最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:144
総数:709520
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、6年生と4年生が書き初めをしていました。
 いつもより背筋を伸ばして、心静かに筆を運ぶ姿が見られました。
 よい作品ができましたね。

昼放課

画像1 画像1
 冷たい北風が強く吹いていましたが、元気な東っ子たちは運動場に飛び出してきました。長縄跳びの練習をしたり、ボールで遊んだり,遊具で遊んだり・・・
 途中でみぞれのようなものが降ってきたので,あわてて校舎へともどりました。あっという間に雪まじりの風になりました。
 教室に入る前には手洗いです。冷たい水でもしっかりと洗います。
画像2 画像2

登校の様子

画像1 画像1
 今日から新年最初の授業です。
 冷たい朝の空気をやぶるような元気なあいさつで、東っ子たちが登校してきました。

冬休みの生活 よいお年を・・・

画像1 画像1
 冬休みがんばろう集会のあとは、各学級で学活の時間でした。冬休みの生活で気を付けることを確認したり、荷物を片付けて最後に机の中を確認したりしました。
 明日からの冬休み、健康と安全に気を付けて、ご家族の皆さんでゆったりとお過ごしください。
 東っ子の皆さん、よいお年をお迎えください。

大掃除

画像1 画像1
 冬休み前の大掃除。
 ふだんなかなかできないところまでしっかりと掃除をします。
 各学級のごみを集めてくれた上級生はサンタさんみたいになっていました。

2の1 3の1 仲よくなろう会

画像1 画像1
 体育館から元気な声が・・・
 2の1と3の1が合同でドッヂボールをしていました。
 3年生から2年生へすてきなクリスマスカードのプレゼントもあったようです。
 年上の3年生は,ボールの投げ方など2年生にさりげなく気をつかっているようです。
 すてきな交流の時間をもつことができましたね。

明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前直前の登校の様子です。
 今朝も元気に東っ子たちが登校してきました。
 昇降口前で先生たちが出迎えて検温を確認しています。

一陽来復を感じる・・・

画像1 画像1
 今朝は風もなく、空気は冷たいけれど日差しの暖かさを感じられました。昨日の冬至をすぎて、「一陽来復」、少しずつ春にむかっていくような感じがしますね。
 東っ子たちは今朝も元気よくあいさつをして登校してきました。

雪とけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の寒さがうそのようにすっきりと青空が広がった昼放課。
 運動場は、昨日の雪の影響でちょっとぬかるんでいるところもあるけれど、東っ子たちはがまんしきれず飛び出してきました。
 季節はちょっと違うけれど、小林一茶の「雪とけて村いっぱいの子どもかな」の句が頭に思い浮かびました。

通学班集会

画像1 画像1
 今日は通学班集会を行いました。
 毎日の登下校の反省と冬休みの安全な生活について確認しました。
 班長さん、副班長さん、いつもありがとう。

12月16日 雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪が降りしきっています。冷たい朝になりました。
 東っ子たちは背を丸めながら登校してきました。それでもあいさつの声はいつもどおり元気に響きます。
「雪積もってほしいなあ」という声も聞かれました。雪だるまを作るのはちょっと無理かな・・・

図書館整備 ブックママさんの活動

画像1 画像1
 今日はブックママの皆さんに図書館整備をしていただきました。古い本を破棄処分したり、学級文庫などに利用するための手続きをしたりする作業をお手伝いいただきました。
また新しい本も届いているようですので、利用できるようになったらお知らせします。

寒い朝になりました

 今日は、本当に空気が冷たい朝になりました。東っ子たちもしっかりと防寒着を着て、心なしか背中を丸めて登校してきました。それでもあいさつの声はいつもどおり元気いっぱいです。
画像1 画像1

冬空と東っ子

画像1 画像1
 お昼前に冷たい雨が降りました。ひょっとしてみぞれ?と思うような雨でした。こんな寒い日でも、昼放課の運動場は元気な東っ子たちでいっぱい。
 しっかりと体を動かして、健康に過ごしましょう。
 教室に入る前の手洗いもしっかりとしています。

イロハモミジ

画像1 画像1
 渡りのすぐ東にイロハモミジの木があります。
 まだ紅葉を美しくながめられます。

冷たい朝

画像1 画像1
 今日はまたいちだんと冷たい朝になりました。
 それでも、東っ子たちは元気に登校してきました。
 来週は本格的な冬の寒さになるそうです。
 暖かい上着や手袋をして、安全に登校できるようにしたいですね。

通学班長会

画像1 画像1
 長放課に通学班の班長と副班長が集まっています。
 次回の通学班集会についての確認などを行いました。毎日の登下校でしっかりと活動してくれてありがとう!今日、明日も個人懇談会のために一斉下校になります。よろしくお願いしますね。

長放課 おだやかな晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も12月とは思えないようなおだやかな日差しがふりそそいでいます。
 長放課、元気に東っ子たちも遊んでいます。
 げんきの森にあるモクレンをよく見てみると、ふわふわとあたたかそうな毛におおわれた芽がいっぱいついています。これから寒さは厳しさを増していきますが、木々はもう次の春への準備を進めているのですね。
 ユリノキを見上げてみると、ユリの花がさいたように枝にいっぱい実がついています。

また来週元気に登校しましょう

画像1 画像1
 3〜6年生の下校です。日が短くなってきたことを感じます。東っ子たちの影が長くのびています。今週も元気に過ごせましたね。
 週末も健康管理に気を付けて過ごしましょう。
 また来週、元気に登校してくださいね。

昼放課

 12月とは思えないほど暖かな日差しの昼放課。東っ子たちが楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337