最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:144
総数:709549
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日(金)の朝の時間、1年生は、「お話の会」を行いました。今日も講師の古川先生が、子どもたちが教室に来る前にクリスマスの飾り付けをしてくださいました。教室に入ってきた1年生の子どもたちは、「かわいい!」「豪華!」と歓声を上げていました。その後、クリスマスに関する本などを読んでいただきました。
 2020年の「お話の会」は、今日が最後でした。講師の古川先生、2021年もよろしくお願いします。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では「むかしからつたわるあそび」について学習しています。
 例年は地域のお年寄りのかたにお越しいただいて、いっしょに遊びを体験していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できません。
 自分のコマに好きな色を塗って仕上げたあと、体育館でコマ回しに挑戦です。
 しっかりとひもをまいて・・・えいっ!上手に回せたかな?

1年生 計算カードがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろタイム。
 1年生の教室では、みんな計算カードの学習に取り組んでいました。
 たしざん、ひきざんの計算カードも順番をばらしてチャレンジです。
 だんだん速くなってきたね。

1年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は算数の時間。自分で考えたひきざんの問題を発表していました。みんなで計算してみたくなるような問題がつくれましたね。
 2組は漢字ドリルにとりくんでいました。たくさん漢字をおぼえたね。ていねいに書いて練習できました。

1年生 国語

画像1 画像1
 1組では、友だちについて紹介する文を発表していました。友だちから聞き取ったことを、他の人にうまく伝えることができたかな?
 2組では、「おかゆの おなべ」というグリム童話の作品を読み進めています。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育の時間です。1組は運動場でなわとびにチャレンジしています。風が強くなってきたけれど、何回とべるか挑戦中。
 2組は体育館でとびばこにチャレンジ。助走から手をつく位置に気を付けて上手にとびこしています。

1年生 ごちそうがいっぱい

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみたら、カラフルなごちそうがいっぱい並んでいました。
 ネーミングも工夫しています。「ほしのめだまやき」「なんでもスペシャルハンバーガー」どんな味がするんだろう?想像するだけでも楽しくなってきます。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の担任の先生方が、あすなろタイムを利用して、時折読み聞かせをしてくださっています。(2組の写真がなくてごめんなさい)東っ子たちは身を乗り出すようにしておはなしを聞いています。読書への入り口を大切にしたいと思います。ぜひ自分でも手にとって読んでみてね。
 

1年・わかば ブックママの皆さんによるお話の会

画像1 画像1
 11月25日(水)の朝の時間、1年生とわかば学級の教室で、図書館ボランティア「ブックママ」の皆さんによる「お話の会」がありました。それぞれの教室で、ブックママの皆さんから本の読み聞かせをしていただきました。早朝からお越しいただいたブックママの皆さん、ありがとうございました。

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生の教室では、校庭で集めてきた落ち葉を使って作品を作っています。
 葉っぱの形をいかして、顔を表現しています。ウサギのようにならべたり、にこにこ顔になるようにならべたり、大きな葉っぱを使ってお面のようにしたり・・・
 楽しい作品ができあがっていきます。

1年生 ハツカダイコンの収穫

画像1 画像1
 1年生がハツカダイコン(ラディッシュ)の収穫をしました。赤くてかわいらしいハツカダイコンを見せてくれました。今日の夕食でサラダに使ってもらえるかな?

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(金)の朝の時間、1年生は、「お話の会」を行いました。今日は、「お仕事」というテーマに関する本を何冊か紹介していただき、その中の本の読み聞かせをしていただきました。紹介していただいた本は、学校に置いていっていただきましたので、1年生の皆さんで読みたい人は、担任の先生から借りて読んでみてください。早朝からお越しいただいた講師の古川先生、ありがとうございました。
 来週は、4〜6年生のブックトークが予定されています。4〜6年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

なわとび

画像1 画像1
 昼放課、日だまりで1年生がなわとび練習をしていました。
 上手にとべるようになったね。
 

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では「かたちづくり」の学習をしています。三角や四角などの形を組み合わせて何ができるかな?点と点を線でつないで、いろいろな図形をかいています。

ハツカダイコンの観察

画像1 画像1
 暖かい日だまりの中で、1年生がハツカダイコンの観察をしています。
 葉っぱが大きくなってきました。根元をそっとのぞくと赤くなっています。来週あたりには収穫できるかなぁ。

どうぶつえんでみてきたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生が図工の時間に、先日の校外学習で行った東山動物園で見てきた動物たちをかいていました。
ライオン、フクロテナガザル、コアラ、コツメカワウソ、ペンギン、キリン、ゾウ・・・教室の中が動物園になっちゃいましたね。

1年生 音読 じどうしゃくらべ

画像1 画像1
 1年生の国語では説明文「じどうしゃくらべ」を学習しています。今日は先生といっしょに音読練習をしていました。お家の人にも音読を聞いていただくことがあると思います。よろしくお願いします。

ドングリ ひろったよ

画像1 画像1
 1年生が、校庭で拾ってきたドングリを見せてくれました。きれいな実ですね。
 このドングリでコマを作るそうです。

校外学習の思い出 東山動植物園にて

10月22日の校外学習で、1年生は東山動植物園に行ってきました。楽しくグループで見学することができました。また、フクロテナガザルの見学をしたときには、私たちに挨拶するかのように、近寄って、大きな鳴き声を聞くことができ、子どもたちもしばらく聞き入っていました。
画像1 画像1

1年生 ハツカダイコンの観察

画像1 画像1
 1年生がハツカダイコンの観察をしています。
 いくつ芽が出ているか、葉の色や形はどのようになっているか、観察の視点を確認しながらメモを取っています。暖かな日差しが東っ子たちの学びを応援してくれているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337