうなケーキがいっぱい並んでいます。
今日のおやつは、どれにしようかなぁ・・・

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、モリコロパークへ行ってきました。午前中は森の学び舎にて、どんぐりや松ぼっくりなどを飾ってフォトフレームを作ったり、自然にふれ合う遊びをしたりして活動しました。お子さんの作ったフォトフレームは、ご覧になられたでしょうか。
午後からは、児童総合センターの遊具で元気いっぱい遊ぶことができました。時間が足りないと感じるほど、楽しい一日だったようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337