最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・カレー
・れんこんのごまドレサラダ
・野菜と果物のゼリー
・ミルメーク(ココア牛乳のもと)

 今日の給食は、11月に給食委員会が行った「好きな給食」の調査で第3位だった「カレー」です。おいしいカレーのおかげで、体の中からぽかぽかしてきます。
 れんこんのごまドレサラダもシャキシャキとした歯ごたえがおいしいですね。
 今日はデザートにゼリー、ココア牛乳のもとまでついています。お年玉付きの給食!ですね。

1月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
・野菜のしそひじきあえ
・豆乳なべ

 新年最初の給食です。豆乳なべで、体の中からあたたかくなりました。
 今週末は大寒波がやってくるとの予報です。おいしい給食をしっかり食べて,元気に活動しましょう。
 1年生の給食の様子です。久しぶりの給食おいしいね!
画像2 画像2

2年生 給食

画像1 画像1
 2年生の給食では、スペシャルなクリスマスメニューがありました。
 生活科の時間に収穫したジャガイモを、調理員さんがポテトフライにしてくださいました。自分たちで育てたジャガイモの味はいつもよりおいしく感じましたね。
 これも、自校方式の給食ならではですね。ひと手間加えてくださった調理員さん、ありがとうございました。

給食の様子

画像1 画像1
 1年生と6年生の給食の様子です。
画像2 画像2

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
・りんごとブロッコリーのサラダ
・ケーキ

 今日の給食はクリスマスメニューです。調理のときから、スパイシーチキンのよい香りが学校中にただよっていました。デザートはチョコレートケーキ!
 みんな笑顔でおいしそうに食べています。4年生がケーキのおいしさを食レポしてくれました。
画像2 画像2

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・れんこんハンバーグ和風おろし
・白菜の柚香和え
・かぼちゃ入りごまみそ汁

 今日は冬至。一年で最も昼の時間が短く,夜の時間が長い日です。この日を境に少しずつ日が長くなっていくので、「一陽来復」ともいわれます。冬至には、「ん」がつく食べ物を食べるとよいといわれているそうです。昔から冬至にはかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりという風習がありますね。かぼちゃは「南瓜(なんきん)」ですね。れんこんハンバーグは、シャキシャキと歯ごたえよく、和風おろしでおいしくいただけます。
 おいしい給食をしっかりと食べて「一陽来福」。皆さんに「福」がきますように。

12月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ニジマスの甘酢あんかけ
・冬野菜の白みそ汁
・りんご
・わかめふりかけ
 今日のニジマスは、国の事業による無償提供のニジマスです。

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン(α化米)
・あげギョウザ
・ブロッコリーの香味あえ
・寒天の中華スープ
・コーヒー牛乳のもと

 今日のごはんは,キムチとたくあんの「キムたくチャーハン」です。寒天のスープは具だくさんでヘルシー!みんなの大好きなミルメークもついて、おいしくしっかりいただきました。寒さに負けず,午後もがんばりましょう。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉と大根の煮物
・五目厚焼きたまご
・ゆかり和え
・みかん

 今日のおかずの大根は、犬山市内の農家さんが育てた大根をつかっています。しっかり味がしみこんだ大根はおいしいですね。

12月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
東京オリンピック応援献立(ドイツ料理)
・牛乳
・ロールパン
・ケーニヒスベルガー・クロプセ(肉団子のホワイトソースがけ)
・アイントップフ(ウインナと野菜のスープ)
・ザウアークラウト(キャベツの漬物)

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ブリの照り焼き
・すまし汁
・白菜のごまあえ
・のり佃煮

 今日は1年生と3年生が「炊きたてごはんの日」です。ほかほか、つやつやの炊きたてごはんをしっかり味わってください。
 「ブリの照り焼き」もおいしいですね。ブリは冬になるとおいしい魚です。出世魚といわれ、大きさによって名前が変わっていくことでも知られています。さて、ブリになるまえは?おいしいだけではなくて、おもしろい・・・。ぜひ調べてみてください。

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・味噌煮込み風うどん
・愛知県産の野菜コロッケ
・はりはり漬け

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・八宝菜
・ごま団子
・ブロッコリーの中華あえ

 八宝菜の「八」は、8種類の野菜が入っているという意味ではなく「たくさん」という意味があるそうです。たっぷりはいった野菜をしっかり食べましょう。

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・カレーピラフ(α化米)
・コールスローサラダ
・ビーンズスープ

 今日のカレーピラフはα化米を使用しています。α化米とは、一度炊飯したり煮たお米を熱風で急速に乾燥させてできたお米のことだそうです。体の中で消化しやすいでんぷんをいただくことができる健康食なんですね。
 1年生の教室でも、おいしかった〜の声が聞こえてきましたよ。
 今週は給食の時間に、人権週間のハートフル作品を紹介してもらっています。おいしい給食を食べながら、しっかりと聴いてくださいね。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・大根入りマーボー
・しゅうまい
・ハムともやしのナムル

 今日は中華風の献立です。マーボーには大根がたっぷり入っていて健康メニューです。

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯(4年6年は炊きたてごはん)
・さばのみそ煮
・玄米団子のすまし汁
・きんぴらごぼう

 今日のさばのみそ煮は、調理員さんが調味料を合わせて作ってくれた手作りのみそ煮です。ほどよい甘辛のみそが白いごはんによく合います。すまし汁に入っている玄米団子はもちもちしていておいしかったですね。

校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(金)の給食の時間は、校長先生に読み聞かせをしていただきました。今回は、前回と同じ本の続きを読んでいただきました。
 不定期に校長先生による読み聞かせをおこなっていただいていますが、「何となく、今日あたりかな?」と待っている子もいるようです。金曜日が多いのかな?次回をお楽しみに!

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん(5年生は炊きたてごはん)
・厚揚げの肉味噌かけ
・白菜のおひたし
・わかめ汁

 今年も、5年生がボランティアさんにご協力いただいて東っ子の田んぼで育てたお米を使って、炊きたてご飯を味わう日を計画しています。今日は5年生が炊きたてご飯を味わいました。ふっくらとして本当においしいごはんをいただくことができました。
 他の学年の給食のご飯も新米を使っているそうです。今年の実りをしっかりと味わうことができました。来週月曜日は4年生と6年生に炊きたてご飯を提供します。お楽しみに。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・鮭のからしマヨネーズ焼き
・さつま汁
・ほうれんそうのなめたけあえ

 今日の鮭は、粒マスタードが入ったマヨネーズ風の調味料をつかった洋風の味付けです。定番の塩焼きとはまた違った味でおいしくいただけます。
 今日のさつま汁に使われているだいこんは犬山市内の農家さんが育てたものを使っているそうです。寒くなってくるとますますだいこんがおいしくなりますね。

12月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・ホットドッグ(ウインナ・キャベツ)
・もち麦と野菜のスープ
・ヨーグルト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337