最新更新日:2024/04/26
本日:count up144
昨日:365
総数:709502
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり、学校が再開しました。
 1月7日(木)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。初めに、校歌を心の中で歌いました。次に、校長先生のお話がありました。その後、代表委員や週番の先生からの連絡がありました。週番の先生からは、「久しぶりの学校生活なので、手洗いをしっかりして新型コロナウイルスやインフルエンザを予防し、元気よく過ごしましょう!」というお話がありました。
 これからは、今年度のまとめをする時期になります。引き続き感染症予防に注意しながら、元気にがんばりましょう!
 保護者の皆様には、本日お子さんを通じて、学校評価アンケートのアンケート用紙をお配りします。1月15日(金)までにお子さんを通じてご提出いただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

冬休みがんばろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前最後の授業時間となった12月23日(水)の5時間目、冬休みがんばろう集会をおこないました。今回も、新型コロナウイルス感染防止のため、放送でおこないました。初めに、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、後期のスタートからこれまでの各学年行事を振り返りながら、子どもたちの成長についてのお話がありました。次に、各学年の代表児童が、これまでにがんばったことや冬休み中にがんばりたいことを発表しました。どの子も、はっきりと聞きやすい声で、すばらしい内容の発表をしてくれました。最後に、冬休みの生活についての連絡がありました。
 いよいよ明日から冬休みです。手洗い・うがいや、規則正しい生活など、体調管理に十分に注意して、充実した冬休みにしてください。そして、1月7日(木)に元気に登校してくれることを待っています。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前最後の週が始まりました。12月21日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。初めに、校歌を心の中で歌いました。1年生の様子を見に行くと、全員が立って、心の中で歌っていました。その後、委員会からの連絡や週番の先生のお話がありました。週番の先生からは、「全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増えているので、予防に気をつけて、元気に冬休みを迎えましょう!」というお話がありました。
 冬休み前の授業日は23日(水)までで、24日(木)からは冬休みです。冬休み前の学習のまとめや身の回りの整理整頓などをし、気持ちよく冬休みを迎えることができるように、あと3日間、がんばりましょう!

放送朝会

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。12月14日(月)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。初めに、各種コンクールの表彰伝達をおこないました。次に、校歌を心の中で歌いました。その後、委員会からの連絡や週番の先生からのお話がありました。週番の先生からは、「今週は寒くなりそうなので、暖かい服装で登下校をしましょう」というお話がありました。
 冬休みまで、あと1週間あまりとなりました。週番の先生のお話にもあったように、天気予報では今週の中頃はとても寒くなりそうとのことです。引き続き体調管理に気をつけ、元気に冬休みを迎えることができるように、今週もがんばりましょう!

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(木)は、第2木曜日ということで、登校時のアルミ缶回収をおこないました。
 今月は、個人懇談の際に保護者の方に持ってきていただいたアルミ缶回収もおこなっています。8日(火)・9日(水)にも、多くの保護者の方がアルミ缶を持ってきてくださいました。ご協力いただき、ありがとうございました。今日の個人懇談の時間帯も、アルミ缶回収袋を壁画前に設置しておきますので、来校される保護者の方で、ご家庭にアルミ缶がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力ください。

ハートフル集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(金)から10日(木)までは、「人権週間」です。その取組の1つとして、12月7日(月)の放送朝会に続いて、「ハートフル集会」をおこないました。例年は体育館でおこなっていますが、本年度は新型コロナウイルス感染防止のため、放送でおこないました。
 初めに、各学級の代表児童が、日頃感じている「ありがとう」の気持ちを文章にまとめた作品を発表してくれました。次に、全校で「友だちはいいもんだ」を心の中で歌いました。最後に校長先生からのお話がありました。校長先生はお話の中で、人権に関わる詩を朗読してくださいました。
 だれもが気持ちよく毎日の生活を送ることができるように、いじめ・差別・偏見などをなくし、「ありがとう」の気持ちを伝え合って生活していきたいですね。

ハートフル集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の続きです。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1週間が始まりました。12月7日(月)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。初めに、校歌を心の中で歌いました。次に、各委員会からの連絡や週番の先生からのお話がありました。週番の先生からは、「登下校中は寒くなってきていますが、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手がつけなくて大きなけがにつながるので、ポケットから手を出して歩きましょう」というお話がありました。今週も寒さに負けず、がんばりましょう!
 今週は、8日(火)から10日(木)まで、個人懇談があります。お忙しい中だと思いますが、よろしくお願いします。

おあしす運動

画像1 画像1
 12月4日(金)の登校時間、東コミュニティなどの地域の皆様にお越しいただき、犬山市青少年健全育成市民会議のあいさつ運動の、「おあしす運動」をおこなっていただきました。正門と南門に立っていただき、登校してきた子どもたちと元気なあいさつを交わしていただきました。寒い中、早朝からお越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式です。
6年生、一生懸命楽しみ、一生懸命がんばりました。
保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
今日はゆっくりと、お家でお子さんの話を聞いてあげてください。
2日間、ありがとうございました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
小牧北インター、今、無事におりました。
ここまで無事に送り届けてくれた運転手さんの安全運転に感謝です。
保護者の皆様、お子さんのお迎えのご準備を、よろしくお願いいたします。

修学旅行二日目

画像1 画像1
豊山南を通過しました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
名古屋西インターを通過しました。

修学旅行二日目

画像1 画像1
桑名インターを通過しました。
渋滞もなく順調です。この調子だと、予定より早く到着できるかもしれません。

修学旅行二日目

画像1 画像1
亀山パーキングに着きました。順調です。
ガイドさんと運転手さんの話を聞く限り、予定通り学校に到着できそうです。
今から、パーキングをでます!

奈良の思い出

画像1 画像1
 

修学旅行最後の昼食

画像1 画像1
 

修学旅行二日目

画像1 画像1
東小に向け、春日大社パーキングを出発しました。
次は亀山パーキングで休憩です。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物が終わりました。
戻り始めます。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繁盛です!
みんなの買い物の様子を、鹿が興味津々で見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337