最新更新日:2024/05/18
本日:count up515
昨日:848
総数:715238
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

「かがやきお別れ会」の司会をがんばりました

 2月25日(火)は城中地区・東中地区の特別支援学級合同での「かがやきお別れ会」が、東小のなかよしルームで開かれました。司会は東小のわかば学級が担当しました。
 東小学校の出し物は、器楽合奏と手話付きの歌です。練習の成果を発揮して、司会共々とても上手にできました。満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば 演奏の練習をしたよ

 2月25日(火)の城中地区・東中地区合同の卒業をお祝いする「かがやきお祝いの会」にむけて、わかばの子どもたちが練習をしています。交流学級での授業でぬけている子もいますが、とても上手にできていました。
画像1 画像1

1の2 体育 ドッジビー

体育館いっぱいに元気な歓声がひびいていました。

1年2組がドッジビーをしていました。
ドッジビーは2個です。
手に汗握る展開です。

楽しかったね。
画像1 画像1

6年生 朝の会で美しい歌声が響いています

合唱曲「空高く」

卒業式で歌う曲です。
並んで歌ったり、パート練習をしたり。1組から3組まで、きれいな歌声が流れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1 図工「おもいでをかたちに」

 グループになって、楽しく粘土で「おもいでをかたちに」していました。
 どんどん進める子や手触りを楽しんでいる子、想像を巡らせている子など、楽しく活動していました。
画像1 画像1

4の3 書写

 とても静かな時間です。
 4年生の書写は間部教頭先生が担当しています。
 硬筆で書き方の練習中でした。
 集中しています。
画像1 画像1

5の2 理科の実験

 理科室で振り子の実験をしていました。10往復する間の時間を測定して、1往復の平均時間を全グループで測っていました。振り子の長さで、見事に往復時間が変わるんですよ。どの班で測っても、ほぼ同じ結果でした。振り子のヒミツは、すごかったです。
画像1 画像1

2年生 学年体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の各クラスが、4チームごとに分かれてドッジボールの試合をしていました。大変な盛り上がり方でした。

2月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・ミニオムレツ
・こんにゃくサラダ
・ミネストローネ

3年生 〜わっはっは 版画 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4色の版画インクをつかって、板に色つけをしてから、
半紙を写しました。
 いろいろな色をためしながら塗り、作品を仕上げることができました。

3年生 〜わっはっは サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生学年でサッカーをしました。
 ボールをもらえる位置に動いたり、同じチームメイト
がゴールを決められるようにパスをしたりしながら
活動しました。
 

4年生  煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は2時間目に、消防署の方から火災の煙の危険について学びました。

 煙道体験では、体を低くして、ハンカチで鼻や口を押さえ、右手でかべを触りながら避難する体験をしました。煙が多い中は、いかに危険なのかを知ることが出来ました。そして、ビデオで防災の知識を学習しました。

 実際の火災では、真っ黒な煙と有毒なガス、熱ですぐに命が奪われるので、とにかく煙の少ない所を探しつつ避難することが大切だそうです。

図画工作 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で、版画をしています。発砲スチロールでできた白い板に線をつけて、その上からインクをつけて、別の紙にうつします。
 白くするところ、後で色をつけるところなど、工夫しながら仕上げていきます。

3年生 クラブ見学 〜和っはっは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6時間目にクラブ見学を行いました。
 4年生になったら、どんなクラブに入ろうか、わくわくしながら見学していました。

3年生 クラブ見学 2 〜和っはっは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくしながら見学していました。

1年生の演奏の共演

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

習い始めてあまりたってないけど、
なかなか上手に演奏しています。
みんな 楽しそうでした。

上の写真が1の1、下の写真が1の2です。

書き初め〜きぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年にぴったりの「きぼう」という字を書きました。
 はね、はらい、バランスなどに気をつけながら書くことに、
ずいぶん慣れてきました。
 条幅に書くことが初めての人もたくさんいました。
 名前をいれる場所が、バランスよく配置しないといけないので
苦労していました。
 何度も練習して、立派な字を書くことができました。

4年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1 音楽 プリント学習をしていました。
     その間に2〜3人ずつが別室で歌のテストを受けて
     いました。しっかりした態度でした。

 4の2 新聞づくりをしていました。早くできた子は廊下に
     貼り出しています。とにかく明るくて、楽しそうで
     した。

 4の3 国語の内容が早く終わって、百人一首に取りかかっ
     ていました。私 社本も読み札を読み上げてお手伝
     いをしました。

 写真は学級順になっています。

3年生の 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会がどの学級もとても上手です。
 3年生になると、自主的な活動がてきぱきとできるようになってきて、感心します。
 
 3の1(上)は、読書の時間です。3年生は図書館に一番近いので、直前まで本選びに夢中の子もいます。集中していました。

 3の2(下)は、健康観察が始っていました。一人一人大きな声で返事が出来ていました。そして、全員で前を向いて歌の練習です。とても上手でした。

じゃがいもクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分たちで育てたじゃがいもを「じゃがいももち」にして食べました。じゃがいもをつぶしたり、もちの形を整えたりしました。グループで楽しく、協力して作ることができました。自分たちで育て、収穫し、作ったじゃがいもを食べて「おかわり」の声が上がるほどおいしい「じゃがいももち」ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337